過去のデータについて
carreraさんはじめまして
スケジュールに限らず、僕のデータ保存の基本は
『自分のデータは保存し、他人の過去データは破棄する』です
従ってスケジュールデータは全部残してあります
Palmでの記録はもちろん、その前の200LXのデータもPCで参照できますので
これも残していると言えるでしょうね
出会った方のアドレスも極力残してあります
両方ともPDAならどれだけ持ち運んでもかさばりませんから
そのまま持ち運んでいます
また、阪神大震災の教訓からPCだけではなく、
定期的に紙でのバックアップをとります
PalmDesktopからプリントアウトしてファイリングしているだけですけどね
他人のデータは破棄する、の考え方の通り
メールは今見返しても過去一週間程度しか残っていません
受信メールから受けた印象はメモに、ToDoはスケジュールに、
また個人データとして覚えておきたい情報はアドレスのコメント欄に貼付けて
なるべく早目に消去してしまうんです
ちなみに自分の考えた企画内容、それに伴うExcelファイルは
タイトルと概要だけをメモ帳で記録しています
これだけあればなんとなく思い出せるし、詳細はPCの中にありますからね
ポイントは
①スケジュール、アポイントは絶対にPDAに集約化する
②時系列でとるメモはなるべく紙でランダムに書き、PDAへの転記で整理
③過去行動記録は未来予測のために空いた時間に参照すべく持ち歩く
④電子データはバックアップごと逝ってしまう可能性もあるので紙で打ち出し
で、こんな感じの使い分けになっていまする
The comments to this entry are closed.





Comments
はじめまして。このGWは章仁さんの手帳術からリンク先のみなさんの手帳術を拝見し参考にさせていただきました。
私はクリエTH55を昨年購入し、使いこなせずにいましたが、今年度からせっかく買ったので使ってみることにしました。
使わなかった理由は、①メモることが異常に多くなったこと。②スケジュール管理が自分のみでなく他者のことも把握する必要から、こちらも多数になったこと。③クリエ内にもPC内にも1年前のデータがなくなること。が理由で使っていませんでした。
今のところクリエをフル回転で使えるようになるまでは、メモ帳(発言をすぐメモ)、ビジネスダイアリー(スケジュール管理)、携帯電話(アラーム機能)とのシュアリングをしています。
みなさんが絶賛するKsDateBookを明日から使ってみるつもりです。
ここで1つお願いがあるのですが、「Progect Manager」というToDoのツリー管理ができるソフトをお使いでしたら教えていただきたいのですが。ダウンロードできず残念で仕方ありません。
長々と書いてすみませんでした。
Posted by: たちひろし | May 08, 2005 11:11 PM