« 相手がCLIEだとついつい話しちゃうのぉ〜 | Main | 父の日、なにを贈り(贈られ)ましたか? »

June 18, 2005

1GB SDカードを何に使う?

本日会社への行きがけに1GBのSDカードを購入しました
お値段8000円の追加投資で、大幅に記憶容量アップです

型番を計算するなら、
SL-C3000=4GB,1GB=1GB/4GB*3000=750...あれ?
せっかくのSL-C860なのに型番逆転しちまったぞ(←阿呆)

もちろん即効でQswapのファイルサイズを32MBで設定
これで唐突にNetFrontがおちつ、なんて事も少なくなるでしょう

しかし購入目的のメインはOfficeファイルの持ち歩きです
Zaurusでは加工できないPPTも持ち運んでおけば得意先のPCで再生できるし、
もちろんExcelやWordなら直接編集・加工が可能

また、最近共有ファイルを人為的な事故で古い情報に上書きされてしまった…
なんて事もあったので、SDへのミラーリングで保険的な意味も含んでいます

ついでに商品説明の動画、店頭販促VIDEOをMpeg4で持参し、
店頭巡回した時に「どれ(店頭放映で)使います?」と聞けるようにする事も考えています
Zaurus用Mpeg4録画機=CE-VR1が一層活躍できるなー

移動車中での音楽再生=MP3もガンガン入れておけますね
やっぱりメモリ容量が広いといいなぁ
あれを削るか、これを諦めるか、なんて悩まずにどんどん入れておけます

チョット前までPCですら500MBのHDDで充分だったのになぁ…

なお、SD->CFカードアダプタを使えばCLIE NX73Vとのドキュメントファイル受け渡しもできますし
なによりバックアップやPalmware保存用としても使えます

まぁ、これだけの容量があれば当分は大丈夫じゃないですかね?

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 相手がCLIEだとついつい話しちゃうのぉ〜 | Main | 父の日、なにを贈り(贈られ)ましたか? »

Comments

>CE-VR1
おーザウルス使わないようになって、全然使わなく成ちゃたな・・・。便利ですよね~。

1GBが8千円、昔を思うと安くなりましたね。
私はしばらく我慢です。

Posted by: 鶴丸 | June 18, 2005 at 04:16 PM

う~今帰りましたぁ~

8000円だと当時は128MBすら買えなかったかもしれませんね
あれもしたい、これもしたい、と人間欲張るとどんどん容量をニーズし、
サプライが始まる…どれもこの繰り返しで成長するんでしょうけど
それで幸せになれているのかというと…

ネットワークが早く、どこでも繋がるようになりました
記憶容量は増大の一途をたどっています
PC処理速度は向上しました
ケータイで色々な事ができるようになりました

でも実際それで仕事が楽になったかというと、休日出勤で午前様
正直なんだかなー、と思ってしまいますよね
チョット空しさを感じる今日この頃
そろそろ次の人生をきっちり考え始めないとなぁ…

Posted by: 章仁 | June 19, 2005 at 01:19 AM

休日出勤で午前様...うわぁ、そりゃ辛いですね。お体にお気をつけくださいまし。

それから、1Gでもやはり動画を詰め込むとあっという間にぱんぱんですね。ましてやプレゼンに耐えうる動画の画質となると...どこまでビットレートが下げられるかが問題ですね。

Posted by: ゆーま | June 19, 2005 at 07:04 AM

はっはっは…30も半ばだと、深夜勤務がこたえて
この時間にしか起きられませんや

そりゃそうと販促VTRって短いですし、
商品告知VTRもサイズを落とせば充分視聴に耐えます
要は『チョット観て貰う』だけならこれでイケますね

という事でいかがですか?
ターガスキーボードもいいでしょうけどZaurusも検討してみては?(笑)

Posted by: 章仁 | June 19, 2005 at 10:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4603671

Listed below are links to weblogs that reference 1GB SDカードを何に使う?:

« 相手がCLIEだとついつい話しちゃうのぉ〜 | Main | 父の日、なにを贈り(贈られ)ましたか? »