« 男の隠れ家 7月号は『書斎の楽しみ』 | Main | GOLFにCLIE NX73V(ベタでお恥ずかしい…) »

June 20, 2005

キッチンにZaurus

別の部屋に置いてあるPCを起動する程じゃないんだけど、
ケータイの画面じゃ閲覧するのにチョット狭い
そんなNETニーズにPDA、特に横型画面のZaurusはピッタリですね

日曜の昼、冷蔵庫にクリームチーズは無いんだけど
無性にカルボナーラパスタが喰いたくなり、早速レシピ検索…あった

電源を入れたまま文字サイズを大きくすれば、調理しながら楽々参照できます
パスタをアルデンテに仕上げるには、ストップウォッチ機能も使わないとね
まぁ、そんなに複雑なレシピではなかったですけど…

ちなみにカミさんの不在時、冷蔵庫の残りの材料を検索サイトに入れて
そこから出てくるレシピから考えるってのも意外なメニューが出来て楽しいっすよ?

家だとキッチンこそケータイとPCの中間領域かもしれませんね(後はトイレか?)

←ブログランキング5位入賞にご協力お願いします!

※06/21 17:31追伸
あのスタパさんもZaurus購入検討中だ!ゆーまさんも迷ってないでダイブ!ダイブ!!

|

« 男の隠れ家 7月号は『書斎の楽しみ』 | Main | GOLFにCLIE NX73V(ベタでお恥ずかしい…) »

Comments

料理のレシピをネットで検索。
良いですね~。

私は、知人から教えてもらった料理のレシピをいくつか入力してあります。
教えてもらったあとに自分で作ってみて、こうやったら、もっと美味しくなるよなぁ~って思ったら試してます。
試した結果、美味しくなったら、レシピを修正。
そんな風にして楽しんでます(^^)

Posted by: 白鳥尚志 | June 20, 2005 at 10:44 PM

おーっ!?
明日エントリしようと思った内容を先取りコメントされてしまった(^^;
ホント料理もカスタマイズすんのが楽しいですよねー
簡単お勧めレシピがあったら教えてくださいまし

Posted by: 章仁 | June 20, 2005 at 11:22 PM

先取りしちゃったようなので、お詫びに(^^;
キュウリとカニカマのサラダです。

1.キュウリを乱切りにする。(1口大)
2.キュウリを塩もみして、10分程度寝かせる。
3.キュウリを寝かせて、余分な水分と青臭さを飛ばす。
4.寝かせたキュウリを水洗いし、よく水気を切る。
5.キュウリをボールに容れ、コショウ、バジリコ、マヨネーズで和える。
6.ボールに、ほぐした.カニカマを加える。
7.コショウ、バジリコ、マヨネーズで味を調えて完成。

カニカマは、カニの身に近いカニカマです。
商品名がわからないので、ちゃんと伝わらないかもしれないですけど(^^;
バジリコは、乾燥したものでOKです。

友人から教えてもらって作ったときは、水っぽさと青臭さがあったので、少し塩を着けて寝かせてやったら成功しました(^^)
あと、バジリコを加えて、風味も増しました。

さらに、ほぐしたカニカマを最後に加えることで、カニカマがマヨネーズで固まりにならなくなりました。

こんなところで、許してください~(笑)

Posted by: 白鳥尚志 | June 20, 2005 at 11:48 PM

早速ありがとーございますっ
僕の方はカレー作る時にチャンクのピーナッツバター加える、位で取り敢えず勘弁してください(^^;

Posted by: 章仁 | June 20, 2005 at 11:57 PM

(^^ゞこのレシピクリエPEG-UX50に保存させてもらいます
m(__)m

そうそうポッちっとも忘れずに!そろそろ5位以内ですね。

Posted by: 鶴丸 | June 21, 2005 at 12:24 AM

鶴丸さんもなんか独自レシピ無いですかー?
きっと亭主関白なキャラではないと想像してますんで
料理は絶対たしなんでおられる筈だ、とふんでおります

Posted by: 章仁 | June 21, 2005 at 12:36 AM

ごめんなさm(__)m
台所には立ったことが・・・ほとんど無いっす
今度パスタマシンで生パスタ作るのが、楽しみなんです(笑)
レシピは、妻や娘に見せて作ってもらっています。
(^^ゞ
でもあれですよ、ペスカトーレとカレーは、上手ですよ!(^^♪

Posted by: 鶴丸 | June 21, 2005 at 01:00 AM

スクィーズボトル発見!うちのは年期の入ったやつですが健在です
もう15年位使ってるようです

Posted by: さっちん | June 22, 2005 at 07:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4638613

Listed below are links to weblogs that reference キッチンにZaurus:

« 男の隠れ家 7月号は『書斎の楽しみ』 | Main | GOLFにCLIE NX73V(ベタでお恥ずかしい…) »