« mixiもvodafone3G対応完了 | Main | 本日も肉体労働=Moblogナリ »

June 13, 2005

PDAユーザー啓蒙活動への敬服を込めて

最近のPDAユーザー、
特にPalmOSユーザーによるPDA啓蒙活動を見るとただただ頭が下がります

先日のPDAでTPOさんの『レトロPDA』、『Zaurusプレゼント』企画
http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/archives/24453507.html

がじぇいる。さんの『CLIE NX80Vプレゼント』企画
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050610/1118353962

そしてmuchyさんのPalmwareレビュー終了後、
その偉大な流れを引き継ぐ第一歩からコツコツ歩き始めたBlog−Palmware Love
http://blog.livedoor.jp/palmware/

で、じゃぁ僕はというと…そこまでPalm、CLIEを絶滅から救いたい、
という熱い思いをかりたてられないのです

確かにsomesongさんからメール頂戴しました通り、
以前、自分でもmonomonoさんへNX70Vをお送りしましたけど
http://monomono.ameblo.jp/category-1ec8b94a67bcbf653ae11c61dfa09ee7.html
これは僕がPDAを使った手帳術のご指南を受けるべく、
『提供させて頂いた』というものでチョットこれらの活動の主旨とは異なります

PDA、Palmに対する僕の感覚としては
確かにチョット高価な道具だけど、美容師の鋏に比べれば安いもんだし、
持っていればチョット便利だし、チョット暇つぶしになるし
チョット楽しい、そんなところです

そしてそんな自分にメリットがある『チョット』を知るきっかけになったのは
ハードのCFでも無く、ソフトでも無く、
先人達による『使い方』の紹介でした
Nifty-Serveや当時のmobile雑誌には、PDAという単語認知が低かったせいか
『PDAとは何ができる道具なのか』をスペックやOSよりも
きちんと具体例を踏まえて紹介してくれていたように思います

僕は今はそんな楽しい黎明期に戻れるいい時代かもしれないな、
と比較的のんきに考えているんです
だからあまり危機感をもって動いていないのかもしれません
ケータイに様々な機能がついていく様も、
かつてのPDAの機能成長期を見ているようで
次は何ができるようになるんだろう、なんて楽しんで見ています

そんなわけでこれからも僕は、他人の参考になればいいなと願いつつ、
のんびり自分のPDAとの付き合い方を書いていけばいいかな、と思っています

ちなみにこの話の流れでオススメしますけど、
今少しでもPalmOSに興味を持っている方は
上でもご紹介したPalmware Loveを日々要チェックです
これこそPalmOSをベースに『何ができるか』を代弁するようなものですから

もしかすると自分の求めていた道具・機能はPDAで実現できるんだ、
と気づくきっかけになるかもしれませんよ

|

« mixiもvodafone3G対応完了 | Main | 本日も肉体労働=Moblogナリ »

Comments

私の中で旬なエントリーありがとうございました♪
只今方向性を変えてみようと試行錯誤の毎日です。
章仁さんには弊BLOGでのエントリーにて不愉快にさせてしまったのでは
ないかと言う思いがあり、それが蝉丸さんのコメントにも繋がった感があります。
本当に申し訳ありませんでしたm(__)m
思えばpocketbookというのは一つのブランドです。
先日も書かせていただきました『タケオキクチ』というのは色使いだけではなく
内容の趣も含めてということです。いわば頑固親父のいない老舗といったところでしょうか(^^;
未熟な為今後も何かとご迷惑をかけることがあるかもしれませんがズバッとご指摘ご指導
いただければ幸いです。

Posted by: PDAでTPO | June 13, 2005 at 10:27 AM

ごめんなさいね、僕は気軽にコメント付けたつもりだったんですけど…

PDAでTPOさんの『色』がなくなってしまうのは個人的には残念です
まぁ、色々思う人はいるかもしれませんけど、建前を言えばご自分のBlogなんですから
ご自分の思うカラーで貫かれた方が楽でいいと思うッス

Posted by: 章仁 | June 13, 2005 at 03:56 PM

なんとも寛大なお計らい有難う御座いますm(__)m
世間の目というのは時として恐怖というプロクシを刺してきますからね。
自分のカラーを貫くBE FREEは不利な場合も無きにしも非ず。
出来れば章仁さんの本音の部分をお聞きしたいですね(^^;

Posted by: PDAでTPO | June 13, 2005 at 11:58 PM

本音、ですか?
別に普段の発言も結構本音ですよ
ただ、PDAや手帳に関する話しか書いてませんけどね
mixiでは『それ以外』で展開してみたいんですけど
そうすると自分に許している自由時間を明らかに超えてしまうんですよね…

Posted by: 章仁 | June 14, 2005 at 12:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4532684

Listed below are links to weblogs that reference PDAユーザー啓蒙活動への敬服を込めて:

» 章仁さん的PDA考 [PDAでTPO]
pocketbookの章仁さん『PDAユーザー啓蒙活動への敬服を込めて』より http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/06/pda_4eba.html 私のレアモノPDA企画、Zaurusプレゼント企画というのは『PDAの縮小化』から どうにか活性化につなげることが出来ないかという気持.... [Read More]

Tracked on June 13, 2005 at 10:17 AM

» 日本のPalmユーザー [PEG-UX50で作るblog]
この先も多分CLIEを使い続けて行くんだと思いますよ。 [Read More]

Tracked on June 13, 2005 at 10:15 PM

« mixiもvodafone3G対応完了 | Main | 本日も肉体労働=Moblogナリ »