« Easy Photo Life | Main | メールならvodafone »

June 27, 2005

Check My Value!

オイラぐれてます、のエントリに様々なコメントを下さり、
皆様ご指導、本当にありがとうございます
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/06/post_664f.html

さて、昨日日曜日は色々と思うところが重なって、
モバイル営業マンさんに書かれたようにバイク三味で過ごすことなく、
以前お誘いを頂戴していた会社担当者と面接していました

別に例の一件で今すぐ会社を移りたいわけではなく、
第三者から評価された自分の市場価格を知りたいから…いや言い訳かな

ちなみにその場で出た質問はこんな感じ
・今の部署における成功事例のA to Z
・リーダー経験(役職上ではなくPJ上でも可)
・スキル、経験職種…等

30歳を超えてからは特にリーダー経験を聞かれるようになりました
トークの中には適当に失敗話を正直に折り込んでおき、
それをどう活かしたかを具体的に話すようにしています

今回の企業は外資系でしたので突然トークに英語を交えてこられましたが
ここは正直に…
I'm Sorry . I can not understand your talk.
Please speak more slory?
文法も単語も良くわかりませんけど、素直に謝っちゃった方が得策です

で、驚いたのがこの方も僕と同じくCLIE NX73V & MONTBLANC ユーザーでした

この二つを使用しているのは
・一目で信頼を得る外見を心がけており、チャチな小道具が使えない
・情報収集に必要な道具がこれ程コンパクトに詰まっているPDAが無い
・それとなく使う為には派手な銀よりガンメタの方がどの世代にもウケがいい
・転職条件の相談に表計算は欠かせない
との理由によるセレクトの結果だそうです

また、さらに偶然ですが僕もCLIEにぶら下げている
タイガーアイというパワーストーンを彼もCLIEに装着していました
逆境を力に変える道を示してくれる…選んだ理由も全く一緒でした

さて、そんなこんなで条件は全て伺いました
最後にはCLIEでDTGファイルのビーム受信!
今まで名刺交換や画像程度は赤外線送信してきましたけど
表計算ファイルのビーム受信はこれが初体験でしたよ

←ブログランキング5位まであと180pt!

|

« Easy Photo Life | Main | メールならvodafone »

Comments

組織の中で働いてると「え?そんなのアリ?」って状況
ありますよね。私も2年前の今頃、荒れてました。
でも、そのときに思ったことは、ダメだ!って思って、何かを始めようかな・・・
と迷ったときは、やってしまうのが正解。ってことです。
(私は、社会人大学院通いました。これが功を奏して、普通ではありえない異動
先に異動させてもらえました。
章仁さんが今までどおり頑張れば普段の頑張りを見ている
上司、きっといますよ。今はいなくてもきっと出会います!)
動くと必ず何かしら人生に影響が出て、心の中で望んでいることであれば、
自分にとっていい方向に周りも変わってくるんですよ。ほんと。
その面談がすぐ転職に直結するかどうかは分かりませんが、受けた経験自体は、必ず何か
意味が出てくると思います。

転職するにしても、しないにしても、章仁さんの今後のご活躍、お祈りしております。

Posted by: brillante | June 27, 2005 at 02:35 PM

週末異業種の方に会った事が良い気分転換になり、
結局本日はなにも無かったかのように働いております

実は今日一日くらいくさってもいいかなーなんて朝は思ってたんですけど
社内外からのリクエストに120%応えようと思うと結局頑張ってしまうのですよね

そんなわけで金曜日の愚痴エントリも消しちゃおうっかな、と思いましたけど
これはある意味大きな転機の日の記録だな、と考えて残すことにしました

ご心配並びにご助言ありがとうございます

Posted by: 章仁 | June 27, 2005 at 03:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4727848

Listed below are links to weblogs that reference Check My Value!:

« Easy Photo Life | Main | メールならvodafone »