« 手ぶら通勤でわかる道具の優先順位 | Main | 真下正義は身近な課長の物語 »

June 03, 2005

結局欲しいのはPocketExcel

先日このBlogで書きましたけど、行動記録はExcelで付けています
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/pdaexcel_4be9.html
何故かといえば、ファイル=.xlsの普及は今やPCの中で他に類を見ない程
一般化した共通言語になってしまっているからです

自分での保存、加工、共通化、閲覧、プリントアウトが後々楽になるのはもちろん
他人への転送=報告時添付も容易ですし、
恐らくここまで一般的になればこのフォーマットが消える事はないでしょう
以前200LXでテキストファイルになんでも入力していたのと同様に、
これからはExcelになんでも入力してしまえばいいんです

実はPalmでは過去、あまりDocument To Goを活用していませんでした
ネイティブファイルを外出先で受信しても加工できないこと、
そして外出先からそのファイルを発信できないことがその理由でした
しかし今やVer.6以降では、CLIEでサクサクとまではいかなくても作成、加工が容易になりました
Zaurusも組合わせればそのファイルの特性・扱い方に応じた使い方ができるようにもなりました
そこでグン!と使用頻度があがったわけです

PDA=手帳として活用されている達人のゆーまさんもその可能性に踏み込まれたらしく
予定表をcsvで書き出そうとされているらしいです
僕はこの後の活用記をとっても楽しみにしています
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050602
(※LINK先を22:53修正しました)

ちなみにコメント欄のmamosuke さんから、それを可能にするソフトも紹介されておりました
http://www2.plala.or.jp/gege/palm/palm.htm
こーやって情報のギブ&テイクができるところがblogのいいトコですね

結局これだけPC&Networkが普及してもスケジューラの進化は遅々として進まず
社内外様々なステイクホルダーと関わっている者としては本当に寂しい限り
いまだに先日言ったような表計算専用PDAが欲しい、という気持ちとあまり変わっていません
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/01/pda.html

schedulelayerが実現すればPDAも否応なしに進化するだろうし、
それ以前にケータイでのPIMが『オマケ』から大きく飛躍できるチャンスなのに…
なんとなくPIMの進化が進まないことが歯がゆい今日この頃です

|

« 手ぶら通勤でわかる道具の優先順位 | Main | 真下正義は身近な課長の物語 »

Comments

>結局欲しいのはPocketExcel・・・
あ~このエントリ続いて欲しいし、TBも今回の様に、ばしばし付いて欲しい。スプレッドシートは便利な玉手箱ですからネ。今後のエントリ発展に期待しちゃいま~す(^^♪

Posted by: 鶴丸 | June 04, 2005 at 08:08 AM

ゆーまさんのトコでCSV化したDataをどういじるのか
今後の展開に期待しています

でもね、一番言いたいのはこれだけPCもNetworkも普及している中、
PIM情報という一番パーソナルな情報管理、
発信方法にExcelを使っているというテイタラクな現状です
たかが表計算書式に頼るしかないのかよっ!未だに!!
そーゆー意味で200LXの出た当時とPIMはなにも進歩していないのだな、と嘆いているわけです
そしてそこを突き詰めていかなかった事で、PDAという存在意義がどんどん薄れていってしまい、期待も無くなり、
ただ『あれば便利だけど…』程度のモノになりさがってしまったのだろうと邪推します
でもまだ遅くないんです
ケータイで充分実現できる世界なんです
ケータイでできることも大分減ってきましたからここらでそろそろPIM展開を考えてくれるかな…

Posted by: 章仁 | June 04, 2005 at 09:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4397112

Listed below are links to weblogs that reference 結局欲しいのはPocketExcel:

» ある伝道師の心の叫び(ちょっと酔っ払い) [AmoebaE]
Pcketbookさん、そう、そうなんです。 PIM(Scheduler・Address・Memo・Todo)は共有することで別次元の使用感になるのです。 でも、自分のPIM情報を公開・非公開という単純なスキームで取り扱うのではありません。 スケジュール情報ならば「この日程はこのグループで共有... [Read More]

Tracked on June 04, 2005 at 01:32 AM

» [palm活用記]予定表の有効活用に向けて [ガジェットでモバイル −小さいっていいね!−]
昨日予定表やToDoをcsv形式で書き出す方法について皆さんにお聞きしたわけですけど、おかげでPalmDesktopのエクスポートデータからcsvファイルを生成する素敵なアプリをご紹介いただきました。 >> DB2CSV:http://www2.plala.or.jp/gege/palm/palm.htm 章仁さんからは、「PDA=手帳として活用されている達人」なんて紹介されたあげく(嬉しいけど、恥ずかしい...)、csvファイルの活用法について期待されているではありませんか!ちなみに、... [Read More]

Tracked on June 04, 2005 at 06:24 AM

« 手ぶら通勤でわかる道具の優先順位 | Main | 真下正義は身近な課長の物語 »