« 現在振幅調整中なんです | Main | 手帳も積もれば(10年分) »

May 27, 2005

あの人の手帳を見たい

乙部綾子さんのBlogに誘われて、つい雑誌『GQ』買ってしまいました

ライブドア広報・乙部綾子のお仕事日記
http://blog.livedoor.jp/ld_ayako/

ウチの社内広報にブログを活用できないものか、と思いつき
WEBをうろついていた時にこの日記に出会い、それからなんとなく見ています。
もちろん僕はもう広報の人間ではないんですけど、
支店にいると逆に見えてくる広報のあって欲しい姿ってあるものですよね。

さて、この乙部さんですが、最近のお仕事日記でこそ
お気楽に文章を綴って下さってますけど、改めて『GQ』を読んで
ライブドアさんの広報業務の難しさ、そしてそれを完全に理解しつつ、
広報としての業務を全うしようとしている姿勢が読めて好感が持てます。

通常の会社であれば、例えば『日産のゴーンさん』なのに
ともすれば『堀江さんのライブドア』になってしまいがち。
しかし、それなら堀江さんの高い認知度を武器に利用して
ライブドアという会社をもっと知ってもらおう、
…そう書いてしまうと簡単ですけど非常に骨の折れる仕事だと思います。

そこで僕も以前、広報業務の時の手帳について簡単に記載しましたけど
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/02/post_11.html
この方の手帳術にもきっと並ならぬものがあるだろう、と
久しぶりに自分からトラックバックしてみました。
さすがにリアクションは期待していないんですけど、
こうやって見知らぬ方にリクエストを出せるところもBLOGのいいトコですね。

ちなみに、上記記事を含めて雑誌『GQ』そのものも買い得でしたよ。
経営者の愛用品や、愛読書の特集が写真やコメント付きで紹介されており、
珈琲でも飲みながら読むのにピッタリです。
書店で見かけたら手にとって見てくださいな。

  

|

« 現在振幅調整中なんです | Main | 手帳も積もれば(10年分) »

Comments

(^^♪
>『日産のゴーンさん』なのに
ともすれば『堀江さんのライブドア』になってしまいがち

この辺の感覚を、顧客や世間に自分たちの思っているように伝えていくのは、至難の業でしょうね。私は製造業なので、ひたすら良い製品を短い時間で製作することに、全てを注ぐのみですが、広報などのようにハード(ソフトも)を駆使して会社のソフト的な処を顧客の心にグニュ~って差し込む仕事って・・・(ーー;)。

又、遊びに来ます(^_^)v

Posted by: 鶴丸 | May 28, 2005 at 07:39 AM

鶴丸さん、どうもです
僕も食品『メーカー』勤務ですので、
全ての基本はメークすることにあると思っています

でも広報の仕事は経験できる機会があれば全員やった方が
後々かなり優位になりますよ
自分の会社を客観的に評価できるようになるし
全部署の業務の流れが理解できます

鶴丸さんも機会があればぜひ!

Posted by: 章仁 | May 28, 2005 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4302279

Listed below are links to weblogs that reference あの人の手帳を見たい:

« 現在振幅調整中なんです | Main | 手帳も積もれば(10年分) »