« June 2005 | Main | August 2005 »

July 31, 2005

使ってて楽しい、のが一番!

早速本日、CASIOのDATABANKをつけて外出してます

先日鶴丸さんがとある記念日を忘れてしまっていた話をされていたので
とりあえずCLIEを見ながら誕生日やら記念日を入力しておきました

これで記念日にはCLIE、Zaurus、ケータイ、DATABANK、
Yahoo!リマインダー、システム手帳から教えて貰えるので
うっかり忘れてしまう事は防げるでしょう

しかしDATABANKを使って入力すると、
改めてケータイでの文字入力がいかに効率的かを感じさせられます
なんせ一文字入力したらいちいち右に移動させなきゃならんのですから

でも単純にいじっているのが楽しー
結局デザインか、そのモノにまつわるドラマか、こだわりか
何かがびしっと心にはまれば、多少の機能の不備は笑って許せますね

CLIE NX73VもPalmOSと全体のシルエットがツボにはまってるんで
キーボードの不具合なんかあまり語りませんもの

まぁそれ以上に使えない、使いこもうとも思えない
DATABANKですがこの不便さもチープさも無意味な程のデジタルっぽさも
全体的な1980年代前半っぽさがたまりません

そんなわけで今日はラブラドールのTシャツにリーバイス、
コンバースとジェットヘルメットでグラストラッカーに跨がって、
コテコテのアメリカン気分で全身まとめて、街を流してます

北海道の短い夏、満喫しないとねー

←遊びに行く前にブログランキングへ寄ってね

追伸
butuyokumaniaさんも思った時が買い時ですよ?
多分この時計は夏の安っぽいカッコにしか似合いませんから(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

July 30, 2005

人には理由無き衝動というものがある

人は全て理屈や理性で行動しているわけではない

時にこのように急激に暑くなった日などは、
別にそう欲しくもないのに100円マックシェイクなど頼みがちだ

ふと我にかえった時、後悔もするかもしれない
でもそれがなんだ
自分で自分の行動に疑問や意外性を感じなくなったらつまらないじゃないか

でも今日の俺はホントにわからん

確かにゆーまさんのM1000の衝動的な落ちっぷりに影響されたかもしれない

さらに確かに、PDAのススメを読んでいたら腕PalmことFOSSIL WristPDAが
非常に気になっていたのは事実

夏のクールビズスタイルにクロノグラフはチョット重い感じがしたので
ステンレスっぽく、気軽でチープな角デザインが心にキテたわけだ

でも、この時計は本日18:58までは全く購入候補に入っていなかった

CASIOのDATABANK \5980也

僕が小学生の頃は夢のようなスパイマシン
デジタル時計で電卓や電話帳、スケジュールまで組めるんスよ?
その憧れレベルを例えて言うなら
スイカ半分を独り占めして頭からかぶりつく権利を得た喜びにも匹敵

2005年34歳の今、見てみるととてつもなくチープだけど
今日の僕にはそのステンレスボディ、角型デザインがはまってしまったわけだ

今更butuyokumaniaさんのレア物PDAに出品してみようかとすら思う

ちなみに早速スケジュール、電話番号を数件登録してみたが、
驚くべきことに連続登録が可能なんですよ、コレ

↑スケジュール表示してるトコね

何件かまとめて入力して最後に保存するとスケジュールは時系列で、
アドレスはアルファベット順で並べ変えてくれるんだけど
このソート作業がデジタルで『たららららっ!』と見えるのがいじらしい

まぁ、要は結構気に入っちゃったんで、
ジャケットで出社できる日は巻いていこーと思ってます
え?手帳術でどうやってこの時計を使うかって?
そんな期待は毛頭ござーっせん

←ブログランキングに貴方の熱い一票を!

追伸
せっかく衝動に身を任せて頂いたのに、
知人からの連絡遅れてすんません>ゆーまさん

| | Comments (11) | TrackBack (2)

vodafone703SHってエエやん

特に何の予告も無かったけどvodafoneにも無事夏の新機種が登場する
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=16392
話題は恐らく数320万画素CCDカメラを搭載、光学2倍ズーム機能の
903SHに集まることと思われるが、僕の目は703SHに釘付け

auのtalby発表の時も思ったんだけど
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=3371
もはやケータイにストラップを付けるのは当り前なのに
未だに各社ストラップホールの小さいこと!

特に修理の多いV802SHでは、預ける度にお姉さまが涼しい顔で
「ストラップ外して頂けますか?」
などと気軽にのたもうてくださるので、
その度に老眼で針の穴に糸を通すかのような苦労で脱着せねばならん

そこへ今回登場の703SHはDoCoMoから出たSH700isのような顔をしつつも
http://computers.livedoor.com/detail?id=16121
右肩に素敵なストラップホールを装備していらっしゃるのだ

これならボールチェーンも使えるし、
その日の気分でストラップも着替える事ができるだろう
小さい改良だけど、ユーザー目線の目の付けどころはやっぱりシャープだね

まぁ、とは言え802SHのチョコレートカラーが

今はかなり気に入っているんで『多分』買い換えません

さて…寝るか(^_^;)

←ブログランキングに一票よろしく!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 29, 2005

取敢えず今回もコンテスト入賞

04年度セールスコンテストにて取敢えず入賞は確認しました
今回は全国規模でデカイ事をやった方がいらっしゃるので
社長賞は頂けないと思いますし、貰ったら逆に納得いきません

北海道は全国規模から見るとほぼ5%程度しかないので
それが営業マンにとっては突出した実績を出せる強みでもあり、
今回のようなボリュウムでの勝負になると不利にもなり、ですね

僕の性格としてやんちゃが大好きなので
北海道という市場自体はすごくマッチしており、
メリットを最大限活かして活動できていますので
色々と不満はあるものの、北海道で働ける事は幸せに感じています

さぁ、残る決勝戦でメダルの可能性があるのは
入賞、支店MVP、事業部長賞、そして社長賞です
今年はチョットでもいい景品貰えるかなぁ…期待せんとこ

ちなみにこれでコンテスト入賞は四期連続になります
そろそろ面白ネタが尽きてきそうなものですが、
過去のアイデアの貯金などもやり繰りしつつしのげています

本当はmixiをもっとビジネス向けで活用すれば、
自分でも想像し得ないアイデアDBに当たるかもしれないな、
と淡い期待をしているんですけど、行動に移せていません

既にこのBlogを通じて知り合った方々の職種も様々なので
もっと深く会話をすれば、それだけでも新鮮なアイデアが
産まれるかもしれないんですけどね…
趣味の仲間はそのまま趣味の仲間として
大事にしたい気持ちがあるので、こちらは敢て実行していません

ま、そんなわけで今後のタイトルは
社長賞、事業部長賞、かつ四期連続セールスコンテスト受賞
営業マン(肉好き)のシェアリング手帳術、です(←改行してまで書くな)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Decumaの認識率もかなり高い

Zaurusの文字認識にはやはり驚かされたけど、
改めてCLIEでDecumaを使ってみてこれも相当のもんだと感じいった

間違えた字を取消すのもサッと『←』後向きに棒線を引くだけでOK
消しゴムにわざわざ持替えずにペンでそのままシャッと消す感じ?

ついでに、何度かここでも書いていますけど、
手帳と比べてPDAのいいトコロは単語登録を有効に活用できる事です

キーボードでひたすら長文入力もいいんですけど、
一文字変換体制にしておけば手間が相当省けます
取引先名を頭文字一文字で登録しておくのはもちろん

か→会議
け→研修
こ→講演
し→締日

予定に頻繁に入力する言葉も入れておけば『チリも積もれば』で
1年間で1時間位には…ならないかなぁ
ちなみに手帳にも当然略字記入ですよね?

会議→(会)※僕は(m)
研修→(研)※(t)
講演→(講)※(l)
締日→(〆)

日記と違って手帳は基本的に自分が分かればOK
自分なりのマークをどんどん作っていきませうね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

貴方もBlog始めてみませんか?

Ohashiさん、はじめまして
メールへの返信とbutuyokumaniaさんへの御礼をかねてエントリです

> 素敵なタイトル画像に変わりましたね

これぞbutuyokumaniaさんに頂戴した(貰ったのか?)画像です
ホントにありがたうございます>butuyokumaniaさん

> 僕も札幌でCLIEを使っている数少ないユーザーの一人です(苦笑)
> いつも章仁さんの使いこなしにただただ影響されるばかりです
> 僕もなにか情報提供できればなあと思いつつ(以下略)

とりあえず、Blogでも始めちゃいましょうよ
情報発信を始めると自然と自分の望む情報も入りやすくなりますよ?

普通に生活しているだけでは全く知り合えない方々と繋がれますよ?
昨日コメント頂戴したミサイルさんなんて、なんと
スーパーロックバンドのボーカル様でございますよ?

※釈迦に説法、すみませんでした>ミサイル・クーパー様 m(__;)m

ちなみに今Blogを開始するとbutuyokumaniaさんがタイトル画像を作ってくれるし(ひひひ)
鶴丸さんが必ずお祝いコメント下さいますし(ふひひひ)
はりーさんPalmObserverに登録してくれますし
なんなら、ゆーまさんの主催するG:Palmで日記を書くって手もありますよ?

取りあえずノーリスクなら、やらない手は無いでしょう!
チャレンジ、心よりお待ちしております

Special thanks to かにクラブ ボーカル ミサイル・クーパー殿
http://kanicrab.way-nifty.com/kanicrab/

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 28, 2005

iBOOKユーザーが認めたZaurus SL-C860

某所で章仁ウィルスとまで呼ばれたZaurus布教活動が実を結び(←何もしとらん)、
取引先にiBOOKを持ち込んで商談しておられた卸店セールスを
Zaurusユーザーにしてしまいました

以前、スタパブログでも書かれていた通り、
外出先で行うPC的な事(?)って案外と少ないものなんですよね
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2005/06/post_16.html

件の彼も40GBのハードディスクとともに白い筺体を愛でつつ、
iCALやメール、そしてMS OFFICEを使っていたのですが、
この程度だったらZaurusで総て事足りるとわかり、
先週末に早速、SL-C860を購入しておりました

敢て4Gマシンの3000、3100にしなかったのは、
デザインが重いから、だそうで…ま、この辺は好みですよね

三日使ってみての彼の感想ですが、
・HancomSheetは使えないと思っていたけど、見積程度なら充分
・iCALより充分広く見渡せる予定表++(←これは教えた)
・遅い遅いと聞いていたけど、文章を打つにはこれで充分
・変換がタコと聞いていたけどMS-IMEレベルで全然マシ
・デジカメがSDなので、気軽に画像閲覧機として使える
との事で、既に親指打ちにも慣れた様子でした

出張先にMobile PCとPalmを持ち込んでいる方や、
PCの重さが肩や腰に来るようになった貴方!朗報ですよ?

Zaurusなら外出先でExcelが参照、編集できて、
メール送受信もカンタン便利
オフィスでOutlookを使って予定管理しているなら
ボタン一発でZaurusに流し込んで、軽々情報を持ち歩けます

ちなみに彼のZaurus上蓋には、既にSHARPの文字はなく…

貼ってありましたよ、りんごのシールが(笑)

予定表++ (http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (9) | TrackBack (1)

July 27, 2005

総てが指一本にならなくてもいい

先日、サザンのニューシングル『BOHBO No.5』を
発売当日にカミさんへのプレゼントに買って行った時のこと

せっかくだからとレジで「プレゼント包装で」と頼むと、
年配の店主が(おや?)という意外そうな顔

「あ、包装紙無ければ別にいいですよ?」
と、いう私に店主はいやいや、と手を振り
引き出しから包装紙を取り出しながら続けました
「CDをプレゼントに、なんて久しぶりだったからさ」

今度は僕が(へぇ)という顔をしていたらしい

店主はさらに
「今、CDをプレゼント包装って頼むのなんか、君ら世代位までだね
 若い子は多分ケータイで何でもやっちゃうんじゃないの?」
と、包装紙をゆっくりと器用に折りながら話します

この話が本当なら、今の子って大変なんだなぁと気の毒に思う
CDシングルって安価で気軽に出来る、程よいプレゼントですよね
趣味の押し付けにさえならなければ、ですけど

先日のWBSでもAPPLEによる国内音楽配信が話題になっていたけど
CD販売はそのまま廃れないで欲しいなぁ、と改めて願う

今僕の家にあるCDの幾つかは夫婦でプレゼントしあった物だ
総てのエピソードは思い出せないけど、
(これはあの時貰った…)って鮮明に覚えている物もある

でも、PC内のmp3ファイルを見て、
(これは○○さんから貰ったファイルだ)
なんて、なかなか思い出せないだろうなぁ…

まぁ、メールが普及しても手紙が全廃になったわけじゃないけどね
たったここ数年でデジタルに囲まれた生活に改めて驚いてしまうワケ

もちろん触れられる物が総てリアルなんだとは思っていない
手間や過程を省く事になんら異議は無いし、便利になって欲しい
でも少なくても僕は省かれた過程に思いを馳せる人であり続けたい

ケータイやPCで音楽をDLできる快適さは早く享受したいけど
発売日を手帳に記し、当日に店に買いに行く楽しみも忘れたくない

行き先だけ決めて、カーナビで目的地を入力する事に慣れても
前日に地図を開いて寄道したい場所を考える楽しみも失いたくない

メールで連絡を済ませる快適さに慣れても
ポストに友人、知人からポストに届く手紙の嬉しさを
他の人にも感じさせ続けてあげたい

電子データで過去の行動履歴を検索できる便利さを享受していても
過去に自分が自分の字で書いた手帳や日記を見つけた時に
甦る懐しさ、をいつまでも味わいたいから、
10年後の自分の為に、自分の手で記録を書き続けていきたい

PDAから上司へスピーディーなホウ・レン・ソウもいいけれど
たまには面と向かって報告し、上司の意見も聞きつつ討論する、
そんなコミュニケーションシーンの機会も残していきたい

便利を便利と認識していたい、便利を使い分ける人であり続けたい
そう感じた夏の夜の一時でした

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (12) | TrackBack (0)

July 26, 2005

アイデアを収束させる道具

たまに問われる『どうやったらそんなにアイデアが出てくるのか』という質問
その度、答えるのは『販促手法には幾つかのパターンしか無い』という点を認識する事

どんなに複雑に考えてみても、店頭で行えるプロモには
・チラシ販促
・インプロ(店内)販促
・クーポン販促
・景品販促
・マネキン販促
程度のもので、僕の考えたアイデアもそのアレンジ、組み合せに過ぎない

しかし『全く新しい手法』を考えようとすると、かえってその事を忘れてしまう

以前の僕はアイデアを一つ思いついたらそれを拡大していく手法だったが
最近は基本ポイント以外に無意味に拡散しないようにアイデア収束手法になりつつある

どちらもアイデアを実現化するには意味のある選択だけど、
いざ実行するとなると結局は『切り捨て』ていかねばならない事が多いと感じる

もちろん最初の案出しは紙に書き出していく手法は変わらないが
最近はそれをZaurusのHancomsheetを使うか、
CLIEでIdeaPadを用いて収束させていくようにしている

CLIE等PDAの狭い画面は余計な考えをそぎ落とすのには逆にうってつけだ
ともすればあれもやってみたい、これもやってみたい、という僕にはピッタリ

IdeaPadは随分直感的に扱えて便利だけど、もっと進化を望みたい
テキストだけでなく、手書き文字や画像も扱えればさらに理想的
画像や音声、動画も扱えるCLIEにはもっともっと僕の手間を省いて欲しい
少しでもアイデア育成に時間を割り当てたいのだ…

←ブログランキングへお立ち寄りを...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 25, 2005

902SHで気に入ったトコロ

802SHが東京で治療中のため、代替機として手元にある902SH
デザインも実重量もサイズもどっしり感じる、
最近のケータイらしからぬ『重い』ヤツ

使い勝手は802SHと大して変わらないのですが
唯一羨ましいのがAFなデジカメ
特にこれは風景撮影などよりもQRコード読みとりの際に強く感じます

CLIEでQRmail(EIJ氏作)http://pam-ya.com/
を使ってメール文章を作成し、読み込ませると
802SHはなかなか認識してくれないんですよ
これだけでも902SHのメリットは大きいかもしれないっす

サイズやデザインはやっぱり802SHで十分、なんですけどね

←ブログランキングへどうぞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Zaurusを超整理手帳的に使う

僕が超整理手帳を使うのって
1)配布用資料を一部だけ挟んでおく
2)Palmのバックアップ的意味合いでプリントアウトして挟む
3)企画書下書き用のコピー用箋持ち運び用
といった事を目的に持ち運んでいるんです

この内、2)はともに持ち運んでいるZaurusで代用できてしまいますので
今回、タイトルをこのような表現にしたわけです

スケジュールは双方シンクロが可能なので、常に同期しておけるし
Zaurusで予定表++を使って、昨年の予定を閲覧しながら、
CLIEでKsDatebookに今年の見通しを立てる事もカンタン

また、先日のように外出先で片方がつぶれた時に
ピンチヒッター的使用も可能になります

また、CLIEに貯めたアイデアをZaurusのHancomSheetを使用して整理、
双方に装備されているCFスロット経由で同期化をはかる事もできちゃいます

全く性格の異なる二台だからこそ、こんなシェアリングが可能です
CLIEな皆様も保険で一台いかがですか?

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (1)

July 24, 2005

M1000小冊子がAssocieに

様々な方々が墜ちたり墜ちそうになったり、と話題のビジネスFOMA
それがモトローラ製M1000なわけなんですけど
購入者の反応はホントに様々ですねぇ

PDAと海馬のnabehisaさんは少なくとも楽しげに使っておられるし
右脳先生は楽しんで調教しようとされているし、
僕の知人は『鳴かぬなら…』と一週間で売却しようとしております(笑)

※4万以上なら何方でも購入頂けますよっ!?

モックや雑誌などで紹介される機会も増えており、表題の通り
日経Associeにも小冊子としてM1000使い方が挟み込まれていました

ところで僕はというと…周りがこんなにtreoだ、M1000だ、と声あがる中、
不思議なほど、全く電子小物に物欲、興味がいかないんですよねぇ
お陰でゆーまウィルスにも鶴丸さんのブースター攻撃にも全く穏やかな気持ちです

多分すっげー手帳術的に安定しちゃってるんでしょうね、今は
願わくばこの状況が永く続きますように…

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 23, 2005

ただ今万年筆の整備中

モンブラン、LAMYとも本日メンテ

水に溶けるブルーブラックインクも美しい

パーツを磨く楽しさはバイクと同様

いつも持ち歩く道具をこうやってメンテできるのってホント楽しいですよ

時計のリューズを日々巻くのと似た感じでしょうか

手がかかる分、より愛着が沸くものですよね

←ブログランキングへどうぞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

V902、802SHでTVリモコン

色々と時代に取り残されている3G機種ですけど
WEBやVアプリは徐々に対応してくれつつあるのが嬉しいトコロ

今や赤外線積んでるケータイでTVリモコンが標準で装備されていない事が
そもそもおかしいんですけど、ようやくVアプリが開発されました
これで嫁のチャンネル支配状況に一矢報いる事ができます

kohm様作 Ch control(http://appget.com/vf/pc/apview_024398.htm

後はV902、802SHに搭載されていない、
使い勝手の良いメモ帳Vアプリの登場を心待ちにしております

ところでケータイアプリもmuchyさんトコ並に充実してきましたねぇ

PCで検索してケータイにアドレス飛ばし、そこからDLってのも
アッという間に一般化してきたような気もします
だからvodafone live! BBも的外れではないんですけど…コンテンツの充実が急務ですね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2005

シェアリング作詞術?

鶴丸さん、コメントありがとうございます

今回、中村君からはメール文面で折り込んで欲しいエピソードとともに
事前に自分で作曲したメロディがMP3で添付されていました

そこで営業車の車中、Zaurusのmusic playerでメロディを流しつつ、
適当に歌詞をつけて歌い、それをCLIE NX73Vで録音する、という手法をとりました

何事もたたき台が無いと始まりませんからね

続いてそれをCLIEで流しつつZaurusでテキスト化
細かな修正を何度も加えて、再び営業車中でCLIEに録音
しっくりこない部分をZaurusで再び書き直し…の繰り返し

最後に歌詞を通して眺めてみて、ストーリーの起承転結を確認してようやく完成

恥ずかしながら営業車中で完成した歌詞をZaurusのメロディに併せて歌いあげ、
最後にお祝いメッセージを添えて、V902SHで録音、相手もvodafoneなので
そのままMMSにてボイスメールとして送信しました

ちなみに先ほど彼からお礼の電話がありました
『このメール、そのまま式で流してもいいか』
なんて言われたので、それだけは丁重に丁重にお断りしておきました

←ブログランキングにご協力よろしく!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

中学時代のTODO…完了

久しく連絡をとっていなかった友人からメールが来ました
そこには

> 今度結婚する事になりました
> あの時の約束通り、作詞お願いします

とのメッセージと、折り込んで欲しい内容が書かれていました

中学校の頃、僕は国語の点数が高いというだけで幾つかのバンドから
作詞の依頼を受けて、調子にのって書いていました

確かに彼とはそんな約束をした記憶があります

そこで久しぶりに学生時代のアルバムや文集、ノートをひっくり返すと…
出てくる出てくる、赤面する程恥ずかしい過去の数々
そんな中の一つに『歌詞ノート』なるものも存在していました

1ページに一つの歌で、誰に渡した歌詞かも記載されていましたが
その多くの名前が思い出せません
でもその彼に渡した歌詞が一番多かったようです

どうやら彼は結婚式でお互いの両親に向けて歌いあげるようなので
こりゃ外しちゃいかん、と真剣にこの二週間考えちゃいました

こういう場合、CLIE NXよりもZaurusの方が
表示文字数が多い分、歌詞全体が見渡せて便利でしたよ

トイレでう〜ん、昼食時にう〜ん、商談待ち時間にう〜ん…
どうにかこうにか昨日出来上がり、今メールしたところです

まだ彼は読んでくれていないと思いますが、
幼い頃の約束を覚えていてくれて本当に嬉しくなりました
声かけてくれてありがとう、幸せになって下さいね!中村君

←ブログランキングへどうぞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 21, 2005

Letter from vodafone

ようやくvodafoneから802SEのバージョンアップの案内が届きました

発生事象は4点しか書かれていませんけど、そんなもんじゃーございません
再現できないんですけど、ホント笑ってしまうようなエラーテンコ盛りです

まぁ、それはそれとしてやはりvodafoneの対応にはいちいち不満が残ります

一つは、僕の802SH修理の際
『一週間以上かかる場合は連絡します』
と言ったきり、結局なんの連絡も無いところ

一つは、今回の案内はがきは『お詫び』なのに、六月日付って…

せめて七月に書き直すくらいの作業はあってしかるべきではないでしょうか
なんとなくユーザーを軽んじる姿勢ってこんなトコロで見え隠れしちゃうんですよね…

なので、がじぇいる。のゆーまさんが702NKに落ちそうになった時、背中押しができなかった次第です

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

自分を第三者の目で見つめるという事

先日『前回講演の模様を録音しておいたファイルを送って…』という
エントリをしましたけど、これは誰の為でも無く
自分の為に保存しておいたファイルがたまたま他人の役に立っただけ

自分の講演を客観的に見つめないと、
次回に向けて高めていく事も、欠点を修正する事もできません
だから必ず講演や商談は録音か録画を行い、
終わった後はアラを探す気持ちで自分の講演を聞き返して
改善点を手帳に書き出しておきます

また、別の利用法としては、
講演前日等の自信の無い場合にそれを再生することで、
『意外とウケてんじゃん、オレ』なんて自信回復に繋げる事もあります
だから、さんまサンみたいに自分の番組を観て悦に入るってのも
自信をつけていく一つの行動なんだと思います

社会人になると自分で自分を誉めるってのも大事な行為
小さな自信を一つずつ積み上げて
チョットずつでも前進している感覚を大事にしましょうね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 20, 2005

車中でZaurusユーザーと出会う

札幌に戻る2時間の車中

Zaurusで『木更津キャッツアイ』を観ている私の肩に誰かの手が
仕事関係の方かと思いきやまるで見覚え無し…う〜ん?
推測30代前半、顔は草薙君に劇似です

「あ、急にすいません。
 僕もZaurus使ってまして…どうやって動画を取り込めばいいんですか?」

ああ、その手には黒く艶光するZaurusSL-C3100ではないですかっ!?
TV局勤務でスケジューラとしてこれまで数々のPDAを使って来て、
先日CLIE TH55の故障をきっかけにZaurusに移ったんだとか

「一番これまでで良かったのはCLIE UX50ですかね。
 KsDatebookからなかなか離れられなかったんですよ。」

と、明るくこれまでのPDA使用経験を話す彼
ここで出会ったのも何かの縁なので、とりあえず予定表++をご紹介

「うわっ!Zaurusでも週間表示できるソフトがあったんすねぇ。」

と、大いに喜んで頂けました

動画変換については、携帯動画変換君などのソフトを使って、
という手段と中古屋でCE-VR1の捜索を提案してみましたけど
他にもっと簡単な方法があれば、教えて下さいまし

PDAユーザーってやっぱり希少だからこそ、
こうやってすぐ打ち解けられるんですかね
ユースホステルでのライダー同志のような気安さを感じます
どんどん声かけあって情報交換していきましょーねー

←ブログランキングへお立ち寄り下さい

| | Comments (9) | TrackBack (0)

July 19, 2005

Why do you use PDA @ now?

現在の僕にとってPDA選択基準とは下記の通り

・キーボード端末であること
・快適にPIMデータが扱える事(個人的には特に予定表の充実)
・添付ファイルに対応したメール環境

そして高い優先順位で
・表計算が最低『使える』レベルであること、が挙げられます

他にも
・画像ビューア機能は最低限欲しい(商談時説得力を増す為)
・全体検索機能の搭載
・赤外線や外部メモリカード対応
・ボイスメモ、デジカメもできれば(無ければ他機材で代用可)


なんてのがありますけど、
この辺はデザインさえ良ければ吹っ飛んでしまうかもしれません

さて、選択基準の高い順位で挙げた表計算ソフトは
Zaurusには標準でHancomSheetが搭載されていますけど、
CLIE NX73VではDocument To Go! Ver6.0以上を別途購入しないと
Excelファイルを直接編集する事はできません

※とはいえ、6000円程度の出費ですから全然お得だとは思います

で、この二台を使っている僕の目からすると使い勝手の点で
表計算では圧倒的にZaurusに軍配が上がります

・インストールの手間無く、買ったその日からExcel編集が可能
・PCで作成したファイルをそのままのイメージで編集できる横画面
・添付のメール送受信もストレス無く可能(大きいファイルは無理よ)
・数字キーが装備されているので編集、入力が楽
などがその理由です

但し、注意点、制限ももちろんPDA故に存在するのは当たり前で
・多くの関数、画像、グラフに対応していない
・計算式の多いファイルは相当ストレスが溜まる
・PCで作成時の書式はほぼ崩れてしまう
等が挙げられます

そんな事を踏まえて現在、
僕の表計算ファイル編集におけるシェアリングは

●Zaurus
・アイデアのまとめ(セルをスタイラスで自由に動かせる)

・見積書などの編集、メール送受信
・日報ファイルの作成、編集

●CLIE NX73V
・Price List的な縦スクロールで済んでしまうファイル
※要するに紙の手帳に切り貼りしているデータを持ち運ぶ用途です
・書式を崩したくないファイルの更新(出張精算申請書等)

という事になっていますが、
様々な制限があるとはいえ、掌で表計算が操れるのはやはり相当便利です

会社に帰ってから、とか後で、ではなく
思った時に、思った場所で、PCのバッテリ残量等の心配無く、
書類更新ができるメリットは一度味わってしまうと戻れませんね

だからケータイが表計算、キーボードを搭載して
ビジネスケータイとしてデビューするか、
PCがこれまでの概念を崩すような機動性の早さ、
バッテリの持続時間、サイズの極小化を達成するまでは
僕はこれらのPDAに大いに活躍してもらおうと思っているわけです

まだPDAをお持ちでない方はぜひZaurus等を手に取り、
業務の大半で付き合う表計算を掌で扱える便利さを実感してみて下さい
使い込むうちにどんどんPDAから離れられないカラダになっちゃいますよ…?

←ブログランキングへお立ち寄り下さい

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2005

旅のお供にMoviePlayer on Zaurus

ただ今帯広行きの車中におります

いつもの出張では少しでも荷物を軽くすべく、
CLIE NX73VとV802SH、それに充電器を持参するだけなのですが
今回はさらにZaurusを追加しました

金曜日の夜中に再放送していた『木更津キャッツアイ最終回』を
CE-VR1を使ってMpeg4で録画しておいたので、
そいつをゆっくり観賞しながら行こうかな、と思ったんです

もちろん雑誌LapitaでVaioTをDVDプレイヤーとして使っている、と
いう話を読んでカンタンに影響されちゃった次第なんですけどね

で、実際に電車の小さな机に置き、イヤホンで音声を聞きながら
ぶっさんのはっちゃけぶりを楽しんでおります
PDAで動画再生なんておまけ程度にしか考えていませんでしたけど
目まぐるしいアクションシーンがない限り、充分視聴に耐えられます

せっかく1GBのSDカードだし、もっと動画ライブラリを充実させようかな
ドラマ最終回シリーズ、なんてのも楽しそうだなぁ
UMD on PSPでのレンタルも開始されそうな動きもあるし、
旅のお供に動画、って動きはますます活発化して欲しいですねぇ
忙しいと家で映画観賞も難しいから、こういう出張時にこそ観たいんですよ
北海道の出張は2時間、3時間当たり前ですから…

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今生きているこの世界が未来

『明日は帯広に出張しなくてはいけないのに、まだ列車もホテルの予約もしていない』
昨日会社から、友達と遊んでいるカミさんにメールを打った

すると15分後返信されたメールには
・電車の路線検索結果
・ホテル宿泊先と案内のURL、が記載されていた

802SEで路線・宿検索を行い、予約完了して
その結果をコピー&ペーストしてメールしてくれたらしい

文章にしてしまうとたかが
1)メール受信
2)ケータイブラウザで検索、予約作業
3)検索結果中、必要な情報部分を文字コピー
4)メール作成画面にてペースト
5)メール送信
という5ステップを踏んでいるだけだけど、
ケータイの無い時代にこれをどうやっていたのか、もはや思い出せない

機械音痴のカミさんが普通にこれだけのことをやってのけてしまう
さらに匂いまでは無理だけど、食べている料理の写真まで送信してくる…

ホント今の生活はNetとともにあるのだなぁ、と感じた一瞬だった

さ、そんなわけで今日は帯広出張なのでギリギリまで寝ます
なんせ、さっき帰ってきたばっかりで…眠っ

←ブログランキングへお立ち寄り下さい

| | Comments (3) | TrackBack (1)

July 17, 2005

Koyomi365時間管理の達人−進藤晶子さん

http://bt.jmam.co.jp/koyomi/closeup/index.shtml

第34回はフリーキャスターの進藤晶子さんが登場

予定管理は主にA4判に二カ月分のスケジュールがプリントされた紙を
折りたたんで手帳に挟んでおく、というのが主な使い方のようです

管理される側=所謂僕らのようなヒラ社員は、
最低二週間程度見越して動いていればなんとかなっちゃいますけど
リーダーともなれば最低一カ月、
支店長になれば最低一年スパンを捉えて考えなければなりませんから
予定管理もより俯瞰できる環境が必要になってきますよね

PDA・手帳の小さなスペースでは俯瞰しづらいでしょうから
時にA4用紙に一年分、半年分、三ヶ月分の予定をプリントアウトして
長期計画を立ててみると特に事務処理をどこで集中的にこなせばいいかが見えてきますよ
試しにやってみてくんなまし
まぁ、こんな時は超整理手帳が大活躍してくれますよね?

閑話休題

進藤さんの取材で特に共感したのは最後のコメント
> 自分への戒めも込めて思うのは「面倒くさがらないこと」

そう、特に面倒くさがりな僕だからこそ、
思いついた時に仕事を片付けてしまいたくてmobile生活をしてるんです
時に甘やかすのも大事ですけど、
なるべく自分を第三者の目で戒めていかないとね

ところでこのコーナー、
いつも最後に『ある一日のスケジュール』があるんですけど
参考までに、ワタクシ章仁のある一日のスケジュールをば

あれ…?昼食時間も夕飯時間も休憩時間も無いぞ?

←ブログランキングへどうぞ

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 16, 2005

CLIE NX73Vの環境再構築終了

早速本日の出勤にCLIE NX73Vを連れて来ています
昨夜…というか今朝4時に帰宅して、充電もバッチリ

通勤電車の中で、最後に行ったMSbackupからデータを戻し、
さらにAutosave5で保存していた、事故直前のPIMデータを復旧
会社に到着して、PC経由でZaurusで更新していた間のPIMとSync

これだけで不在の二週間弱をあっと言う間に取り戻せてしまいました
文字にしてたったの三行分、作業時間たったの20分ですよ?
寂しい位あっけない作業でした

今回、CLIE不在時に時を合わせて登場してくれた予定表++のお陰で
Zaurusでも充分PIMは管理できる事がわかりましたので
またチョット、シェアリングが変わるような気がしています
予定の『入力』は比べ物にならない程、CLIEの方が快適ですけど
閲覧に関してはZaurusの予定表++の方が見やすいですからね

とまぁ、とりあえずこの文章はCLIE NX73V&u*Blogでエントリです
あっと言う間に手に馴染んだ感覚も取り戻して来ました
ZaurusでのNetwork巡回もこれでバッテリの事を案ぜず行えるし
やっぱりこの二台のシェアリングってとてもいいコンビですね

それでは取引先巡回に行って来ますっ!

←ブログランキングへどうぞ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 15, 2005

取り急ぎ記念撮影など

嫁に、届いたCLIEを写メールして貰いました
いあいあ、ホントに届いているよ

きっと技術屋さん達は僕らユーザーの事を思んばかって、
手元に無い不自由な時間を少しでも短縮しようと
昼食も抜きで作業を頑張ってくれたんだろう

ありがとう、名も知らぬ技術屋さん
僕は湘南方面に足を向けて寝ない事に決めたよ

…なんて感謝の気持ちでいたんですが、カミさんのこのメールに思わずうるっと(T^T)

> 良かったねー
> でもこんだけ早く返ってくるって事は作業依頼が少ないのかな?
> やっぱり人気無いんだね、クリエって

おいヨメよ、『やっぱり』ってどーゆー意味ですか…orz

←ブログランキングへ

| | Comments (9) | TrackBack (0)

なまら嬉しい報告*2件

一つ目、CLIE NX73Vが既に我が家に帰ってきているとの事!
※ヨメから連絡アリ

何度も言いますけどここは北海道っすよ!?
週刊マガジンは木曜日、プレイボーイは水曜日発売の北海道っすよ!?

13日引き取り→14日見積り→15日帰還

こんなミラクルがあっていいのか…いいのか?
いや、良くなーい!!、と大泉洋が飛び出してくるようなこの嬉しさ
※道内限定ネタ

まぁ、今夜は『章仁クン色々あったけどこれからも頑張ろうよ記念』焼き肉なので
再会は明日の明け方になりますが、とりあえず嬉しいので一報まで

二つ目、街中でPDAユーザーを見ました
市役所前のローソンで、タバコをくわえながらケータイで会話しつつ、
PDA(恐らくジェニオ)でデータを閲覧、書き込みしている風でした

生憎営業車中からだったので声もかけられませんでしたけど
こうやってPDAを仕事に活用している人って確実にいるんですよね
なんか全ての所作がさりげなく使いこなしていてカッコヨク映りました

札幌は真っ青な空だし、今日はチョットいい一日かも

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (7) | TrackBack (1)

Message card

これだけメールが普及しても、やはり紙の書類の送付はあるわけで
そんな時RHODIAに一言挨拶と査収の依頼を書いてクリップで添えています

入社当時は女性社員がかわいいデザインのポストイットに
一言書いてくれていたんですけど、最近はめっきり減りましたね
時代が忙しくなってしまったのか、無駄な挨拶は省く風潮なのか…

※若手同士の書類を見ても同様なので
 一応僕の年齢のせいではない事を書き添えておきましょう

そんな寂しい書類のやり取りも味気無いと思ってRHODIA添付を始めたんですが
意外と好評で、最近は一言返事を添えて返送してくれる人も増えてきました
そこで良く書かれているのが
・このメモ帳はどこで買えるんですか?
・チョット変わった色のインクですけどどこのペンですか?
というもの

女性からの質問が多く、やはり日々文房具に囲まれて働いている内勤の方は
道具に関心が高いなぁ、と感じました

まぁ、そんなわけで日々
『一言挨拶運動』を『RHODIA普及運動』を兼ねて実施中です

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

July 14, 2005

ビミョー(使い方合ってる?)な見積り

昨日午前中に旅立ったMy CLIE の修理見積の件でNCCLから連絡が入りました

ここは北海道ですよ?こんなに早い対応でいいんですか?
なまら嬉しー

しかし僕を大いに惑わせたのはその見積り=基盤交換他で \18,900.
いちまん・はっせん・きゅうひゃく円ですよっ!?

この間見かけたNX80Vの中古が \29,000.だったなぁ…

そうだ!こんな時こそStriderさんの中古販売価格情報だっ!

うぅ〜NX80Vの中古が\24,980、UX50が\32,300.
ですか…

さらに数分後


躊躇った挙げ句、「修理お願いします」

結局、僕はビジネスツールに派手なカラーは好ましくないと思っているんで
NX73Vの地味なネイビーカラーが何より気に入っているんです

いや、いっそあとむさん同様にUX50買って、
「ふはは、これで我が軍も10年は」
と、やろうかとも思ったんですけど、
Zaurusがあると用途がかぶるなー、と思いまして

まぁ、結局決め手は愛着だったんですけどね

そのままNCCLさんから遺体のまま返却されるのも
僕にとって忍びないし
きっと、そにーの技術屋さんも自社商品を治療もできずに
見殺しにされるのを見たくないだろうなぁ、とか考えてしまって

まぁ、そんなわけで数日中には手元に帰ってくるはずです>NX73V
今回の対応の手際の良さは、いちメーカー社員としても羨ましい程でした
ホントにありがとうございます

末筆ながらStriderさん、情報ありがとうございます

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

ベテランお母様たちのメモ術

先日料理教室を実施したという話をエントリしましたけど
お母様方って意地なのか見栄なのか、ベテランの方ほどメモしませんね

ご高齢の方は熱心にレシピに直接書き込み、
若いお母さんの中には赤いシステム手帳に細かい字で熱心に書き込む人の姿も

しかし、いざ調理実習になると混迷を極めるのがメモをとらないお母さん軍団

あ・れ・だ・け・言・っ・た・だ・ろ・ー・が・っ・!

と怒鳴りたい気持ちをぐっと堪え、笑顔でやんわり指摘すると返ってくるのが

『あたしは、こーやっていつもやってるからいーのよ』

じ・ゃ・ぁ・教・室・に・来・る・ん・ぢ・ゃ・ね・ー・っ・!

という気持ちをさらに無理やり飲込み、『こうしたらもっと良いですよ?』と
プライドを傷つけないようさりげない指導を行う…



『俺は慣れてるから大丈夫』

と普段豪語されるベテラン社員の皆様もこれと同じような事やってませんか?
一度初心に返ったつもりで勉強してみると発見があるかもしれませんよ
いくつになっても勉強することは恥ずかしくないこと

学校の授業のつもりで、たまにはしゃかりきにノート・手帳に書き込んでみませんか?

※あー…疲れた

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 13, 2005

Lapitaから逃げるんだっ!

今号のラピタは旅好きの人は買ってはいけない

誰かが使っている道具にすぐ魅かれてしまう人も立ち読みしてはいけない

道具の一つ一つに物語を感じてしまう人は本屋に入ってもいけない

『世界遺産』プロデューサーの持つゼロハリ、Vaio Type Tと聞いて
え?どんな感じ?
なんて、すぐに食いついちゃう人は本屋を迂回するルートを考えた方がいい

丸善から過去10,000本の限定品として出ていた万年筆
『檸檬(レモン)』が誌面で色鮮やかに紹介されている、
と聞いて、興味を持つ人も本屋から20kmは離れた方がいい

今月号のラピタはそれほど危険な雑誌だ
怖い、怖い…

←ブログランキングへお立ち寄り下さい

| | Comments (8) | TrackBack (1)

予定表++を使って気づいたZaurusの不便

これまでZaurusでPIMを使うにあたって
何かが足りないもどかしさを感じてきたのですが、
先日VerUPした予定表++を使っていてようやく気づきました

予定表++ (http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm)

それは僕にとって必須機能に近い、『全体検索』の欠如です
アプリケーションを意識せずにメモをとり、
後でその丼の中からキーワード検索を使いつつ、
整理を行うのがPalmを使っている時は当たり前だったので
この欠如に気づくと相当違和感があります
もちろん各アプリに検索機能はあるんですけどね

しかし、例えば今回予定表++に追加された機能−検索を使っても
Branchとbranchはきっちり区別されてしまいます

もちろん同様にカナの全角&半角も、ね
CLIEの検索ではそれを同一と見なしてくれたんですけど…

閑話休題

本題に入って、僕にとっての予定表++のメリットですけど
・月間表示画面で『Fn+←』キーで、前年に飛べる
・BSキー一発で本日の予定に戻れる
・Hキーで簡単に個別休日設定ができる

というトコロでしょうか
特に前年がコンビネーションキー一発で参照できるのは便利で
先の予定を考える際に大いに役に立ってくれています

なお、見やすく、カテゴリ表示も便利な名刺表示機能も
搭載されているんですけど、残念なのは予定表との連動が無いトコロ

予定表に電話番号を挿入する…といった使い方はできません
もちろん今後のVerUPにより、可能になるかもしれませんけどね

最後に一つだけ注意するとすれば、予定表++を使っている時は
Zaurus標準の予定表は起動しない方が身のためです
僕は比較してみようと思って立ち上げたら完璧に固まってしまいました
もちろん作者様の注意書きにもあるのでくれぐれもご注意を

※Calendarボタンを予定表++に割り当ててしまえば安心ですね

Zaurusを持っていて、まだこのソフトを試していない方は
ぜひ一度触れて見て下さいな
PDAでPIM管理を行う便利さを実感できるはずです

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 12, 2005

呪いはとけていなかった?(Zaurusメール)

mmさんにコメント欄にてご指摘頂いた通り、
Zaurusの呪いはまだ完全にとけたわけではなさそうです

無事立ち上がり、送受信もできますが
> 既読、未読の()がアカウントの隣に出ないですよね??
という症状が発生していました

確かに使用上あまり害は無いのですが、
やっぱり気持ち悪いのでぐーぐるなどで解決方法を捜索中
しかし残念ながら今のトコロ答えを発見できておりません

/home/zaurus/Applications/dtm/
内のファイルを一つずつ消してみるしかないか…?とも思っていますが
生憎出先でメールが使えなくなってしまうと困るのでそこまで踏み切れていません

という事で、先日の僕のエントリを参考にトラブル対応される場合は、
上記症状が発生してしまう事をご理解の上、お試し下さい
少なくとも僕の環境では送受信は復活しましたので手段の一つではあります

←ブログランキングへ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日、ウチのCLIEが旅に出ます

週末放置プレイで、もしかして治るか?とも思ったのですが
今朝出張先から戻り、久しぶりに対面してもやはりダメでした>NX73V

充電ランプは点灯しますが、全く電源は入らず
リセットを行っても、HOLDキーの状態に固定してもやっぱりダメ

こりゃいよいよ入院ですな、と徹夜明けのぼんやりした頭で
がさごそと緑色の箱を取り出し、クリエカルテを発見

漏れなく記入したカルテの控えを持参して、出社
18:00までの電話受け付けなので、昼飯(?)ついでに先ほど電話しました>NCCL

一通りのトラブルシューティング報告を行い、抜けていたのは以下の二点
1)クレードルの製造番号を控えてくるのを忘れた
2)液晶保護シートを外してリセットを試す
対応は非常に丁寧かつスムーズで、好感がもてるものでした

まぁ、そんなこんなで明日引取りです>NX73V
修理代、修理日数、どの位かかるかなぁ?

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

気持ち良く文章を綴る道具

お気に入りの万年筆と手帳を使う時に感じる気持ち良さがあるように

PCやPDAで文章を紡ぐときの気持ち良さももちろんあります

実行スピードや画面のスマートさも大きな要因ですけど
やはりキーボードの打鍵感というのは重要なファクターでしょう

PDAで言うとZaurusは優秀な部類に入るのですが、
残念ながら僕の感覚としては200LXには追いつけていません

もちろんCLIE NX73Vのキーボードは『なんとか使える』レベルなので
TBを昨夜頂戴した、ワープロッタさんと同様、
僕もSONY純正ですけど外付けキーボードを購入しております

で、そんな事を書いていたら思い出しましたよ
PDA用の外付けキーボードで、最も打鍵感の心地よい、
そんな『Newton Keyboard』の存在を

これは元々PalmPilot用に『Pilokey』というHackソフトと同梱で
http://muchy.com/review/pilokey.html
IKESHOPさんで購入したんですけど、安いカチャカチャ音とは裏腹の打ちやすさと
僕には丁度いい押し込み具合で、その後使用したPalm機四代に渡って愛用していました
PalmPilot - WorkPad - PalmV - Workpad c3

この後、CLIEを導入してクレードルがUSBになってしまった為、
シリアル経由で接続するNewton Keyboardは利用できなくなってしまったんですけど
昨日無意味にキーボードを打ち込んでみるとやはり非常に気持ちよいものでした

ちなみに、これをこのまま廃棄してしまうのは余りに勿体無いので
何方か使ってみたい物好きな方はいらっしゃいませんかね?
Newtonユーザー、シリアルクレードルのPalm機をお使いの方にオススメです…いないか

こんな感じで『キーボードで語れるPDAやPC』、もっと登場して欲しいものですね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

July 11, 2005

message from vodafone

vodafoneから06/01にアナウンスされた、
フォームウェア異常のアップデート案内通知がやって来ました

長かった…長かったよ、一ヶ月以上ですぜ?

そんなユーザーの『プチ・苛つき』状態をモローも察したのか
QUOカードが入ってました…500円分 orz

駐車場代にもなりませんでしたけど、有り難く使わせて頂きます

ま、そんなわけでただ今行って参りました、vodafone札幌駅前通店
ショップの対応レベルに差を感じるvodafoneですけど
ここではまだ不快な対応を受けた事がありません

さてアップデートに30分位かな?…と前回同様に軽く考えていましたけど
意外とオオゴトらしく代替機=V902SHを渡され、
『2週間程お預かりになります』とのこと

早速電話帳とBookmarkを赤外線経由で移動してV902SHを持って帰って来ました

使い勝手は普段使っている802SHと全く一緒なので戸惑いはありません
ボディがチョットぼってりしているように感じますが、まぁその程度です

なお、帰りがけについでのつもりで
『802SEのアップデートはいつから?』と聞いてみると
『え?もうやってますよ?案内届いていませんか?』ですって…orz
届いてないから聞いとるんですが

←ブログランキングへどうぞ

追伸

申し込みを行っている時に新規申し込みのお客さんが来て、
いかにもベテランさん、という感じの方が熱心にススメていました

『3GというFOMAみたいなシリーズと2Gというmovaシリーズがあるんです』
…ん?ムーバシリーズはいつからvodafoneに?

『ええ、FOMAよりもやっぱりmovaの方が安定しているんでオススメです』
…おーい、ここはDoCoMoか?しかも3Gの客が横にいるんだぞーい

『あ、その機種は今チョット問題が多いんで…もうチョット待った方がいいです』
…その機種って…俺と同じく802SHぢゃん orz

やっぱし終わってるかも、vodafone

| | Comments (7) | TrackBack (0)

予定表++がVerUpしましたよ

現在Zaurusで大変便利に使用させて頂いている予定表++
VerUpして0.9.3になりました
http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm

バグ修正点の中には

・開始日の無いToDoがあると起動できないバグを修正した
・予定検索機能を実装した。キーアサインは[F]キーとした。
・予定の入力編集画面に、複製機能([Fn]+[M]キー)と連続入力機能([Fn]+[N]キー)を追加した。
・新規予定入力時のデフォルト開始時刻と選択間隔、アラーム有無、
 何分前かの各設定をメニュー画面に追加した。
・週画面の旧暦表示の有無設定をメニュー画面に追加した。

などがあり、まだ全てを試してはいないのですが使い勝手はグンと上がっております

さっちんさんの抱えていた問題もこれで解決しているといいですねぇ

ZaurusユーザーでPIMの利用を諦めていた方には是非使ってみて欲しいSoftwareです
もしも試用してみて問題発見したら掲示板に書き込んでみましょうね
それではZaurusで楽しいPDA LIFEを♪

| | Comments (5) | TrackBack (0)

経験を蓄積する=未来を予測する

先日の料理教室&講演は、前回実施時の記録に随分助けられました

集合メンバーの主要年齢層の見当もついていますし
どんな道具が必要なのかもZaurusを使って、
前回のExcelファイルをHancomSheetで開けばすぐに答えがあります

ちなみに今回は先方の担当者が変わったばかりで段取りがわかっておらず
こちらへの準備依頼がボロボロでしたけど
あわてず騒がず事前に対応準備を行う事ができました

また、前回講演の様子を録音したCLIEのボイスメモを
音声ファイルとして保存しておいたのでそれを送信してあげたところ
司会進行の参考になる、と非常に喜んでもらいました

今回は残念ながらCLIEが故障中だったため
V802SHで録音しましたがちゃんと聞こえますね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

July 10, 2005

Zaurusの呪いから解放されました

mizさん、T.Okanoさん、鶴丸さん、
コメントありがとうございます
旭川のビジネスホテルで一人悶々とZaurusと格闘してました

PreloadMgrを使って高速起動を切り、

自分で入れたソフトも全てアンインストール
PIMデータはどうしても削除したくなかったので
それ以外のデータをなるべく素の状態に戻していったのですが…
相変わらずの『メモリの断片化…』のメッセージ

こりゃ仕方ない…いよいよ腹をくくってメールデータをSDに退避
T.Okanoさんにご紹介頂いた、Oh! PDA web logでの解決方法を実行
http://oh-pda.cocolog-nifty.com/tobi/slzaurus/

Tree!ExplorerQTを再インストール&起動して以下を削除
 /home/zaurus/Applications/dtm/slinbox.box
 /home/zaurus/Applications/dtm/slinbox.idx

すると…これまでの苦労は一体なんだったんでしょう?
受信データは全て消えましたけど、エラーメッセージは出なくなりました
これって一体なにが原因なんですかねぇ…
しかし、コメントを頂戴したお陰でハードリセットしなくて済みました
ホントにありがとうございます

さ、どうせ表は雨なので今日は室内でZaurusと戯れますかね
SDカードにCE-VR1で録画した『はねトビ』でも独り観賞するっす

←ブログランキングへどうぞ

| | Comments (10) | TrackBack (0)

情報モトム!−Zaurusメールにてトラブル

ぬぅおうおうおぅおおっ!

今朝誉めたばっかりのZaurusにトラブルがっ!
出張先でE-MAILを使おうとしたら…
予告も無しに落ちるんですよ、受信しないんですよ(泣)

メモリの断片化…と表示されるので再起動しても症状一緒
何度立ち上げようとしても『メモリ断片化』メッセージが表示され、
高速起動のチェックをメール以外全て外しても改善されず、
Memory Monitor入れて確認しても全然余裕あるし、
初めてメンテナンスメニューなど起動したけど異常無し…

ハードリセットしかないのか…?(大泣)
なにも設定は変えていないんだけどなぁ
モバイル営業マンさんのトラブルケースの症状とは違う気がするし…ふぅ050709zaumail.jpg

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 09, 2005

PDAになりつつあるZaurus

はりーさんゆーまさん達=PalmRingな方々が盛り上がっている中、
現在多忙を理由にCLIE NX73Vの修理手配をまだやっていない私

それはZaurusがなんとか頑張ってくれてしまっているから

特に大きいのは、以前も紹介したZaurus用予定表置き換えソフトの登場
予定表++ (http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm)

お陰様でCLIE無き今、ZaurusでのPIM管理に便利に使わせて頂いています

横画面での月間予定表示は200LXやCLIE NX73Vより解像度が高く、
縦画面での週間表示でもKsDatebook on CLIEよりも多く表示できます

CLIE NX73Vを使う時と同様に縦画面で閲覧してみると
月間表示 :KsDatebok=4件,全角4文字 <> 予定表++=6件,全角5文字

週間表示 :KsDatebok=8件,全角9文字 <> 予定表++=5件,全角13文字

両方とも六曜表示ができますので営業マン向きですよね
さらにZaurusの週間予定表示では終了時刻も表示できるのが大きい
なぜか5件以下は矢印をたどって見に行かなければならないのが不思議ですけどね

しいて言えば、KsDatebook on CLIEでToDoとして便利に使っていた
繰り越し機能が使えない程度ですが、
他の使い勝手はどのPDAの予定表よりも優れているかもしれません

加えてCLIEにはキーボード操作を改善する
KeyQuickというユーティリティーソフトがあるんですけど
ZaurusでもT.Okanoさんからご指導頂いたKeyhelperを導入すると
ほぼ同様かそれ以上の使い勝手がある事を知りました
双方ともラウンチャーを1キーで画面に呼び出せて操作できるトコもそっくり!

もちろんソフトの起動・表示切替速度はCLIEに及ぶべくもないのですが
ZaurusはゆっくりとPIMもできるミニPCになりつつあります

ここ数日、ZaurusをPDAとして使ってみて改善して欲しい点は下記の通り
(1)日差しの下でも見やすい半透過型液晶
(2)テキストに頼らないメモ環境(デジカメ、ボイスメモ)
(3)ターンスタイルでの使用のしやすさ(ボタンレイアウト)
(4)速度、メモリ、バッテリ持続時間のさらなる向上
(5)胸ポケットに入れても目立たない程度の匡体の薄さ

なんか書き出してしまうと『これだけ?』って感じですけど
実際Zaurusの汎用能力は非常に高いと思います
一つずつで良いので#様の力で進化させていって欲しいなぁ

…で、CLIEの修理依頼は?

←ブログランキングへ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2005

Cool Bizスタイルで社内報掲載

と言っても他社の、ですけどね

昨日他社との打合わせにCool Bizスタイルでお邪魔したんですが
その際『社のイントラネットでやってるコーナーに載せたいから』と撮影されました

さらにQ&Aにはこんな感じで回答しました
このスタイルだと皆さん小物の収納場所に苦労されているようで…

1)Cool Bizスタイルで気を付けているトコロは?
カジュアル寄りではあるけど、色気は出さないようにしています
スーツではアクセサリーとしてカフスも付けますが、
Cool Bizスタイルではなるべくシンプルな格好を心掛けています

2)財布、手帳、携帯電話はどのように収納していますか?
財布は小銭を入れなければそんなにかさばらないので尻ポケットに入れています
手帳はZaurusをカバンに、メモ帳をジャケットに忍ばせ、
携帯電話はカラビナでベルトループに通しています

3)カバンはスーツの時と変えていますか?
スーツ時には革カバンかゼロハリを使っていますが、
このスタイルの時はナイロンバックを使用しています

4)オススメのGoodsがあれば教えて下さい
アクセサリは付けませんが、ジャケットの胸ポケットに
明るいオレンジ色の万年筆を刺しています(LAMY♪)
書きやすいし、差色にもなってくれるので大変重宝するGoodsです

…とまぁ、こんな感じのQ&Aでしたけど、
『どうせ導入するなら楽しんじゃおう』
という社風が現れていて、そこに掲載する人もされる人も楽しそうでした

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

計画を哀しき方向に使うとき

昨日ロンドンで起こった大量殺人に心が痛みます

もちろん被害にあわれた方々への哀悼の気持ちですが、
この事件を企てた方々が、綿密に、タイミングをはかって、
こんな結果を望んで計画を練っている様を思い浮かべると…

今はまさに第三次世界大戦中なのだな、と感じさせられる事件でした
これまでに亡くなった多くの方々のご冥福をお祈り申し上げます


| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

写メール感覚で絵はがきを

デジカメプリントをハガキサイズで頼むようにしました

写メール感覚でその裏に挨拶を書けばそれは立派な絵はがき
せっかく自然の綺麗な北海道にいるんだからメリットは最大限使わないとね

これまでは婆ちゃんに写真を同封して封筒で送っていましたけど
この方法ならもっと気楽に、コマメに発信できそうです

ちなみにvodafoneには、写メールカードサービスがあります
写メールの要領で宛先をcard@sha-mail.comに送信すればURLが返信されてくるので
その指示に従って入力すれば、それが絵はがきやシールとして相手に送付できるんです

SKY-FAXサービスといい、この写メールカードサービスといい、
細かいけれど配慮のあるサービスも実施してるんですけどね>vodafone

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

転ばぬ先のHOTSYNC

まぁそんなこんなでCLIE NX73V逝去騒動なわけですけど
そんな中でも慌てず騒がず(←嘆いたけど)
PIMデータを保持できていたのは日々こまめにHOTSYNCをしていたお陰

宿泊出張の際は営業車で、大して荷物にならないのでPCも一緒に持ち運んでますし
会社のPCとは別に、自分のPCを持ち込んでいるので
仕事を中断せずにHOTSYNCできるわけです

今はこのPIMデータをインテリシンク経由でZaurusに流し込んで使っています

また、PIMとは別の営業日誌的な書類も
Excelで作成し、DTGやHancomSheetで
管理していたのでこれもZaurusへスムーズに引継ぎできました

惜しむらくはAutoSave5できちんと保存しておいた、
ホントに喪失直前の最新PIM情報が抜き出せないことくらいですね
まぁこれはCLIE NX73Vが戻ってきたら閲覧できるので慌ててはいませんが…

PDAご愛用の皆様もくれぐれもBackUpはコマメに!が基本ですよ

AutoSave5(http://www.zob.ne.jp/~hiro/

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 06, 2005

手帳に何を挟んでいますか?

ライブドア広報 乙部綾子のお仕事日記 より『嬉しい出来事』

> すごく嬉しいので、このお手紙を大切に、
> 手帳にはさませていただき
> 持ち歩いてもよろしいでしょうか。
> くじけそうなときに、読み起こしたくって。

こーゆー気持ち・感覚ってありますよね

実用面から言えば画像ファイル化してPDAで持ち運んでも良さそうなもんですが
人の肉筆で書かれた手紙なんかは特に、0と1に変換したくないんです

僕はカミさんから貰った手紙、尊敬する取引先企業の役員から貰った手紙、
初めて実施した自分の企画実施写真、大好きな沖縄で撮影した写真を挟んでいます

映画を観て感動したらその半券を挟んだり、
旅先の切符を日記に貼りつけたり…

将来そのほとんどがケータイでできてしまうようになると
カタチに残しておくことができなくなっちゃうんですよね

気持ちが震えた時に、掴んでいたモノをとっておくフルフル記念( By 相武紗季)
そんな感動・感覚はいつになっても大事にしたいなぁ、と思う35の夏でした

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (7) | TrackBack (2)

Do You Believe Astrology?

めざまし占いはすごい…
http://www.fujitv.co.jp/m/b_hp/mezatv/imeza.html

昨日の『今日の占いカウントダウン』結果は

7位 しし座 確認不足でトラブル発生(ラッキーポイント唐辛子)

だったんですけど、
まさしく昨日使用のレシピから唐辛子が抜けている事を発見!
事前に無事追記しておく事ができました
※正確には七味唐辛子ですけどね

そんなわけでビジネスマン全員、日々出社前に要チェケラー♪

↑ RQR on Zaurus SL-C860にて作成

8時過ぎにはネットも更新されているようですよ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

英語でしゃべらナイト

動画再生のできるケータイ機種が増えていますけど、どんな映像観てます?
映画のお気に入りのワンシーン?わが子の可愛い映像?

最近僕は『英語でしゃべらナイト』を入れて観ています
CLIEやZaurusよりも身につけている事が多いので頻繁に観れますからね

問題はV802SHで再生すると早送りや巻き戻しが困難なこと
CLIEで観るにはPCでの変換作業が必要だし、Zaurusは持ち運ぶ頻度が少ないし…
まぁ当分はこれで我慢するしかないのかなーって感じです

←ブログランキングにご協力お願いします!


| | Comments (3) | TrackBack (0)

July 05, 2005

Zaurusの天敵

夏に向かってまっしぐらな北海道
ここ数日Zaurusだけで営業活動を行っている私に思わぬ落とし穴が…

それは日差し

Zaurusの液晶って日差しの下では殆ど視認できないんですね

運転中に予定表++を使って次の予定を確認しようと思ったところ
うっすーーっくしか見えませんでした

今までZaurusはインドアで座って使う事が多かったので気付きませんでした
CLIEの液晶が日差しの下で一層鮮やかさを増すのとは対象的ですね
そもそも想定される使用シーンが二台とも違うんでしょう
それにしても…見づらい

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

July 04, 2005

はりー日記デザインリニューアル

treoとの愛情日記、はりー日記−夫婦Palm記が夏に合わせてデザイン変更しました
はりーさんの夫婦Palm記
なお、Zaurusでのレイアウト表示確認ですが、
カレンダーがタイトルにかかっているだけで後はなんも問題茄子
0507042

ちなみに僕はtreoに魅かれないわけではないのですが下記理由により落ちずにいます
(1)ケータイの外観により使うシーンを限定される
(2)純正日本語版よりも安定に欠ける(と、感じる)
(3)NXのワイドハイレゾに慣れた身には狭い画面
(4)高い(←おいっ)

特に(1)は、ケータイの使えないトコロこそPDAの出番なので致命的っす
だから巷で話題のM1000も…電車内で使えないんじゃなぁ、と思ってしまうわけです

※札幌地下鉄は都内と違い、『ケータイ使用禁止』なんです

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

本日はCool Biz!

取りあえず当社もクールビズ導入しました
営業マンにとってはほぼ関係ない話ですけど
これで会議の日だけは堂々とノータイで出勤できます

そんなわけで昨日、新しいジャケットとパンツをバーゲンで購入
シャツだけだと夜中は寒いし、なによりPDA&ケータイ収納に困りますもんね

で、本日会議なんでいそいそと早速着用していけるわけです
胸に刺す万年筆はモンブランじゃなくて、差し色になるラミーをチョイス

毎日Cool Bizってのは、服を考えるのが日々面倒臭そうですけど
営業マンのようにたまに軽装を楽しめるってのは丁度いいかもしれませんね

なお、まだNX73V治療前なので本日のパートナーはZaurusのみです

まぁ、会議の時はZaurusの方がどのみち便利なんですよ

議事録をとるのにキーボードは使いやすいし
取引先の最新情報を尋ねられても即NETで検索、回答できるし
PIMの起動速度もそれ程要求されないし、表計算も使いやすいし
なにより電源が終日確保できますから、バッテリ残量を気にせず入力できますもんね

さて、明日こそNCCLに連絡しようっと

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

July 03, 2005

お礼状を書きに喫茶店へ行こう

昨夜は昔の部署の絡みから知り合った方をご縁に会食に参加させて頂きました
どなたもその名を聞けば、『ああ』とおっしゃる程
著名な方々に混じっての食事

緊張こそすれ、皆様大変仕事に対してアグレッシブで
そのせいかとても若々しく、一番の若輩者にも関わらず
このままじゃ追い越されてしまいそうな焦りを感じました

そんなわけで今日は知り合った方々全員にお礼状を書いています

なるべく記憶が新鮮なうちに文章を考えた方が当日のエピソードを織り込みやすいですからね

先日リペアしてもらったモンブランの万年筆はそれまでより一層手紙の上を滑ってくれます
ちっとも面倒な作業ではなく、あと何枚でも書きたいくらい
もっとお礼状を書けるように人脈を積極的に広げていきたいものですね

お礼状を書きにハガキとモンブラン、それに下書き推敲と住所確認用にCLIEを持って
バイク−Big Boy−に跨り、行きつけの喫茶店へ走る

僕にとってこれほど趣味に浸れる贅沢な時間はありません

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2005

章仁の『正直しんどい』

昨日はZaurusだけを持参して営業活動に臨みました
予定表++もインストール
手帳として使うんでCLIE同様、縦型にしてスーツの胸ポケットにIn

いやー、予定表++は想像よりも使えますよ
予定表++ (http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm)

縦画面で閲覧してみると
月間表示 :6件,全角5文字
週間表示 :5件,全角13文字
さらに六曜表示もバッチリなので嬉しいですね

テキスト入力に限って言えばキーボードでも手書きでもさすがZaurus!
特に手書きメモの認識はすごいっスよ
自分でも『はぁ?』ってな位の字まで認識してくれちゃいます

イメージノートもCLIEメモ以上に自分の字で記録できますね
CLIEメモと違ってJpegファイルで保存できるので、加工もカンタン

しかしこれでCLIE無しでもOKかと言うと、やはり問題はあるわけで…

(1)CLIEの起動・切替速度に慣れた身にはやはり不満
 → マメに入力できない…
(2)08:00-19:00で使ったが、PIM&表計算だけでバッテリアウト
 → 気になった時にチョコチョコ起動できない
 → Net端末としての利用ができない
(3)テキストメモ、手書きメモしか記録する術が無い
 → ボイスメモのありがたさを再認識してしまった…

もちろん上記は全て対策はあるんですけど、やはりバランスから考えると
CLIE NX73Vとの組み合わせはサイコーだったなぁ、と思うわけです

Zaurusをシェアリング手帳術の中心に置くには
電源、デジカメ&ボイスメモを別途持ち歩けばいいかな
予定表の起動速度はずっと立ち上げておけばいいしね

さて、どーしよーかな…なんて考える前に修理見積とらなきゃね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (11) | TrackBack (0)

July 01, 2005

To do a victory with present

プレゼントってホント考えている間が一番楽しいですね

普段から相手を見ていて、『これあげようかな』と思いついた事や
さりげなく『いーなーこれ…』と相手が呟いたアイテム、
さらに相手の(現在)サイズの確認…と、ここでも手帳は大活躍

CLIEのメモ帳には《05○○の日》というタイトルで当日行きたい店の候補や
プレゼントの候補、予算などを決めてどんどん書き込んでいます
事前に過去贈った物を確認しておくとストーリーまで作れるかもしれませんね
いや…僕はそこまでやりませんけど

それにしても貴金属販売店ってどーしてすぐに店員が寄ってくるんでしょう
じっくり選ばせて欲しいのに

『なにをお探しですか?』←決まってるんなら探さねーよっ!
『ご予算はいかほどですか?』←余計なお世話よっ!
『こちらはどなたでもお似合いですよ』←俺の趣味で選びたいのっ!

あ”ーっもうっ!!好きに選ばせてくれよ!!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« June 2005 | Main | August 2005 »