« May 2005 | Main | July 2005 »

June 30, 2005

Come Back CLIE NX!

原因不明ではありますが、CLIE NX73Vが突然逝ってしまいました
胸ポケットでさっきまで元気にボイスメモとして使っていたのですが…

全く電源入りません (涙)

スケジュールやアドレスはZaurusに転送して無事表示できているんですけど
惜しむらくはU*Blogで色々と下書きしていたエントリが全て飛んだこと
そんなわけで明日からチョット更新滞ります

暫くZaurusにはPDAとしても頑張ってもらわねばなりませんので
アチコチで話題になっているソフト、予定表++入れてみましょうかね

あー、やたら今日はメモとったのになぁ…

 ← ブログランキングに一票よろしく…(元気無く)

| | Comments (11) | TrackBack (1)

フォースがともにあらんことを

きむ次郎さん、はじめまして

初めてのプレゼンの緊張感、今も鮮やかに…思い出せないので
昼飯を食べながら当時200LXに綴っていた日記を
CLIEでpookを使って読み返してみました
こーゆーチョットしたときに読めるってのは紙には無いメリットですよね

先日カミさんへの遺書という意味も含めてモールスキンに日記を書いている、と
エントリした僕ですが改めて迷ってしまいます
両方書けばいいんでしょうけど手間をかけると長続きしませんしねぇ

閑話休題

当時入社三年目で初めて大きなプレゼンに挑む前日、
僕は上司を相手に模擬プレゼンの相手をお願いしていました

上司からもOKがでたのに、まだなんとなく不安であちこち資料を作っていると突然
『よしゃ、とりあえず行くぞ』
というワケワカメな号令で連れてこられたのが西宮神社
『もう後は神頼みや、運も大事やからな』と言われ、
一緒にお参りをしてお守りも買って貰い、そのまま寮に強制送還されました

う〜ん…今から考えると兄貴分のいい上司だったなぁ
俺も後輩にこんな風に声かけないといかんよな、うん

まぁ、そんなこんなで僕はいまだに縁起担ぎを大事にしています
先日CLIEにタイガーアイをぶら下げている事は書きましたが
さらに、お守り二つとドリームキャッチャーのケータイストラップ持ち運んでます

毎朝神棚のお札に「南無阿弥陀仏」
じいさんの写真に「南無妙方蓮華経」を唱えて出社してますし
めざまし占いのラッキーアイテムとかチェックしちゃう人です
だってそんなもんでリスク減るんなら、楽なもんじゃないですか

プレゼン前日って最後までバタバタしちゃうんですけど
結局、自分で想定内ケースを考えて対策を施し、
さらに第三者にチェックをもらったら
もう社内でつめる作業は残ってないんですよ、大概

後は本番に向けて『勢い』をいかにつけるか、で
自分が成功した時に使っていたモノやそれこそお守りに願かけるっきゃないっす

なお、一回目のプレゼンはカミまくり汗かきまくりあわあわしちゃいましたけど
先方の役員が冷静に色々と指摘してくれて、かえって落ち着きが戻りました
今でも北海道に仕事で来る時は声をかけてくれる、嬉しい関係です

きむ次郎さんもこのプレゼンから良い人間関係が生まれますように
本番、ガンバってくださいね!!

←ブログランキングにご協力お願いします!

なんか…結局全然実用的な話じゃなくてごめんなさい


| | Comments (0) | TrackBack (0)

vodafone画像自動変換機能サービス拡張

日付変わって本日06/30より、vodafoneケータイのメールサービスでは
PC&他社ケータイとの画像メール送受信が変換不要でできるようになります

これまではアドレスの末尾をsmに変えないと送信できない、とか
ななメールを経由して送信しなきゃ、なんてやってましたけど手間が省けますね

http://www.vodafone.jp/japanese/release/2005/050525.pdf

で、早速会社のPCから明日行く得意先の地図をメールしたんですが…あり?
V802SHでは受信できるんですけど、J-N51ではダメでした

06/30営業時間開始からスタートなのか、それとも3Gケータイだけなのか?
まー明日の昼間にもう一度実験してみます
とりあえず早くわが家に帰りたい…

閑話休題

もしかしたら今後画像メールでFAX受信ってのも、
D-FAXサービスを組合わせれば可能になるかもしれませんね
後日機会があったら試してみたいと思います

←ブログランキング5位までなんとたったの10PT!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2005

MOTIVATION SHEET

岡崎太郎氏の1日3分「夢」実現ノートというベストセラーをご存知の方も多いと思いますが

コチラのサイトからその骨子ともいえMOTIVATION SHEETをDLできるんですね

今、僕は先日エントリしたようにExcelを使って行動記録をしているんですが
内容的にはそんなに違わないような気がしました

チョット違和感を感じるのが『毎日一つは発想しましょう』と強制的に枠が作られている事

発想って確かに考えようとしなければ生れないんですけど
一日一つって強制されてしまうと小さなアイデアになってしまうんですよ、僕の場合
それよりは不意に思いついたアイデアを毎日大きく育てる方が向いているんだけどなぁ…

ま、思うところは皆様あると思いますが、比較・参考までDLしてみてはいかがでしょう

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Yahoo!カレンダーが3G対応

やっと…と言うべきかV802SHでもYahoo!カレンダーが使えるようになりました

これで休日や会社から昼飯喰いに行くときはケータイだけで外出可能です
会社のPCを使っておおまかなスケジュールを入力しておけば
ケータイで閲覧、更新できますもんね

もちろん一覧性も起動スピードもCLIEなどのPDAに及ぶべくもありませんが
ハンカチ並に常にケータイする道具でPIM管理できるのは便利ですよね

アドレス管理、メール管理=メモにも転用、電子ブック、WEB閲覧、電卓に加え、
音楽・動画再生のエンターテイメント機能、
文字入力が面倒な時は動画やボイスメモが使え、
さらにNETシンクロできるスケジュールを手に入れた今、
UIに難有りとはいえ、これをPDAと呼べない理由は無いでしょう

後は検索機能が欲しいところだなぁ
『あの日に行ったレストランなんて名前だっけ?』
なんて逆引きできるようにね

←ブログランキングにご協力お願いします!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

pocketbook of last year

昨年のデータってどの程度の頻度で読み返していますか?

僕の場合は
(1) 年末に次年度行動計画を立てる時
(2) 月次計画を書き込む時
(3) 一週間の始まりに再確認
(4) 一週間の終わりに再確認
(5) 毎年恒例行事のイベント時
…と、なんだかんだで三日に一度は昨年の行動記録を参照してます

だから忙しい時ほど記録をマメにとっておかないと、次年度に参考にならんのです

マメに記録するには、常に持ち歩けて、メモするシーン・手段を選ばず、
安定した動作で、目的のページをぱっと開けられ、愛着の持てる−
そんな手帳、PDAが必要になってきます

僕の場合、北海道の営業職なので外出先、営業車内でのメモが多く、
紙、文字ではなかなか記録が追いつかないのでCLIE NXを愛用しています
もしもこれが壊れてしまったら…中古で同じ機種をもう一度購入するかな

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2005

Preparation for the presentation

さて、本日は当社にバイヤーを招いての新商品プレゼン
道内有力企業なので東京本社から商品責任者を呼ぶのも大事な演出
先日、右脳先生のトコに書かれていたように
商談、プレゼンはお互いわざわざ貴重な時間を割いて会うのですから
出席した全員にメリットを産まねばもったいない

だからその準備には相当の時間をかけます
今回プレゼンは1時間でしたが、準備には諸々24時間を費やしました
その結果、例えばプレゼン当日になって1時間の予定を急に
『2分でやってくれ』と言われても動じず行えるよう準備する…というと
あれもこれもとなりそうですけど実はそう難しい事ではなく、
当方のメリット=先方のメリットの『内容』をいかに抑えるか、だけなんです

作業順序は、前回も書きましたが、
プレゼンに挑む前には、まず紙に下記を書き込みます
●当社メリット (新製品、シェア獲得、利益貢献、戦略製品…)
●先方企業メリット (伸長カテゴリ、高売上予測、ステイタス…)
●背景となる市場の裏付け (伸長状況、拡販余地データ、成功事例…)

続いて
●バイヤーの出席メリット (社内で上司に意見できる、売上確保…)
●当社本社担当者の出席メリット (自分が説明したから決まった…)
●支店長の出席メリット (自分が同席してネゴ入れた…)
●自分の主催メリット (戦略製品店頭化、責任リスクの分配…)
を箇条書きで書き出せば、これだけで原稿案、進行案が作り出せますよね

一時はこれをExcelでマンダラート式ファイルを作って
CLIEで深く掘り下げていこうと自分なりに実践していたんですけど、
悪戯に浅く広くなってしまって結論が見えなくなってしまった経験があります

アイデアプロセッサはそれぞれ人によって
向き不向きがあるという事を知った次第です
僕にはむしろCLIEメモ程度が考えを展開するのに丁度いい使い勝手です

またシェアリング手帳術における『アイデア』の取り扱いは
●CLIE NX73V
 発想を書き留める、録音する、何かを見て引っ掛かった時撮影する
●システム手帳、コピー用箋in超整理手帳
 発想を展開する、資料イメージをデッサンする
という役割分担になっています

なお、原稿作成時にはプレゼン実施時、他の担当者が説明するパートも
一応事前に自分ならどう説明するか、を書いておきます
先方の企業事情を一番知っているのは担当者の自分なので、
そのメリットを活かすべく文章を作成しておけば
担当者の説明にバイヤーが違和感を感じて質問してきても即答できますからね

なお、プレゼン実施時はなるべく手帳を見ません
説明する相手と目を合わせて『会話』を心がけ、
身振り手振り、紙やホワイトボードへのなぐり書きで
現場では徹底的に『理解』を求めます

ちなみに本日の実施結果はさしたる脱線も無く、
想定内で収まってしまう、当たり前なプレゼンになってしまったので
これからのクロージングが大変な予感がします
当日荒れてくれた方が後フォローという形で物語を作り安いんですけどね

ま、取り敢えずここからスタートだ!

追伸

皆様にコメントやらメールやらmixiやらで色々ご心配をおかけしました
ありがとうございます
その後上司と膝つきあわせての会話を行い、
論理的には納得いかずともじっくり会話できたということで
現在は、既に三歩歩いたニワトリ状態で気分サッパリ働いてます

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

明日は我が身>vodafoneユーザーのため息

再度のアップデートが必要になった私のV802SH。
確かに頻繁にWEBアクセス中に固まってしまい、
強制電源断するしかない事態が多かったんです。
http://www.vodafone.jp/japanese/release/2005/050601.pdf

そんな人の不運を笑っていたウチのカミさんをお天道様は見逃しませんでした。
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=14809
V802SEもアップデートが必要だそうです。へっへーんだ!(←哀しい)

> 圏外から圏内に移動しても圏外表示のままになる場合があるなど。
> 原因はソフトウェアの不具合のためだとしている

とまぁ、こんな感じの発表になっておりますが実際はもっと悲惨ですよ

・メール削除すると画面が真っ白になって電源を切るしかない。
・サーバにあるメールを削除中に固まる。
・圏内表示になっているのに、実際は電波が通っていない。

さてこれらの事象全てがフォームアップデートで解消されるのでせうか!?
ちなみに僕のところにはV802SHのアップデート開始のダイレクトメールがまだ来ません。
発表日から一ヶ月がたとうとしているんですけどね…

vodafone2005年度のニュースリリース24件中、お知らせの17件を除くと
・新機種発表 3件(901T,501SH,501T)
・新サービス発表 4件(新料金サービス、画像自動変換機能等)
・お詫び、エラー報告 5件(通信障害、機種ソフトウェアの問題)
という事で良いニュースよりも悪い方ばかりが印象に残ってしまっていますね。

10の約束の事はもう過去のこととして水に流しますからどうか頑張ってくんなまし!

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The rest of days of Zaurus

きっと、もーすぐケータイにフルブラウザ定額制サービスが開始されますよね
そうなると多分僕のアイテムで持運びリストラの対象はZaurusになってしまう

がじぇいる。のゆーまさんのように太っ腹にプレゼントはできないので
前線活動引退後にコヤツをどーやって使おうか…と考えてみました

(1) 週末に仕事を持帰るリムーバブルディスクとして
(2) 先日書いたようにカミさんのキッチンツールとして
(3) トイレ内でのNET端末として

(4) 大容量SDを活かしてMP3プレイヤーとして
(5) 大容量SDを活かして動画プレイヤー専用機として

…とまぁ、ロクな使い道が思いつかなかったわけですが
多分『翻訳これ一本』のソフトを搭載している事から、
カミさんのメインPDA…というよりPCになれるんじゃないかと思います

カミさんのPCニーズは
(1) 家計簿に使う簡単な表計算
(2) その家計簿にコメントとして書き込んでいる簡単な日記
(3) 年賀状用にアドレスのこまめな管理
(4) TVでやっていたレシピ検索、レストラン検索
(5) 友人とのメール送受信
そして
(6) 熱心に英会話を勉強しており、翻訳ソフトの活用
なわけで、これならZaurusで充分ですよね?

トイレ専用機にならなくて良かったねぇ、Zaurus

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 27, 2005

メールならvodafone

今僕は二台のvodafoneを持ち運んでいます
会社から支給されているJ-N51と
個人で購入した3GケータイのV802SHです

大抵スーツの内ポケットにはV802SHをおさめています
J-N51にかかってくる電話は転送設定で飛ばすようにしており、
これなら取引先、社内に教える番号は社用ケータイ番号でOK

メールは私用&社用の送受信とも802SHで行っているので
常に持ち歩くのはこれ一台で大丈夫
ちなみにこんな事ができるのも先日始まったメール定額サービスのお陰です

で、これだけ便利に802SHを使っているなら
J-N51は会社に置きっぱなしでよさげなもんですが
コヤツにはSky-Faxサービスという便利な使い勝手があるので手放せずにいます

北海道にはまだメールを導入していない取引先も多く、
取引先担当者のケータイも電波の届かないエリアも広く存在します
そんな時ケータイからメールで
FAXが送信できるサービス=Sky-Faxが有り難いわけです

※まぁ、InternetFaxサービスを使えば802SHからもできますけど
なるべくならそんなとこで自腹切りたくないでしょ?

加えてまだエリア的にも安定していない3Gですから
第二世代機のJ-N51はやっぱり手放せないですね
使って楽しい第三世代、持ってて安心第二世代、ってのが今の状況です

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Check My Value!

オイラぐれてます、のエントリに様々なコメントを下さり、
皆様ご指導、本当にありがとうございます
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/06/post_664f.html

さて、昨日日曜日は色々と思うところが重なって、
モバイル営業マンさんに書かれたようにバイク三味で過ごすことなく、
以前お誘いを頂戴していた会社担当者と面接していました

別に例の一件で今すぐ会社を移りたいわけではなく、
第三者から評価された自分の市場価格を知りたいから…いや言い訳かな

ちなみにその場で出た質問はこんな感じ
・今の部署における成功事例のA to Z
・リーダー経験(役職上ではなくPJ上でも可)
・スキル、経験職種…等

30歳を超えてからは特にリーダー経験を聞かれるようになりました
トークの中には適当に失敗話を正直に折り込んでおき、
それをどう活かしたかを具体的に話すようにしています

今回の企業は外資系でしたので突然トークに英語を交えてこられましたが
ここは正直に…
I'm Sorry . I can not understand your talk.
Please speak more slory?
文法も単語も良くわかりませんけど、素直に謝っちゃった方が得策です

で、驚いたのがこの方も僕と同じくCLIE NX73V & MONTBLANC ユーザーでした

この二つを使用しているのは
・一目で信頼を得る外見を心がけており、チャチな小道具が使えない
・情報収集に必要な道具がこれ程コンパクトに詰まっているPDAが無い
・それとなく使う為には派手な銀よりガンメタの方がどの世代にもウケがいい
・転職条件の相談に表計算は欠かせない
との理由によるセレクトの結果だそうです

また、さらに偶然ですが僕もCLIEにぶら下げている
タイガーアイというパワーストーンを彼もCLIEに装着していました
逆境を力に変える道を示してくれる…選んだ理由も全く一緒でした

さて、そんなこんなで条件は全て伺いました
最後にはCLIEでDTGファイルのビーム受信!
今まで名刺交換や画像程度は赤外線送信してきましたけど
表計算ファイルのビーム受信はこれが初体験でしたよ

←ブログランキング5位まであと180pt!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Easy Photo Life

お…おいしい!

そんな店に出会った時、大抵レジ横にあるアドレスカードを持って帰りますよね
で、後日まとめてPDA、手帳に記入しようと大量のカード入れに押し込んでおく…
こんな事って良くありませんか?

CLIEには大抵の機種にデジカメがついていますから
気楽にパシャパシャ気に入った料理、
室内内装を撮って直接最低限の情報を書き込んでしまいましょう

料理の横にアドレスカードを添えて撮影しちゃえば手書きの手間も不要ですね

レストラン考える時、店名や住所よりも『なにが食べたいか』で考えませんか?
だったら料理撮影した画像を一つのフォルダで管理しておいた方が便利
二人で(何人でも)画像を見ながら『これ食べたい』なんて相談できますしね

ちなみにおいしい料理って誰かに伝えたくなるでしょ?
そんな時も画像でメール送信できちゃうから教えるのが楽なんですよ
そんなわけで最近は、レストランのアドレス管理は画像でのみ行っております

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (15) | TrackBack (0)

June 26, 2005

MONTBLANC製付箋

せっかくなので中の付箋紙自体にも
ホワイトスターの透かし彫りを入れて欲しかったんですけど
残念ながら真っ白です

書き心地もそう素晴らしいとは感じませんでしたけど
いわゆるPostItのような商品よりは万年筆でも滑らかに書ける感じです

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2005

消しゴムに食指が動かない

今月号のサライは銀座特集

こーゆー老舗の、とか美味しい、などのキーワードを見ていると
やはり東京っていいなぁ、と短絡的に感じてしまう自分がいます

特集には『銀座通11人の贔屓店』があり、お約束通り伊東屋さんも登場しています
案内人は岩谷時子さんという作詞家の方
半世紀前から通いつめている常連さんですから、きっと店の隅々までご存知なんでしょうね

そんな岩谷さんの案内文で強く共感したのは『消しゴムに食指が動かない』トコロ

PCやPDAなら、DELキー一発で削除できてしまうのですから
せめて自分の字くらいは『消し』たくないし、『消され』たくないんです
そんなアンチデジタルな心理、ありませんかね?

←ブログランキングにご協力お願いします!


| | Comments (4) | TrackBack (0)

オイラぐれてます

本日かなりグレてます

街で誰か喧嘩を売ってくれないものか、と『工夫』してたんですけど
結局買ってもらえず、ただ今すごすごと家に帰って参りましたよ

気分を落ち着けようとMOLESKINEに日記を書き始めたんですけど
書いているうちに再び怒りの気持ちが沸き上がって、
字が乱れるわ、文章は放送禁止用語が並びまくってます

ま、こーゆー臨場感って手書きならでは、ですからこれも大事ですよね

それにしても、月曜日からの仕事に対する姿勢が大きく変わりそうです
当然土日出勤は今回全くせず、バイクで走りまくるのだ!

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 24, 2005

腰ブラ鞄にCLIEとケータイ

ジーパンのベルトループに通して腰から下げればウェストバックに早変わり
これがあるとCLIE、ケータイの持ち運びがとっても便利

夏場はやっぱり極力軽装でいたいので、このスタイルになってしまう
今は私服で行ける肉体労働の時しか使っていないけど
スーツにも似合うウェストバックが出てきて欲しいなぁ
…って、俺が知らないだけできっとあるんだろね

ちなみにこの鞄はコムサで数千円で購入
CLIE、ケータイ、ロディア、LAMY、三色ペン、カッター、さらに軍手も入ります

←ブログランキング5位入賞まであと180Pt

| | Comments (3) | TrackBack (0)

CLIEのVoice Memoをこうして使う

よい子のみんなはマネしちゃダメだよ?

CLIE NX73Vにボイスレコーダーがついているのは知ってるよね?
そう、アイデアを思いついたときや
会議、商談、立食パーティーの時に活躍するアレだよ

そいつでね、良く行く取引先とか店頭の音を録音しておくとイロイロ便利なんだ

例えば僕が今日、ここ連日の徹夜ですっげー眠かったとするよね(例え話)
初夏の日差しが眩しくて目を細めながら運転してると眠くなるじゃない?(例え話)

眠ろーよ

で、家が近かったとするじゃない(例え話)
そしたらやっぱり車の中じゃなくて、例え30分でも布団で眠りたいよね?

帰ろーよ

でもね、営業マンのケータイってこういう時に限ってかかってくるわけさ
別にチョットの休憩だからやましい事はないんだけど、言い訳すんのもじゃまくさい

そんな時、CLIEで例の音を流しながら電話にでるのさ

相手も取引先にいるとわかればすぐに切るしね
さ、後10分だけ夢の続きが見れそうだ…(全て例え話)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 23, 2005

mixiが日経MJ上期ヒット商品に

恒例の日経MJヒット商品番付の東の前頭にmixiがランクインしていました

せっかく石原靖雄さんに誘って頂いたmixiなのにまだ全く活用し切れていません
しかし、話題の物事には取りあえず触れておこう、という気持ちと
行動力こそが企画力強化には大事なんじゃないかな?と思っています

ちなみにケータイでmixiするには
色々な制限があったりしますけど、こんなサイトもあるんですね

←ブログランキング5位まであと320pt!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

NEWS : livedoor連載第七回

livedoorさんにて連載中【社長賞営業マンの手帳術】第七回が掲載されました
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=14579

今回は情報サプリの上手な摂り方についてのコラムです
この辺はとび丸さんが詳しいのでは?と
勝手にTBを期待しております

※追伸・私信
加筆、修正ありがとうございました。>えり○りサマ(←伏字の意味無し)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

イメージを伝える術に溢れている今

ご存じ缶コーヒーの大ヒット商品となったFIREですが
当時の佐藤部長はその開発イメージをメンバーに伝える為に
映画『ダンス・ウィズ・ウルブス』の1シーンを見せたそうです

メールも言葉もどれだけ尽くしてもたった一枚のイラストや映像を
伝え切れない時って必ずありますよね?
なんてったって僕も未だに美容院で『こんな感じ』を伝えられませんから

打ち合わせで頻繁に集まる事のできる都心部と違い、
北海道にいるとなかなか直接フェイストゥフェイスで語れないので、
そのイメージを本部の人間に伝える術を身につけておいた方が
効率よく作業が進められます

だから僕は外出先からのメール発信でもイメージイラストを添付します
Zaurusで発信する場合はImageNoteを、
CLIEで発信する場合はPhotoEditorを、
そしてケータイだけで外出している時はその辺の紙に書きなぐって
写メールでそれを撮影して送ったりします

どんなラフスケッチでもあるのと無いのでは、
イメージの送り手&受け手でズレが随分少なくなります

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 22, 2005

Fund raising For Iraq

通販生活の振込用紙を使って、アフィリエイトで得た収入全額寄付!
イラクの5つの小児科病院へ医療機器と薬をお届けするお手伝いです

AmoebaEの石原靖雄さんもアフィリを始めようか迷ってらっしゃいますが
どうせ想定範囲では損の無い話ですし、儲けた感も無いので
こんな用途に気前良く使ってしまえるわけです

※気になったら申し込んで下さいね
Click Here!

これもある意味、自分の行動を広げたとは言えないでしょうか?
ボランティア、募金に興味があるけど、小遣の残金が…なんて方にピッタリです

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

My Words On MOLESKINE

福知山線列車事故等、僕たちの横には常に死が寄り添っている、
と思わず感じさせられる事件ばかりの今日この頃

自分が思いがけず死んでしまってその後も暫く意識が地上に留まるのなら
その時自分は何が一番悔しいだろう、悲しいだろうか、と考えた

子供のいない事は仕方ない、
その分仕事やプライベートでそれなりに足跡は残せた筈
心残りはやはり世話になった人々、
特にカミさんに感謝の一言を残せない事じゃないだろうか

激務に長距離運転、疲労はたまっており、
食生活も乱れがち、趣味はバイク、と人より死が身近でもおかしくない

実は日記をCLIE NX73Vの『のえる』から
モールスキンに替えたのにはこんな心理が裏側にある

今は読まれたくないけど、僕の正直な心が綴ってあるのが日記
だから僕の死後、あの時本当は僕がどう思っていたのか、と
カミさんが気になった時に手書きなら自由に見れるなぁ、と考えたわけ

CLIEだと機械音痴なカミさんには開けられないだろうから

だからと言って別に日記はカミさんの目線を意識して書いているわけじゃない
カミさんへの愚痴も書く分、
偽らない気持ちで小さな感謝も書き漏らさないようにしているだけ

毎日書く日記も1ページ、1ページが自分の気持ちを残す遺言と思えば
自然とプラスの事もマイナスの事も書き漏らすまい、という気分になる

残す財産も引き継ぐ会社も無い僕にとって
大層な遺言書はまだいらないけど、気持ちだけ残った者に伝えたい
日記はそんな今の僕の用途にピッタリのツールなのだ

←ブログランキング現在6位!5位の背中が遠いッス!

| | Comments (8) | TrackBack (2)

June 21, 2005

music on Zaurus

がじぇいる。のゆーまさんからMusical Batonを託されました
いわゆるチェーンメールですけど、悪意も不快な表現も別にないので
ここはZaurusの1GB SDカードに入っている内容だけでさらっと回答させて頂きます

(1)今パソコンに入っている音楽ファイルの容量
(2)今聴いている曲
(3)最後に買ったCD
(4)よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

ちなみに持ち運んでいる音楽は主目的が
営業車内のドライブミュージックなんで邦楽中心です

(1)Zaurusに入れているSDカード内に160MB
(2)お願い!セニョリータ (ORANGE RANGE) ※今流れてる(^^;)
(3)musiQ (ORANGE RANGE)
(4)以下の5曲で、その背景は機会があったら語ります
●ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア (ガンズ・アンド・ローゼス)
●ウォンテッド・デッド・オア・アライブ (ボンジョヴィ)
●ティアーズ・イン・ヘヴン (エリック・クラプトン)
●スタンド・バイ・ミー (ベン・E・キング)
●目を閉じておいでよ (バービー・ボーイズ)

学生時代は洋楽を好んで聴いていましたが、最近邦楽の方が聴きやすいんです

これも年のせい?

いや、でも最近映画も邦画を好んで観ているしなぁ…
日本発の文化の方が最近は元気なのだ、と思いたいところです

さて前段で予告しました通り、チェーンメールの類ならここで止めてしまいますが
別にそういったわけでもないので判断の難しいところですね
バトンを受けた方は義務感にかられてしまうかもしれないしなぁ…

という事であえてTBやメールは飛ばしません
ここからは独り言です

・・・・・・・ここから独り言・・・・・・・
例えば、しっとりカラオケで歌いあげそうな印象のあるえみさんのセレクトが知りたいなぁ
あ、全く僕とは違う音楽を『たしなんで』らっしゃいそうな雅亮さんはどうなんだろう?
軽快なドライブミューシックの似合いそうなさっちんさんならどんな回答を書くのかなぁ
そういえば、最近雑誌に掲載されたと話題のねこJさんも
事務屋のIT活用術ってBlogやってらっしゃるから声かけてみたいなぁ
モールスキンに似合うJAZZを教えてもらえるかもしれないし
JAZZやクラッシックだとなんとなく
好かれる人の手帳術、主催者の白鳥 尚志さんも似合いそうだなぁ

みんなどんな音楽をいつ聴いているか、興味本意で知りたいなぁ
・・・・・・・ここまで独り言・・・・・・・

ホント気にしないで下さいね
書いても書かなくても、その場で止めちゃってもいいですよ

ちなみに僕が今回独り言で書いた方々は敢えてPDA繋りではありません
こーするとこのバトンの流れ方が変わるかなぁ、なんて考えたわけです

悪しからずご了承下さいませ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

GOLFにCLIE NX73V(ベタでお恥ずかしい…)

これってCLIEのパンフでも見たような気がしてお恥ずかしい限りなんですが
やっぱりゴルフってフォームが全てなんですよね

という事で、打ちっぱなしにはCLIEを持ち込み、Movie Recを使って自分のフォームをチェックしています

ビデオを持ち込むのはさすがに恥ずかしいですけど、
レンズの目立たない、ガンメタカラーのNX73Vならこっそり録画できますしね

ちなみにこのシーズン、僕の親指にはマメができてしまうので、
CLIE NX73Vのキーボードが痛いのなんのって…

画像はCLIEで撮ったものですが、経験者の方なら
僕の打っている場所から腕前が推察できてしまいます
…ま、これ以上追求しないのが優しさというものですよ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 20, 2005

キッチンにZaurus

別の部屋に置いてあるPCを起動する程じゃないんだけど、
ケータイの画面じゃ閲覧するのにチョット狭い
そんなNETニーズにPDA、特に横型画面のZaurusはピッタリですね

日曜の昼、冷蔵庫にクリームチーズは無いんだけど
無性にカルボナーラパスタが喰いたくなり、早速レシピ検索…あった

電源を入れたまま文字サイズを大きくすれば、調理しながら楽々参照できます
パスタをアルデンテに仕上げるには、ストップウォッチ機能も使わないとね
まぁ、そんなに複雑なレシピではなかったですけど…

ちなみにカミさんの不在時、冷蔵庫の残りの材料を検索サイトに入れて
そこから出てくるレシピから考えるってのも意外なメニューが出来て楽しいっすよ?

家だとキッチンこそケータイとPCの中間領域かもしれませんね(後はトイレか?)

←ブログランキング5位入賞にご協力お願いします!

※06/21 17:31追伸
あのスタパさんもZaurus購入検討中だ!ゆーまさんも迷ってないでダイブ!ダイブ!!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

男の隠れ家 7月号は『書斎の楽しみ』

今回も書くことを生業にされている方17人の方の書斎が登場しています

それぞれ取材に対してこだわりを語れるところが羨ましい限り

僕も将来DENでいいからミニ書斎を主張したいものです
理想はヒキタクニオ氏の『何もない』仕事の為の書斎
こういう生活感の無い空間を家に持つ事自体が贅沢な事だと思うんですよね

ま、夢がかなうまでは仕方ない
いつもの喫茶店の机を書斎代わりに、美味しい珈琲とCLIEでDENを楽しみますか…

←ブログランキング、後チョットでBest10!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

今日のチャレンジ

貴方の回りで、ある程度大きくなったお子様をもつ上司がいたら
今日のネクタイに注目しよう!
明らかに新品で、普段見慣れないデザインなら間違いない!(←古ッ)
それは子供からの『父の日』プレゼントだ…さりげなく褒めておけ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

アフィリエイトに助けられる

先日急に取引先のお偉いさんに誘われてHOTEL(ほてーる)で
一緒にランチを食うことに(←PDAでTPOさんの考えるような行為はなく)

ボーナス前、給料日前、前週までの接待費、営業経費の未精算…
財布の中身はひぃ、ふぅ、みぃ
 ・
 ・
 ・
さ…さんぜんえんかよっ!

カードで払えばいっか…とも思ったのですが、
ここで思い出したのがアフィリエイト口座の存在
(丁度15日入金もあった筈だしなー)と気楽に残高確認
 ・
 ・
 ・
あれ?いつの間に…こんなにっ?(←通販番組風ね)

いや、そんな雑誌やブログ本で言う程の収入には足元にも及びませんけど
毎月々、小学生のお小遣い程度は作れるものなんですね
とりあえず、Blogを作った方は
Click Here!


設置してみてはいかがでしょう?

ちなみに僕が一番オススメしたいのは、週末起業家藤井孝一氏の
ビジネス選書&サマリー
Click Here!

無料のメルマガで、毎週一冊のビジネス本の要約=サマリーを読めます
藤井さんの読後コメントもついているので、
上司や同僚に知ったかぶりで紹介するにも最適です(笑)

僕も最近はなかなか書店で立ち読みもできないので
このメルマガでサマリーを読んでからビジネス書籍を買いに行ってます

と、まぁそんなわけでお偉いさんとのランチも無事しのげました
末筆ながら私のBlogからお買物して下さった皆様に御礼申し上げます
本当に助かりました

※追伸
Googleアドセンスを使われる方も多いようですがどの程度変わってきます?

←ブログランキングにご協力お願いしますね!

| | Comments (9) | TrackBack (2)

June 19, 2005

父の日、なにを贈り(贈られ)ましたか?

CLIEでKsDatebookに過去入力した父の日のプレゼントを検索

2001年〜2004年までの四回分の記録が出てきました
その前に送った分も200LXを見れば出てくるんですけど
過去4年わかれば充分でしょう

毎年同じモノ、でもいいんですけど
やっぱり『今年はなにを送ろうか』って考えるのも楽しいんです
で、なるべく去年や一昨年とかぶらないものを、と考える際に
PDAの特長たる『数年分の予定が持ち運べる』が活きてきますね

自分の父もカミさんの父も健在で
今年もプレゼントを贈れることに幸せを感じつつ、
本人達希望のゴルフ用キャップとパジャマを発送しました
その記録を今年からExcelで残そうか、
それとも従来通り予定表に入れるか迷ったのですが結局予定表に入れました
まぁ、このBlogを見ればわかりますしね

さて今年の父の日、がじぇいる。のゆーまさんはTUMIのカバンを貰ったようですが
皆さんは何を贈りましたか?何を貰いましたか?
どうやって書き留めていますか?気持ちも含めて記録していますか?

家族皆で暖かい気持ちで良い週末を過ごせますように…

← お陰様でBest10まで1ゲーム差!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 18, 2005

1GB SDカードを何に使う?

本日会社への行きがけに1GBのSDカードを購入しました
お値段8000円の追加投資で、大幅に記憶容量アップです

型番を計算するなら、
SL-C3000=4GB,1GB=1GB/4GB*3000=750...あれ?
せっかくのSL-C860なのに型番逆転しちまったぞ(←阿呆)

もちろん即効でQswapのファイルサイズを32MBで設定
これで唐突にNetFrontがおちつ、なんて事も少なくなるでしょう

しかし購入目的のメインはOfficeファイルの持ち歩きです
Zaurusでは加工できないPPTも持ち運んでおけば得意先のPCで再生できるし、
もちろんExcelやWordなら直接編集・加工が可能

また、最近共有ファイルを人為的な事故で古い情報に上書きされてしまった…
なんて事もあったので、SDへのミラーリングで保険的な意味も含んでいます

ついでに商品説明の動画、店頭販促VIDEOをMpeg4で持参し、
店頭巡回した時に「どれ(店頭放映で)使います?」と聞けるようにする事も考えています
Zaurus用Mpeg4録画機=CE-VR1が一層活躍できるなー

移動車中での音楽再生=MP3もガンガン入れておけますね
やっぱりメモリ容量が広いといいなぁ
あれを削るか、これを諦めるか、なんて悩まずにどんどん入れておけます

チョット前までPCですら500MBのHDDで充分だったのになぁ…

なお、SD->CFカードアダプタを使えばCLIE NX73Vとのドキュメントファイル受け渡しもできますし
なによりバックアップやPalmware保存用としても使えます

まぁ、これだけの容量があれば当分は大丈夫じゃないですかね?

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

相手がCLIEだとついつい話しちゃうのぉ〜

ここ数日肉体労働が多く、Zaurusは家に置きっぱなしの日が多かったので、
必然的にこのBlogもCLIE NX73Vからのエントリがほとんどでした
まぁ、そんな環境下だったからこそu*Blogを試そうと思ったんですけどね

で、ふと自分のBlogを振り返ってみるとなんとなく
・Zaurusで書くと、きちんとした作文に
・CLIEで書くと、なんとなくくだけた会話風

の文章になっているな、と感じました

CLIEの方が使う時間が長い分、自然に語りかける事ができるんですかね?

打ちやすいキーボードを持つZaurusの方がリズム良く入力できるので
こっちの方が生きた文章をエントリできていると思ってましたよ

自分では結構意外…

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 17, 2005

覗いてみたい…支店長の手帳

今まで実はあまり支店長の手帳を見た事がありませんでした
同行しても取引先と語っている時は僕がメモをとるし
スケジュールはホワイトボードに書いてくれているし
取引先への連絡はほとんど部下の僕たちが行うし

でも実は持ってました
会社手帳ではなく、ダイゴーの手帳で10年同じ種類を使い続けているそうです

そして改めてネットワーク上にある支店長の個人フォルダを開けて、
なんとなく大層なメモ帳がいらない事がわかりました
社内にいる事が多いので、全てデータ化してしまっているわけですね
いわばExcelファイルの一つ一つがメモ用紙のようなもの

きちんとフォルダを細かく分けて管理されており、
面白くて次々に読んでしまいました

腐った蛙を真っ先に食べる.xlsとか○○君結婚祝辞.xls、
など仕事における自分の考えやスピーチ原稿を綴ったファイル、
会社の為にすべき事.xls、部下にさせる事.xls、
部下の為にできる事.xls、など自分の立場から仕事を振り分けたファイルがあり、
これじゃ確かに紙の手帳じゃこと足りないな、という感じでした

身近に感じて、さらに感心したのは名刺管理

きちんとExcelで項目別に入力されていて、
出身学校や会話で出てきた趣味、子供の学校や好きな球団などが
一つのファイルに入っていました
ちなみにこのファイルはA4でたまに打ち出して糊で貼付ているそうです

生憎現物の手帳の中身までは見せてもらえませんでしたけど
理由は僕らの評価に関する事まで書き込んでいるからだとか
そんな事聞いたらよけい見たくなる…

『ファイルは誰が見てもいい内容しか共有ネットワークに置いてないよ
 それ以外は手書きか、ファイルはUSBメモリで持ち運んでるからね』

でもこの支店長…よく忘れ物するんだよなー
僕らの情報もつまっている大事なUSBメモリ、決して手放さないで下さいね(汗)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

EIJ氏作 u*Blog使用開始!

ひっじょーに遅ればせながら
CLIE NX73V+u*Blogにてテストエントリです
http://pam-ya.com/

マニュアルもたいして読まずに使い始めたのですが
とってもわかりやすいインターフェイスですね
Moblog主体で更新している僕には、カテゴリ指定やTBもできちゃうのが魅力的

さらに試しに画像を貼り付けてみます(↓)…ちゃんと反映されていますかね?

これまでMoblogだと画像の位置が必ず最下段に固定されていたんですが
自由に位置を指定できるのは気持ちいいですね

さらに、CLIEメールでのMoblogの悩みは勝手に改行されちゃうトコ
タグを書いても途中で切れたりしていたんですけど
u*Blogで無事に問題が解決できればそれも大きな魅力です

とりあえずこれは一回目のテストエントリですので、ミスがあるかもしれません
さて…どうかな?

取りあえずもう少し使い込んでから作者のEIJさんに感謝と感想メール送らせて頂きます

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 16, 2005

北海道で働ける、という貴重な体験

雅亮さんのエントリを読んで改めて北海道で働く、
という貴重な体験に感謝したい気持ちになりました
そして30半ばという年齢で来れたことも運の良さが重なっていると感じます

まず北海道で働く楽しさについて
・他の地域に配慮がいらない−東京勤務の際には近隣の支店まで根回しが必要だったっけ…
・成功も失敗も測定しやすい−三大量販店での勝負がきっちりわかる=担当者の力量が明確になる
・広告展開が計算しやすい−新聞なら道新、エリアローカル番組も影響力が強い

つまり、これは30代半ばという僕の年齢、立場と併せて考えると
独自PJ提案・実行・検証を行いやすい、という面白い土地なわけです

また、それ以外にも先程の雅亮さんのエントリにあった、馴染みの喫茶店の存在も大きいですね
http://garyo.txt-nifty.com/flying_nowhere_man/2005/06/world_wide_kip__95d9.html
東京の喫茶店にはまず無いだろう、というよりできないだろうと思う程の
贅沢な椅子と椅子の間のスペースや、一人では使い切れない広い机、
そしてもっとゆっくりしてってください、と言わんばかりのBGM

それが一カ所ではなく、あちこちに存在しているところが The 北海道!

社内で展開できなかったアイデアもここならゆっくり煮詰められます
さらに脳味噌の回転を妨げる花粉症も無いし、
体力を奪うような熱帯夜も(ほとんど)無い
ここはホントに雑音に妨げられずに仕事に集中できますよ〜

← ブログランキングに貴重な1クリックお願いします

| | Comments (3) | TrackBack (1)

墜ちそうで墜ちない、あとむさん

あとむの正直日記、をご存じの方も多いと思うのですが
http://wave.rinc.jp/archives/cat_pdaaaa.php
※ちなみにこのリンクは《PDAが大好きだ》カテゴリに飛びます

この方、私と同じくCLIE NX73V&vodafoneユーザーなんです
73Vのバッテリもへたってきている中、
CLIE UX50に墜ちそうで墜ちず、Zaurusに墜ちそうで墜ちず、
ご購入と同時にTB飛ばして
ご挨拶しようと、ひたすら落下報告を待ち続けていたのですが…(以下引用)

2004年11月24日
新品が39800円で買えるUX50をゲットした方が幸せになれるのか(自問自答)。


2005年2月22日
今の名機NX73Vは壊れるまで使うとして、次どうしよう。



2005年4月14日
あぁ、呼んでいる、シャープさんが俺を呼んでいる.....



2005年5月19日
でもなぁ、愛用のNX73Vもかなりバッテリーがヘタっているし、
何だかんだでPalmの資産は個人的にかなり貯まっているので、
今さらリナザウに行くのもめんどくさいし、うーん。




がああああぁっ!


待ち切れないので、Zaurus&CLIE NX73V両刀使いの僕から
誘惑のためのTBを発信してしまいます

まず、今後CLIEの開発は『無いっ』わけですから、
このデータをスムーズに引き継ぎたいですよね?
次もPalmOSというのがもちろん一番便利なんでしょうけど
国産機の登場というのはなかなか難しい

そんなお悩みの中、CLIEのPIMデータをほとんど完璧に移せる機種
それがZaurus SLシリーズなのですっ!
ちっとも面倒くさくはありませぬ
シンクロソフトでカンタンにCLIE NX73Vのデータを流し込めます

ここで念のため言っておきます
恐らく期待は全くしていないと思うのですが、
ZaurusでPIMデータは『扱える』レベルだと考えていた方が幸せです

だけどこの『扱える』ことが非常に大きいですよね
なんせ現行国産マシンでCLIEからスムーズにデータの移行ができるし、
PocketPCには今のところ存在しない、キーボードマシンなんですから

Blog綴るにはやっぱりキーボードPDAですよねー?

さらにZaurusにはBitwarpなどの安価な定額通信サービスがあります
無線LANオンリーでアップロードしてきたエントリも
これで場所を選ばずできるようになるわけです
あとむさんのデジカメはSDカードですから、これもメリットです

そしてPIMデータの更新はこれまで通りCLIEで行う事をオススメします
やっぱり軽快なPIMはPalmOSに勝るものはありません
つまり、CLIE NX73Vを使いつつ、Zaurusを使うことがベストなわけです

そこで生まれるメリットですが

①お互い使い分けることで、バッテリはバッチリ長持ち
②安心のPalmOSを使いつつ、LinuxOSの操作方法をのんびり学べる
③外出先でどちらかが壊れても、PIMデータは残っているという安心感
④CLIE NX73Vのキーボードより圧倒的に打ちやすいキーボード
⑤Zaurusを使う事で再びCLIE NX73Vに恋する気持ちが甦る

こんなトコでしょうか

最後はかなり強引に思われるかもしれませんが、実際僕はそうです
PalmOSの軽快さを当たり前に感じていましたが、
PIMを扱う上でこのサクサク感は非常に重要ですね
思いついたことを書き逃しませんし、カメラ&ボイスメモは鬼に金棒です

さぁ、あとむさんも愛機CLIE NX73Vを長く使う為に
Zaurusをネットワークマシン&バックアップマシンとして購入しませう!

※追伸

最初のご挨拶から勧誘で申し訳ございません>あとむさま
ちなみに私は#の回し者ではございませぬ

 ← ブログランキングに一票よろしく♪

| | Comments (0) | TrackBack (1)

June 15, 2005

手帳と会話するのは最小限に

最近単純にすっげーなぁ、と思うのはよくもそんな
『当たり前の事に疑問を持つことができる』人がいるもんだな、と

なんでこんな事改めて書くかと言えば、ラジオからこんなニュースが
「アニマル柄の服を東京と大阪どっちが身につけているか」
普通に大阪でしょって直観的に思いますよね?
実際神戸営業所勤務の時は良く電車内で見かけましたし

でも集計結果は東京、しかもその解説までついていて
「大阪はコート等の面積の広い物を身につけているから目立つ」
「東京はカバンや靴など目立たないところに使っている」
から『イメージ』が定着しているんだそうです

書籍でも『竿だけ屋は何故倒産しないのか』のタイトルに魅かれてしまいました
こういう例を見ていると自分につくづく発見能力が無い事に気づかされるわけです

そんな発想の貧困な僕だから自分の思いつきにはとことんこだわります
絶対に手放したくないからメモをとります
これが手帳術になっていくわけなんですけど…
人によっては日にいくつも発見しちゃう人もいるもんですよね
そんな人になろう!…たって無理でしょうから
ここは発見をその人に任せて自分はそれを踏み台に発想すればいいんです

自分の手帳とにらめっこしても、自分以外の事はなかなか載っていないもの
書いている人が自分自身なんですから答えが出てこないのは当たり前
だから自分に無い能力を持っている人とは会話してどんどんパクりましょうね

| | Comments (3) | TrackBack (0)

きっと広がるよ、PDAユーザー

昨日は私的理由により早めに(それでも22時だけどな)あがったので
今日は恐らく朝焼けを事務所で見る事になるのでしょう

僕のCLIE−KsDatebookでは無情にも終了を04:30と読んでおります

ま、夜食でも食べながら腰を据えて一気に仕上げるしかないわけで…
コンビニ行ってきました
で、買い物ついでにたまたま立ち読みしていたら(ゴメンなさい)

DIGITAL CHOICE−デジタルチョイス−という雑誌に
1990年デビューのSONY PalmTop機種が『レジェンド』として登場していました
PDAでTPOさんの企画のこともあり、
http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/archives/24453507.html
なんとなくこーゆーのってタイミングが重なるものだなー、と思いました
でも露出される事自体は喜ばしい事ですよね?

さらに夜食を食べながら、30分休憩の中で
自分のblogにコメントを返したりしていたら
まーしーさんのエントリに、こんな一言を発見して嬉しくなっちゃいました
http://www.mersy418.com/mt/archives/001015.html

 > というか、pocketbookさんとかみてるとPDA使いたいよな〜とほんと思う。
 > 卒製終わったらほしいなぁ。。。
 > スケジュールとかあるのか?とか、いろいろ疑問なところはあるけれど

…嬉しいこと言ってくれるじゃないですか(感涙)
自分で先日書いておきながら、実際にそうやって言われると本当に嬉しいです
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/06/pda_4eba.html
 > そんなわけでこれからも僕は、他人の参考になればいいなと願いつつ、
 > のんびり自分のPDAとの付き合い方を書いていけばいいかな、と思っています

エントリ&TBありがとうございました>まーしーさん

さぁ!休憩時間の終わりを知らせるアラームだ!
目標時刻までに仕事終わらせるぞ!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 14, 2005

なんでもかんでもメールにすなっ!

ウチの社内だけかもしれないんですけど
『メールだと冷たく聞こえがちだから、言葉遣いには特に気をつけるように』
ってのがまかり通っているわけです
このままいくと…

拝啓、とか青葉若葉の候…など時節の挨拶まで織り込まれそうな勢いですよっ

会話じゃないからトーンに気をつけるってのはわかりますけど
だからこそ悪意も善意もない、『連絡』にメールは適しているのでは?
なんかね、短時間で要旨がわかりづらいんですよっ!

電話一本で済む内容なら電話でいいじゃん
すぐ横にいる相手なら肩叩いて話しかけてくれりゃいいじゃん
急がない用事だったら支店長が毎月集まってるんだからそこで話せばいいじゃん
感謝の気持ちなら電話と手紙を組合わせりゃいいじゃん
謝罪するなら顔見てやっぱり謝ろうよ

メールだと頼み事やお詫びがしやすいのはわかるんですけど
そのせいでメール本来の動きを妨げられているようでとっても鬱陶しいです
しかしこーゆー風潮って
トップダウンで指導していかないと浸透しないんですよね…

※こんな俺って旧い?

  

| | Comments (13) | TrackBack (3)

月命日にささやかな喜び

先月ここでも記載しましたが、先月13日に爺さんが亡くなりました
昨日は月命日にあたるので元々早く帰ろうと思い、
だからこそ休日出勤も積極的に引き受けたわけです

そんな一日で、なにが『喜び』だったのかと言えば
朝一番にカミさんが僕に
「今日、帰りにちゃんとあんパン買って帰ってきてね」
と言ってくれたこと
爺さんの大好物があんパンだった事、
そして今日が月命日だという事を覚えてくれていたんですよね

家族だから当たり前、なのかもしれませんけど
自分にとって大事な日を相手も覚えてくれていた、という嬉しさってありますよね

そんな嬉しさを自分に関わりのある人には感じて欲しい
自分に少しでも関わりのある人の『特別な日』は少しでも記録しておきたい

紙の手帳だとそれだけで日々埋まってしまうかもしれないけどCLIEなら大丈夫
無機質な印象の強いデジタルだけど、人に優しくする為にも使えるんですよね

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 13, 2005

本日も肉体労働=Moblogナリ

昨日はOLさん対象の展示会だったんで目の癒しになるかと思いきや…
『サンプルを配る、女性だけの展示会では、OLは女を捨てる』
とだけ書き残しておきましょう…疲れた

本日も昨日に続き肉体労働なので
カーゴパンツの右ポケットにはCLIE NX73Vを、
左ポケットにはロディアと三色ペン、鋏を、
右尻ポケットに財布、左尻に名刺入れを、
首からネックストラップでケータイを、ってな感じで作業してます

これだけでも充分『月曜日の仕事』がまわせるんですから
営業グッズって進化しましたよねぇ

取引先からの見積もりの問い合わせにはDocument To Go!を参照しつつ、
電話での会話をケータイ本体で録音し、

社内から問われた当月着地見込を
再びDocument To Go!の表計算を使って作成し、
McFileとCLIE Mailで上司へ発信(自分宛にもbcc)…等々

なお、最近は行動記録にExcelを使っているんですが
肉体労働中はそんな事やってられないので、ロディアに簡潔にメモします
日付・時間・相手・商品・価格・量・内容の一言コメント・課題の有無
だけをカンタンに書き残しておけば後で整理しやすいですよね

ふぅ、今日もいい汗かいた…

まぁ、そんなわけで今日もMoblogしかしていないので、
TB飛ばして頂いた『PDAでTPOさんのBlog』が読めていないッス
ちゃんと読んでからコメント書かせて頂きますねー

| | Comments (3) | TrackBack (0)

PDAユーザー啓蒙活動への敬服を込めて

最近のPDAユーザー、
特にPalmOSユーザーによるPDA啓蒙活動を見るとただただ頭が下がります

先日のPDAでTPOさんの『レトロPDA』、『Zaurusプレゼント』企画
http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/archives/24453507.html

がじぇいる。さんの『CLIE NX80Vプレゼント』企画
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050610/1118353962

そしてmuchyさんのPalmwareレビュー終了後、
その偉大な流れを引き継ぐ第一歩からコツコツ歩き始めたBlog−Palmware Love
http://blog.livedoor.jp/palmware/

で、じゃぁ僕はというと…そこまでPalm、CLIEを絶滅から救いたい、
という熱い思いをかりたてられないのです

確かにsomesongさんからメール頂戴しました通り、
以前、自分でもmonomonoさんへNX70Vをお送りしましたけど
http://monomono.ameblo.jp/category-1ec8b94a67bcbf653ae11c61dfa09ee7.html
これは僕がPDAを使った手帳術のご指南を受けるべく、
『提供させて頂いた』というものでチョットこれらの活動の主旨とは異なります

PDA、Palmに対する僕の感覚としては
確かにチョット高価な道具だけど、美容師の鋏に比べれば安いもんだし、
持っていればチョット便利だし、チョット暇つぶしになるし
チョット楽しい、そんなところです

そしてそんな自分にメリットがある『チョット』を知るきっかけになったのは
ハードのCFでも無く、ソフトでも無く、
先人達による『使い方』の紹介でした
Nifty-Serveや当時のmobile雑誌には、PDAという単語認知が低かったせいか
『PDAとは何ができる道具なのか』をスペックやOSよりも
きちんと具体例を踏まえて紹介してくれていたように思います

僕は今はそんな楽しい黎明期に戻れるいい時代かもしれないな、
と比較的のんきに考えているんです
だからあまり危機感をもって動いていないのかもしれません
ケータイに様々な機能がついていく様も、
かつてのPDAの機能成長期を見ているようで
次は何ができるようになるんだろう、なんて楽しんで見ています

そんなわけでこれからも僕は、他人の参考になればいいなと願いつつ、
のんびり自分のPDAとの付き合い方を書いていけばいいかな、と思っています

ちなみにこの話の流れでオススメしますけど、
今少しでもPalmOSに興味を持っている方は
上でもご紹介したPalmware Loveを日々要チェックです
これこそPalmOSをベースに『何ができるか』を代弁するようなものですから

もしかすると自分の求めていた道具・機能はPDAで実現できるんだ、
と気づくきっかけになるかもしれませんよ

| | Comments (4) | TrackBack (2)

June 12, 2005

mixiもvodafone3G対応完了

先日のYahoo!メール対応に続き、mixiも3G対応してくれたようです
これまでは正直あまりNetwork活用しきれていなかったV802SHですが
これを期に、料金コースを見直して使い込んでいきましょうかね

と、言うのもせっかくお誘い頂いたソーシャルネットワーキングなのに
今のところビジネス面には全く活かせていないんです
ホント申し訳ない
良い活用例が見つかったらこの場でご報告させて頂きます

さて、本日はまだまだ書きたい事があるんですけど
二日連続の休日出勤なので、とりあえずこれにて!
皆さまは良い休日を!


dsc05904.JPG

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 11, 2005

MONTBLANC万年筆リペア中

本日、明日と大丸さっぽろ店にてリペアサービス実施中です

僕も仕事の途中抜け出して行って参りました
なんか楽しいですよね…
まぁ、自分のバイクを人に整備してもらうような不思議な感じはあるんですけど
dsc05903.JPG
さてさて作業時間はほんの数分なのに、
しかもペン先を親指で弾いただけに見えるのに、
書き味がぐんと滑らかになりました
職人技やなぁ…

| | Comments (5) | TrackBack (1)

メディア集合

ソニ☆モバさん経由で知ったこの新商品
11種類のメディアに対応したUSB2.0接続カードリーダー/ライター新登場!
を見て、一体いくつのメディアを持ち歩いているんだろう、と
いわゆるモバイル機器から取り出してみました
050603memory.jpg
デジカメDSC-U20に使っているメモリースティック128MB、
CLIE NX73Vに使っているメモリースティックPRO512MB、
ケータイV802SHとZaurusは同じくSDメモリーカード256MB
以前はSmartMedeiaも使っていましたし、他にもCFカードがゴロゴロ…
これって全部同じ規格品だったら幾ら節約できたのかなぁ?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 10, 2005

ここで差がつくメモ術・手帳術

こう書房 大勝文仁氏著の標題書籍が発売されていました
この方の前作『差をつけるメモ術・手帳術』をお持ちであれば
基本姿勢は変わっておりませんのでスルーしても大丈夫ですよ
ちなみに私は今年入社の後輩へのプレゼントに一冊買いました

…とまぁ、今日ここまでエントリした内容は全て
CLIE+QR Mail+V802SHにてお送りしました
昼に会社に戻った際、PCで若干修正しましたけどね

今日は終日肉体労働なのでZaurusはお家で留守番なのです
それにしてもホントnice palmwareですよ>eijさん

※意味がわからない方はQR MailのAbout画面参照のこと


0506101624.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (0)

はじめの一歩

ようやくV802SHからYahoo!メールが閲覧できるようになりました
0506100953.jpg
まだカレンダー等は見れませんけど、
確実に対応を進めてくれているんだなぁ、と安心できます
mixiもこの調子で対応してくれると嬉しいんですけどねぇ…

| | Comments (6) | TrackBack (1)

ごめんなさい、すぐ直しますから

PDAでTPOさんから教えてもらって気づきましたが
レイアウトが乱れてしまっていますね
Zaurusでは修正できないので、一度帰社して昼休みに修正します
暫く見づらいですけどごめんなさい

[追伸]
せっかくPDAでTPOさんや鶴丸さんがすんなり受け入れてくれたので
二列のレイアウトのまま並べ方だけ整えました

| | Comments (5) | TrackBack (0)

第三者を通してニュースを見る

最近帰宅後カミさんに「今日ニュースなんかあった?」と聞いています
昼間入ってくるニュースはせいぜい取引先に関する事や大きなニュースだけで
細かな事は意外と入って来ないもの
夜のニュースもまた然りで、まとめ的なものになりがちです

食品という女性、主婦に特に関連する職種なので
カミさんの目、考えを通した『今日一日』という情報は非常に貴重で
ホント無料で入手できるのが申し訳ないくらい

気になった情報はもちろんさりげなくメモ
ZaurusやCLIE、ケータイは会話をさまたげてしまうので
この場合は新聞の端や広告の裏にメモしてカバンにしまっておきます
※余談ですけど最近広告に『裏』ってなくなりましたよねー

会話不足に悩める旦那さんにも、商談ネタ不足解決にも役立って一石二鳥っすよ

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2005

あなたのカバン見せて下さい(再び)

日経ビジネスAssocie今号の特集は
『いつも目標を達成する人のカバンの中身』でした

偶然にも本日PDAでTPOさんでの呼びかけも
『あなたのカバン見せて下さいby章仁さん』です
http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/archives/24677893.html
元ネタがこのBlogのエントリという事で章仁の名前を添えて頂いたようです

ちなみにPDAでTPOさんは、
すっかり集合企画の立ち上げ人になってしまいましたね
PDAの活性化を願っての行動、とおっしゃっておりますが
少なくともPDAユーザーのBlogersを集める事には成功したと思います

ここからいわゆる非PDAユーザーにも
興味を持って読んで頂けるようなお題を出し、
TBやコメントを集約する場所になっていければいいですね

別に景品なんてどーでもいーと思います
Blogersの中にはお題をもらえた事で再び書き始めた方もいらっしゃるでしょうし
とにかく自らアクションを起こした事に敬意を表します
僕も様々な職種の方のカバンの中身に興味がありますので、
活発なTBを一読者として楽しみにしています


050609associe.jpg

| | Comments (5) | TrackBack (2)

Palm用software情報サイト-muchy.com更新停止

何を差し置いても、この場をお借りしてまずmuchyさんに御礼申し上げます
これまでの更新・REVIEW作業本当にありがとうございました

僕のblogでもこれまで度々CLIE用のSOFTを紹介する際、
作者様への直リンクではなく
http://www.muchy.com/を経由してご紹介してきました

それは
①多くのSOFTを公平な視点からREVIEWを行なっている
②わかりやすく、簡潔なコメントがついている
という理由によるもので、特に①については代替の効かないメリットがあったからです

この『公平な視点』を保ちつつ、頻度の高い更新を維持し続ける事は非常に困難で、
muchyさんも後継者を希望してはおられますが、なかなか難しいと思われます
また、ソフト作者様が自ら情報発信を行う掲示板的なサイトにするアイデアも出ておりましたが
この点でREVIEWサイトとは呼べなくなってしまいますよね

日本語版Palmが事実上出てこない中でも、
SOFTWAREの更新で脈々と活き続けていけるだろう、と
muchyさんが個人運営である事も忘れて楽観視しておりました…ホントに残念なことです

| | Comments (34) | TrackBack (0)

懐かしのミニノート −NEC mobio−

PDAでTPO管理人ultrapasomaniさんのコメントに応えるべく、
http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/
そしてこの懐古トークの流れの源を作ってしまったのは
多分私のこのエントリで登場したPA6500だと思われ…
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/sharp_pa6500_6670.html
話題の責任を感じ、
久しぶりに今日中に帰ってきて我が家の机を漁ってみました

PDAを使うきっかけになったZaurusPI-5000もHP200LXも、
そして動かなくなったラピュータやWorkpadも手元には残っているけど
それではあまりにも『普通の懐かしPDA』になってしまうんで…

結局このミニノートPC−NEC Mobio NXにしてしまいました
050608mobio

このmobio、97年頃に買ったものなんですけど
特長としてDeskTopPCとデータシンクロができるという機能がありました
サブとしての役割を最大限発揮しやすいように考えられていたんですね

800g程度の重量でライバルの某ミニPCより高級感のあるデザインです
外で使うミニノートPCはデザインも重要な要素ですから

サクサクとまで言わなくてもWindows95がきっちり動いてくれるので
Excelマシン(加工・送受信)として、200LXのバックアップ母艦として、
後半はPalmとのシンクロ母艦として結構長い事活躍してくれました

感謝を込めて写真付でエントリします
TBは改めて送りますね>ultrapasomaniさん…今日はもう…眠い

ちなみにこのエントリは、
V802SHで写真撮影し、RQR on Zaurusで文章を作成、
QRコードを作成してMMSでMoblogにて布団から投稿しております

| | Comments (7) | TrackBack (1)

June 08, 2005

このBlogの作り方とZaurusのNet利用状況

SomeSongさん、メール並びにご心配ありがとうございます

> ところで章仁さんはどうやってこのBLOGの更新をなされているんでしょうか?
> 営業時間に更新されている時もあるようですけど会社の方は大丈夫なんでしょうか
まず、現在はZaurusでMoblogによる更新が殆どです

朝は15分程度を使って出社前に情報発信し、
同時に夜間に頂戴したメールに目を通します

昼に更新している時は、昼食時間の1時間枠内で執筆&発信です

夜は数時間おきに30分の休憩が義務づけられているので
まさにそこで執筆&発信
と、会社業務との線引きは行っております

後はなるべく仕事の企画アイデア出しや
進捗確認、予定の俯瞰にあてたいもので…自分を高める為のBlogが
逆に足かせになっては元も子もないですからね

そんなわけで総合すると一日一時間(15分*4回=60分)だけ、
Blog更新やコメント入力、mixiや他の方のBlog閲覧…
等の自由時間を自分に許しています

上記一時間の私的なNet利用に加え、
会議時のGoogleや日経テレコン、企業ページの検索、
商談時の販売データダウンロード…一日その程度のNet利用なので
Zaurus SL-C860のバッテリは充分もってくれますね
お陰でCLIE NX73Vのバッテリも気にする事なく使えます

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芸能レポーターは時間管理の達人

今回のKoyomi365時間管理の達人は梨本さんでした
http://bt.jmam.co.jp/koyomi/closeup/index.shtml
使用しているのは能率手帳で(そりゃそーか…)
左ページにその日の予定、右に取材ネタを書き込んでおり、
かれこれ20年以上同じ手帳を使い続けているそうです

ちなみに芸能人をマークするルールとして

> 交際や結婚が噂される芸能人の場合は、
> 誕生日や二人が初めて会った記念日は注意しますね。
> 特に女性はそういうのを気にするから、
> 記念日にデートしたり入籍したりする確率が高い。

なんて手帳術も記載されていました
そーゆー意味では芸能人も一般人も考える事に差は無いんですね

ちなみに梨本さんの手帳術は一般にも転用できます
上司、同僚の記念日はきちんと掴んでおいた方がいいですよ?
提出物や作業支援を記念日にうっかりその人の記念日に頼んでしまうと
それだけで随分印象が悪くなりますからね

  

| | Comments (4) | TrackBack (1)

June 07, 2005

【報告】livedoor連載第六回


livedoorさんにて連載中【社長賞営業マンの手帳術】第六回が掲載されました
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=12859

今回はアドレス管理の考え方、について記載しています
皆さんの使いこなし、手帳術を
どんどんlivedoorさんのTBを利用して書いて下さいね

僕が呼び水になって、もっと優れた手帳術が脚光を浴びるようになれば
これに勝る喜びはありません

  

| | Comments (0) | TrackBack (1)

課長・リーダーの手帳術に関する苦悩

palm介(パムスケ)さんから課長の手帳術をエントリして頂きました
http://blog.goo.ne.jp/bozmgr3j/e/a82aa15c0288ab8bf46e1b57a5551419
本当にありがとうございます

長文の中に日々の業務の流れや考え方、
そしてお悩みの部分を赤裸々に記して頂き、
なんとなく自分の上司と通じるものを感じました

部下としてもっと日々の行動の『流れ』を見せてあげねばならないし
また、もっと課長の考える『流れ』を示してもらう必要を感じました
北海道はエリアが広いのでなかなか一同にメンバーが介する事は少ないのですが
だからこそ課長に全ての情報を集約すべきなんですね

palm介さんはその解決としてグループウェアの
全員活用を考えておられるようですが…なかなか困難ですよね
でも週に一度、全員のスケジュールを集約して、
会社の業務スケジュールと重ね合わせ、進行方向を確認する作業は
やっぱり必要だと感じました

意識しなくても自分にとって必要なスケジュールデータを自然に取込める仕組…
ここでも石原靖雄さんの提唱するschedulelayerが必要だと感じます
全員のスケジュールを把握しなくてはならないリーダーの手帳術には
本当に早期実現してもらわなきゃならないシステムですよね

末文になりますけどBlogでエントリした内容に
このように反応してもらえると本当に嬉しいです
まさにこーゆー事をやりたくてBlogを継続しているものですから

これからも皆様よろしくお願い致します

  

| | Comments (5) | TrackBack (0)

CLIE NX73Vに助けられる

ホント、すっぽぉ〜んと忘れてたんですよ

昨日大きな仕事が一個ありまして、
それの為に数日徹夜してたんですけどね
やれ終わった今日は早退でもしたろーか、と思った矢先
CLIE NX73Vのアラームが鳴るんですわ

ん"あ"っ!

支店長から丁度ドタバタしている時に振られた会合を全く忘れておりました
こーゆー何も準備のいらない、
ただ出席するだけのアポって忘れやすいんですよね

でも大丈夫

CLIEの予定表はアラーム設定を標準で1時間前に鳴るように設定してますから
標準設定だと5分前に鳴るようになってますけど、
これじゃ忘れていた場合、鳴っても間に合わないですもんねー

  

| | Comments (1) | TrackBack (0)

June 06, 2005

がじぇいる。発進

PDAで手帳術を考えておられる方必見のblog-『ガジェットでモバイル』-が
本日より『がじぇいる。』に改名して新たに出発する事になりました
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/
お祝いの気持ちを込めてCLIE NX73Vで『NCさくら(北村 珠一氏作)』を使って
姓名判断してみると…
NCsakura
おお!ばっちりの名前じゃないですか
しかも総画16のコメントには
『人を引っ張る力があるため、権力を手に入れ、大発展へとつながっていく』
とあります
さらに外格11の大吉コメントには
『周囲の人々から援助が多く、順調に発展していく』ですって!
PDAで手帳術を精進している僕たちにこれからも良いアイデアをお願いします

NCさくら <http://muchy.com/review/ncsakura.html>

※追伸
ちなみに僕のハンドルネーム=章仁に名字をつけて占うと総格=
『敵を作り、孤独になりやすい。人の中傷に泣かされる。』…

| | Comments (4) | TrackBack (1)

PalmDesktopをカミさんに任せる

人事異動で春に転居された方から挨拶状が届く時期ですね
僕は届いたハガキをそのままカミさんに渡します(おっ亭主関白風?)
こーゆーのは溜めておかずにすぐに処理しないとね
僕が会社に行っている間に家のPCを使って
カミさんにPalmDesktopで入力しておいてもらうわけです
会社から戻ってきたら更新された情報をピロリー♪で取り込みます
仕事で知り合ったばかりの方の名刺は自分で初対面の印象などを
コメント欄に入力したいので人任せにしませんけどね

  

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 05, 2005

安定してきました、このシェアリング

これまでシステム手帳のサイズは色々と試してきましたけど
PDAとのシェアリングを考えると、バイブルサイズが最適だと感じています
しかも情報のほとんどをPDAに集約しているわけですからスリムで充分

050522size.jpg

以前はPDAとのシェアリングと言っても
HP200LXはCLIE NX73V程コンパクトでは無かったので
胸ポケットにミニ5穴システム手帳を忍ばせたり

PDAはあくまで『趣味』と位置付けて、
主役をシステム手帳にしていた時はミニ6穴システム手帳に集約したり、
と試行錯誤を繰り返してきました

今のシェアリングでは、PDAに機動性を、システム手帳には考えを広げる役目を
求めているのでこの組み合わせが向いているようです
今までの中では最も安定して使い続けている事がそれを裏付けていますけど
さて…いつまで続きますかねぇ

  

| | Comments (3) | TrackBack (0)

June 04, 2005

真下正義は身近な課長の物語

映画『踊る大捜査線』がPJリーダーっぽいとはいえ
ヒラ社員の現場感、哀愁を感じさせる青島刑事の物語
第二弾の『レインボーブリッジを封鎖せよ』が
支店長の決断力が戦況を大きく変える、という室井管理官の物語

そして今公開中の映画『交渉人 真下正義』は
今や準備室の室長になった文字通り真下正義の物語でしたね
試写会に招待されて観に行っていたんですけど

部下に溶け込みつつ指示はきっちり行い、
他部署との折衝を一手に引き受け、最終判断をきっちり行い、
結果を出して上司の権限委譲に応えようとするその姿
あんな感じが今の会社における課長の理想像なのかもしれませんね
※西部警察の大門さんの姿とは随分違うけど…

しかし、この映画からもわかるように、
課長、リーダーの関わる社内外人物DBってヒラより圧倒的に増える筈ですよね
今までの手帳術で追いつけるのかなぁ…
もっと課長や支店長の手帳術を今のうちに盗んでおかないといけませんね

  

| | Comments (2) | TrackBack (1)

June 03, 2005

結局欲しいのはPocketExcel

先日このBlogで書きましたけど、行動記録はExcelで付けています
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/pdaexcel_4be9.html
何故かといえば、ファイル=.xlsの普及は今やPCの中で他に類を見ない程
一般化した共通言語になってしまっているからです

自分での保存、加工、共通化、閲覧、プリントアウトが後々楽になるのはもちろん
他人への転送=報告時添付も容易ですし、
恐らくここまで一般的になればこのフォーマットが消える事はないでしょう
以前200LXでテキストファイルになんでも入力していたのと同様に、
これからはExcelになんでも入力してしまえばいいんです

実はPalmでは過去、あまりDocument To Goを活用していませんでした
ネイティブファイルを外出先で受信しても加工できないこと、
そして外出先からそのファイルを発信できないことがその理由でした
しかし今やVer.6以降では、CLIEでサクサクとまではいかなくても作成、加工が容易になりました
Zaurusも組合わせればそのファイルの特性・扱い方に応じた使い方ができるようにもなりました
そこでグン!と使用頻度があがったわけです

PDA=手帳として活用されている達人のゆーまさんもその可能性に踏み込まれたらしく
予定表をcsvで書き出そうとされているらしいです
僕はこの後の活用記をとっても楽しみにしています
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050602
(※LINK先を22:53修正しました)

ちなみにコメント欄のmamosuke さんから、それを可能にするソフトも紹介されておりました
http://www2.plala.or.jp/gege/palm/palm.htm
こーやって情報のギブ&テイクができるところがblogのいいトコですね

結局これだけPC&Networkが普及してもスケジューラの進化は遅々として進まず
社内外様々なステイクホルダーと関わっている者としては本当に寂しい限り
いまだに先日言ったような表計算専用PDAが欲しい、という気持ちとあまり変わっていません
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/01/pda.html

schedulelayerが実現すればPDAも否応なしに進化するだろうし、
それ以前にケータイでのPIMが『オマケ』から大きく飛躍できるチャンスなのに…
なんとなくPIMの進化が進まないことが歯がゆい今日この頃です

| | Comments (2) | TrackBack (2)

手ぶら通勤でわかる道具の優先順位

最近ほとんど徹夜続き…

家にはシャワーを浴びるだけ、という日常です
どーせすぐに会社に『戻って』くるのだから、と
カバンは会社に置いたままスーツのポケットにCLIE NX73V、
それと会社ケータイからの転送設定を行ったV802SHだけを入れて退社します
ZaurusとDSC-U20、システム手帳はカバンもろとも置いてきぼり♪

いくら3、40分の通勤時間とはいえ
そして必要最低限の道具は身につけているとはいえ
手ぶらで往復できるのは男性の特権かもしれませんね

でも、以前もそうやってよく手ぶら通勤していたんですが
その時よりミョーにすっきりポケットに収まる気がするんですよ
前はもっとモコッとポケットがあふれていたような…
で、わかりました
以前ポケットを圧迫していて、今は無いMONO=タバコでした
たった一年程度の禁煙なのにこれ位縁遠い存在になってしまっていたんですね

  

| | Comments (5) | TrackBack (0)

細切れ時間を有効に使う

今週の 【会社を辞めずに起業する!】は、

Click Here!


週末起業家の通勤電車書斎化計画というコラムが掲載されていました

僕は今札幌での通勤なので片道15分程度しか電車に乗っておらず、
せいぜいこのBlogの朝アップ分の文章を作る位にしか有効に使えていません
東京で勤務している時は片道2時間=往復4時間、
すなわち一日の1/6を通勤にとられており、4年間の勤務で単純計算すれば
約8ヶ月程度を電車で過ごしたわけです

目に見える時間の消費をなんとか有効に活用したく、
帰りは寝過ごさないように読書、
行きはPDA=当時はHP200LXで企画書の下書きを行ったり、
個人精算をまとめたり、見積のFAXを送信したり、名刺の整理を行ったり…と
デスクワークのかなりの部分を車中で行っていました
今よりもはるかにPDAと触れ合っている時間は長かったわけで
だからこそその苦楽をともにした200LXにはいまだに愛着があります

以前にも書きましたけどPDAを使えば、電車内を自分のDENにできるんです
一度自分の通勤時間を年で計算してみませんか?
安くはない買い物ですけどそれに見合う働きをしてくれるはずですよ

  

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 02, 2005

馬鹿な子ほどカワイイ?

また不具合起こしちゃったんですね>V802SH
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=13656
050602-1201

使い勝手の悪さにたびたび文句言ってますけど、
なんとなく融通の良さがあって使い続けています

SDカードでZaurusとのデータ連携は楽だし、
以前購入したZaurus用Mpeg4録画機も使えるし、
xmdf形式の電子書籍も読める
赤外線でCLIE NX73Vともアドレス送受信できるし、
きちんとQRコードに対応もしてるし…

文句はあるけど、それはキャリア=vodafoneへの不満が大部分
別にこれ一台で全てやってやろうという気にもならないし…
まぁ、そんなわけでまだ暫くは使い続けると思います


| | Comments (5) | TrackBack (0)

プレゼンは楽しい教師になりきって

そんなわけで再びプレゼン資料を作らねば!な状態なんですけど
以前、講演の成功報告エントリをした際に
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/montblanc_bdf8.html
頂戴したtodoさんからのメールを転載させて頂きます

> ②説明を口頭で行えるプレゼン時はイメージを贅沢に、最低限の文言で
> という個所が余りピンときませんでした。
> 「膨らませたイメージを簡潔に表現する」という事でしょうか?
> かなり高等技術のような気がするのですが…。

まずは説明不足をお詫び致します
例えばりんごをテーマにした販促提案をスーパーさんにしたいと思った時
プレゼン資料で

「■りんごは何故売れているか
 消費者アンケートの結果は下記のとおり
 甘さが魅力…21人
 お菓子作りに利用する…11人
 健康に良い気がする…52人  ←最も多い!
 郷愁を感じさせる…29人
 産地がはっきりしていて安心…39人
 この結果から販促手法は○○が最適と考えます」

と書くよりも、
05-06-02presen
このように大雑把に
『これが理由で売れているんだ』と見せてあげた方が一目でわかりますよね?
データの内容はそれこそ口頭で伝えればいいと思うんです

小学校の時、ひたすら教科書を読むだけの先生ってつまんなかったッスよね?
それと一緒でプレゼンは教科書そのものから自分で作れる授業だと思うんです

だから歪んだ教育をするも自由、相手に考えさせる教育をするも自由ですけど
そこは商売なんで、
自分に都合の良い方向へ生徒を誘導させる授業を意識しなければなりません
黒板の替りにホワイトボードや紙、教科書の替りにプレゼン資料、
生徒の替りに取引先や社内の上司、と考えればその役割が伝わりますかね?

また、『ここ、テストに出しますよ』位の勢いで
自分の言いたいことをはっきり取引先に覚えてもらう、
認識してもらう、共感してもらう、それがプレゼンの目的です
まだまだ僕も勉強中の身ですけど、最近はそんな理解をしています

※画像はあくまで今回の説明の為に作った『イメージ』です

また、鶴丸さんより頂戴した質問に
> 文字数とトーク時間の関係は?イメージで原稿用紙一枚で1.2分?ですか?
との事ですが、前回45分のトークで5300文字でした
リハーサルを何度かやって、縮めたり補足したりして完成させます

  

今日も帰れない我が身を嘆きつつ、ついでなので休憩時間でエントリ…(泣)

| | Comments (7) | TrackBack (0)

June 01, 2005

MOLESKINEがイッパイ

久しぶりに美しが丘のコーチャンフォーで昼食をとりました
当然文具コーナーへ行って見ると、
先日まで一冊しかなかったMOLESKINEが大増殖
1コーナーを占めておりました
050520kochan.jpg

カラフルなルールドタイプも出たんですね
今所有しているMOLESKINEは日記に使っているんですけど
他の使用途を考えて買いたいなぁ
なんかいいアイデアないっすか?

  

| | Comments (6) | TrackBack (0)

台本執筆の役割分担

先日取引先の方を前に行った講演が好評だったとの事で
その時参加して頂いた方達の感想、批評文の控えとともに
再度拡大版での実施を依頼されました
今度は二倍の参加者、二倍の講演時間…うう胃が痛いっ

ま、気を取り直して『ご好評』頂いたという批評文を読んでみますかね
さてさて…

・本題の話題をコネタを交えて説明してもらったので楽しく理解できた
・ご自身の実体験を例に説明してくれたのですんなり理解できました
ほぉほぉ…ありがとうございます 他はどうかな?

・恐そうな外見に最初は堅い話をされるのかと思っていましたが
 何度でも質問に答えてくれたのでちゃんと理解できました
・とにかく楽しい一時間でした。次に同じ機会があればもっと質問してみたい
この辺まではまだいい方ですね

・とにかく笑わされてしまってノートもとれないくらいでした
・外見と語り口のギャップが大きくて楽しすぎます
・その場ではリズムの良いトークでわかった気になっちゃいましたけど
 家に帰ってメモしようと思ったら余談ばっかり思い出してしまいます
・とにかく勢いのある説明のお陰であっと言う間の一時間でした
 なんか飲み込まれてしまって質問し損ねてしまったのでまたお願いしたい

あ…あたしゃ道を誤ったかしら? 
前座トークでもいいのでお笑い芸人を今から目指しますかね

しかしこうやって好意的な(?)感想を書いて頂けたのも、
事前にZaurusを使って作った『台本』のお陰です
毎回プレゼン資料は全社公開し、その際にこの台本も付けてあげるのですが
トークが時間内でぴったり収まると社内でも好評です
050531daihon.JPG
ちなみに台本を書くには横長画面のZaurusの方が向いていますね
キーワードを書き留めたり探すにはCLIE NX73Vでいいんですけど
語る為の『文章』を作るには全体を見渡しながら書き進められる方が便利です
という事で、メイン文章をZaurusで綴り、
電車内でCLIE NX73Vを使いながら読み、加筆修正を行うという役割分担です

  

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« May 2005 | Main | July 2005 »