« このBlogの作り方とZaurusのNet利用状況 | Main | Palm用software情報サイト-muchy.com更新停止 »

June 09, 2005

懐かしのミニノート −NEC mobio−

PDAでTPO管理人ultrapasomaniさんのコメントに応えるべく、
http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/
そしてこの懐古トークの流れの源を作ってしまったのは
多分私のこのエントリで登場したPA6500だと思われ…
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/sharp_pa6500_6670.html
話題の責任を感じ、
久しぶりに今日中に帰ってきて我が家の机を漁ってみました

PDAを使うきっかけになったZaurusPI-5000もHP200LXも、
そして動かなくなったラピュータやWorkpadも手元には残っているけど
それではあまりにも『普通の懐かしPDA』になってしまうんで…

結局このミニノートPC−NEC Mobio NXにしてしまいました
050608mobio

このmobio、97年頃に買ったものなんですけど
特長としてDeskTopPCとデータシンクロができるという機能がありました
サブとしての役割を最大限発揮しやすいように考えられていたんですね

800g程度の重量でライバルの某ミニPCより高級感のあるデザインです
外で使うミニノートPCはデザインも重要な要素ですから

サクサクとまで言わなくてもWindows95がきっちり動いてくれるので
Excelマシン(加工・送受信)として、200LXのバックアップ母艦として、
後半はPalmとのシンクロ母艦として結構長い事活躍してくれました

感謝を込めて写真付でエントリします
TBは改めて送りますね>ultrapasomaniさん…今日はもう…眠い

ちなみにこのエントリは、
V802SHで写真撮影し、RQR on Zaurusで文章を作成、
QRコードを作成してMMSでMoblogにて布団から投稿しております

|

« このBlogの作り方とZaurusのNet利用状況 | Main | Palm用software情報サイト-muchy.com更新停止 »

Comments

モビオじゃないですか~懐かしい(*^。^*)
私のは、手前のクリックボタンが外れちゃって、使わなく成りました。
子供に譲ったら、「ぷよぷよ」入れて
ガシガシ・ガシガシ
さらに壊れていくのを横目で眺めていました。

懐かしい・・・。

Posted by: 鶴丸 | June 09, 2005 at 01:04 AM

これはホント後継機、発展機が欲しかったマシンですよね
キーボードの打ちづらさを、そのデザインと軽量性、そしてシンクロの考え方が補ってくれていました
そういえばCASIO FIVAなんてのもありましたね、その後

Posted by: 章仁 | June 09, 2005 at 09:03 AM

コメントTB有難う御座いました。
そうでした!本当の発端は章仁さんの
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/sharp_pa6500_6670.html
でしたね(^^;
すいませんm(__)m コノ件は後ほどエントリーにて。
そういえばMobio!ありましたねぇ。
当時某ミニPC(^^;よりもかっこよくて乗り換えた方もいるとかいないとか。
私のリブもそうですが液晶がTFTじゃないというところに歴史を感じます。
(MobioはTFTでしたっけ?)

Posted by: PDAでTPO | June 09, 2005 at 10:08 AM

PDAでTPOサマ
発端なんざとっても小さな事だったのに
ここから『企画に気づく』事がスゴイな、と感じました

ちなみにMobioは後にTFTも出ましたけど
我が家のはDSTNでごぜーます

Posted by: 章仁 | June 09, 2005 at 11:04 AM

章仁さんガラミのネタをもう一発エントリーさせていただきました。
ちょっと古いネタを引っ張り出しましたがご了承下さい。
この前リブを引っ張り出して触ったんですがDSTN独特のマウスの残像がとても新鮮でした(^^)

Posted by: PDAでTPO | June 09, 2005 at 01:44 PM

呆れました
いや悪い意味ではないですよ?
よくもあーやって小さい話を大きく広げられるものだなーっと感心してたんです
今やPDAでTPOは、PDAユーザーBlogの集合場所になってしまいましたね
すっげーなー

Posted by: 章仁 | June 09, 2005 at 01:52 PM

呆れられついでにワルフザケしてしまいました。。
スイマセン、ついデキゴゴロで・・・。
お許し下さいm(__)m
(この謝罪は最新エントリーの内容を反映しています)

Posted by: PDAでTPO | June 09, 2005 at 02:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4475632

Listed below are links to weblogs that reference 懐かしのミニノート −NEC mobio−:

» レアモノPDA企画の発端は章仁さん [PDAでTPO]
レアモノPDA企画 この企画の発端を辿ってみたら・・・・ 懐かしき古のPDA http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/archives/23685276.html そしてpocketbook章仁さんのこの記事でした! http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/sharp_pa6500_6670.htm... [Read More]

Tracked on June 09, 2005 at 12:59 PM

« このBlogの作り方とZaurusのNet利用状況 | Main | Palm用software情報サイト-muchy.com更新停止 »