« EIJ氏作 u*Blog使用開始! | Main | 相手がCLIEだとついつい話しちゃうのぉ〜 »

June 17, 2005

覗いてみたい…支店長の手帳

今まで実はあまり支店長の手帳を見た事がありませんでした
同行しても取引先と語っている時は僕がメモをとるし
スケジュールはホワイトボードに書いてくれているし
取引先への連絡はほとんど部下の僕たちが行うし

でも実は持ってました
会社手帳ではなく、ダイゴーの手帳で10年同じ種類を使い続けているそうです

そして改めてネットワーク上にある支店長の個人フォルダを開けて、
なんとなく大層なメモ帳がいらない事がわかりました
社内にいる事が多いので、全てデータ化してしまっているわけですね
いわばExcelファイルの一つ一つがメモ用紙のようなもの

きちんとフォルダを細かく分けて管理されており、
面白くて次々に読んでしまいました

腐った蛙を真っ先に食べる.xlsとか○○君結婚祝辞.xls、
など仕事における自分の考えやスピーチ原稿を綴ったファイル、
会社の為にすべき事.xls、部下にさせる事.xls、
部下の為にできる事.xls、など自分の立場から仕事を振り分けたファイルがあり、
これじゃ確かに紙の手帳じゃこと足りないな、という感じでした

身近に感じて、さらに感心したのは名刺管理

きちんとExcelで項目別に入力されていて、
出身学校や会話で出てきた趣味、子供の学校や好きな球団などが
一つのファイルに入っていました
ちなみにこのファイルはA4でたまに打ち出して糊で貼付ているそうです

生憎現物の手帳の中身までは見せてもらえませんでしたけど
理由は僕らの評価に関する事まで書き込んでいるからだとか
そんな事聞いたらよけい見たくなる…

『ファイルは誰が見てもいい内容しか共有ネットワークに置いてないよ
 それ以外は手書きか、ファイルはUSBメモリで持ち運んでるからね』

でもこの支店長…よく忘れ物するんだよなー
僕らの情報もつまっている大事なUSBメモリ、決して手放さないで下さいね(汗)

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« EIJ氏作 u*Blog使用開始! | Main | 相手がCLIEだとついつい話しちゃうのぉ〜 »

Comments

楽しいエントリですね(^^♪、やはりExcelファイルは、使い易いですね。USBメモリに・・・入っているんですね(苦笑)
きっとパス切って有るでしょうね(~_~;)

Posted by: 鶴丸 | June 17, 2005 at 12:19 PM

は…早っ!
瞬時にコメントをくださる鶴丸さんは既に
おはようからおやすみまで…ではなく、
常に背中を見つめる鶴丸さん、ですね

で、この支店長CLIEを見るたび、
『それってExcel使えるの?』って聞いてくるんですけど
そういう事だったんですね…

Posted by: 章仁 | June 17, 2005 at 12:30 PM

支店長さんなら、かなりびっくりするような、使い方するんでしょうね。クリエやザウに入れ込むExcelファイルで(~_~;)。

Posted by: 鶴丸 | June 17, 2005 at 12:58 PM

支店長さんの手帳興味深く読ませていただきました。そうなんですよね。palm介がA3のカレンダーに一ヶ月の予定を書いて課でコピーを共有しているのと同じ発想だと思います。palm介がどこにいるのか分からないと課の皆は困ることも多いし。
それからUSBメモリですが,palm介512MBなくしてしまったことがあります。個人情報保護法施行前ですが。おぉ怖~

Posted by: palm介 | June 17, 2005 at 08:10 PM

そこ(紛失)は支店長殿も考えているようで、チェーンつけてましたよ

Posted by: 章仁 | June 17, 2005 at 09:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4590624

Listed below are links to weblogs that reference 覗いてみたい…支店長の手帳:

« EIJ氏作 u*Blog使用開始! | Main | 相手がCLIEだとついつい話しちゃうのぉ〜 »