« To do a victory with present | Main | お礼状を書きに喫茶店へ行こう »

July 02, 2005

章仁の『正直しんどい』

昨日はZaurusだけを持参して営業活動に臨みました
予定表++もインストール
手帳として使うんでCLIE同様、縦型にしてスーツの胸ポケットにIn

いやー、予定表++は想像よりも使えますよ
予定表++ (http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm)

縦画面で閲覧してみると
月間表示 :6件,全角5文字
週間表示 :5件,全角13文字
さらに六曜表示もバッチリなので嬉しいですね

テキスト入力に限って言えばキーボードでも手書きでもさすがZaurus!
特に手書きメモの認識はすごいっスよ
自分でも『はぁ?』ってな位の字まで認識してくれちゃいます

イメージノートもCLIEメモ以上に自分の字で記録できますね
CLIEメモと違ってJpegファイルで保存できるので、加工もカンタン

しかしこれでCLIE無しでもOKかと言うと、やはり問題はあるわけで…

(1)CLIEの起動・切替速度に慣れた身にはやはり不満
 → マメに入力できない…
(2)08:00-19:00で使ったが、PIM&表計算だけでバッテリアウト
 → 気になった時にチョコチョコ起動できない
 → Net端末としての利用ができない
(3)テキストメモ、手書きメモしか記録する術が無い
 → ボイスメモのありがたさを再認識してしまった…

もちろん上記は全て対策はあるんですけど、やはりバランスから考えると
CLIE NX73Vとの組み合わせはサイコーだったなぁ、と思うわけです

Zaurusをシェアリング手帳術の中心に置くには
電源、デジカメ&ボイスメモを別途持ち歩けばいいかな
予定表の起動速度はずっと立ち上げておけばいいしね

さて、どーしよーかな…なんて考える前に修理見積とらなきゃね

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« To do a victory with present | Main | お礼状を書きに喫茶店へ行こう »

Comments

やはり、起動速度とバッテリーが厳しいですか。

PIMメインではちょっと辛いですかね。

Posted by: ゆーま | July 02, 2005 at 01:56 PM

UX50と拡張バッテリの組み合わせ良いですよー。全然バッテリを気にせずに使えますし、NXで使っていたソフトも全部使えますし、そのまま無線LANも使えますし〜

Posted by: あとむ | July 02, 2005 at 02:42 PM

やっぱつらいっすよね,palmのPIM使っちゃうと・・・。
palm介もチャレンジしたことあるんですが(チャレンジ!SL-C700だけで一日過ごしてみる企画),ブログにエントリーすることもなく30分で破綻しました。

Posted by: palm介 | July 02, 2005 at 03:27 PM

皆様コメントどーもです
結局ね、Zaurusでもできない事ァ無いんです
というかPIM管理もできます
ただしんどい思いしてまでZaurus一本で無理すんのもなぁ、と考えている次第
やっぱりCLIEが使えるうちは主役はCLIEかな

ちなみにあとむさん
札幌市内にはUXの中古が存在しないっす
それに…恥ずかしくて大声で言えないんですが
ウチ、ナローバンドだっちゃ♪

Posted by: 章仁 | July 02, 2005 at 03:32 PM

気持ちわかります。

>>Zaurusをシェアリング手帳術の中心に置くには
>>電源、デジカメ&ボイスメモを別途持ち歩けばいいかな

実は、ZaurusSL-C3000を持ち歩くために、
予備電池(これを使用するときは再起動で5分はかかることを覚悟)と予備電源のPower Bank for Zaurus/Genio、
それとUSBから電源をとるアダプターでダイヤテックのアジャスタブル電源ケーブルPCORD、
カメラはCasioのExilim S20、
ボイスレコーダーは三洋のDiplyTalk ICR-B90RMを持ち歩き

なおかつ、今でもClieのTH55のPIMは常に同期させています。

Posted by: T.Okano | July 03, 2005 at 10:56 AM

T.Okanoさん
やっぱり電源確保は必須なんですよね>Zaurus
CLIEだったら一泊程度の出張なら電源不要だったのですけど
ちなみにZaurusって電池残量0で全て忘れてしまうんでしたっけ?

Posted by: 章仁 | July 03, 2005 at 11:19 AM

やったことないですけれど、確かSL-C700以降は電源0でも大丈夫(のはず)です。
実は私もクリエをあきらめきれるか、という試行中なのです。
私も2ヶ月ぐらい前までは両方持ち歩いていたのですが、メモはメモ帳(100円ショップで買ったA7)に、スケジュールは手帳、その結果をZaurusに記録するという使い方になってきました。高速性を求めるのは無理ですね。
もっともクリエで、お客さんの前でアポを確認する人がいますが、手帳に比べてどうしても間があくので、自分としてはしっくりこないものがありまして、その場でスピーディにアポを記入するのは紙と思っているのですが。
紙からZaurusへ書き写すので、2度手間になることは間違いないですが、復習(反省?)の時間に整理すればよいことだと割り切ろうとしているところです。

Posted by: T.Okano | July 03, 2005 at 11:56 AM

やっぱりCLIE撤退のニュースから諦めようとしてるんですか?
確かに心構えは必要ですよね
ところでアポ確認ですけど、僕はCLIEの方が圧倒的に早いです
多分今は大きな取引先を数件任されている状態だから
予定が探しやすいんだと思いますけどね
これが小さな取引先を沢山持たされていたら状況は変わってくるかもしれません
ところでZaurusバッテリの件ありがとうございます
消えないとなれば多少安心して使い込めそうですね

Posted by: 章仁 | July 03, 2005 at 11:46 PM

私も使っていないC700を引っ張り出して予定表ソフト++入れてみました
がーしかし、1日のビューを見ようとタップするとなぜか5窓も開いてしまって
訳がわからなくなってしまいました。トホホ
PDAへの道は遠いです。ちょっとお勉強し直します(>_<)

Posted by: さっちん | July 04, 2005 at 12:33 AM

さっちんさん江
http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm
予定表++のページにはレポート用の掲示板もありますんで
ぜひそちらにご投稿される事をお勧めします
一通り読んだところでは、起動できない、表示が変、などはあったのですが
ウィンドウが多々開いてしまう、という現象は報告されていないようです
僕の860でも色々条件を変えてやってみましたが再現できなくて
お力になれずすみませんが、ぜひ投稿のご検討お願いします
作者の方にも参考になると思われますので…

Posted by: 章仁 | July 04, 2005 at 10:22 AM

ありがとうございます。掲示板の方も覗いてみました
画面タップしないでエンターキーで開くとちゃんと1窓でしたので
使いづらい所は報告ですね(^o^) 使いやすいソフト教えてくれて感謝!

Posted by: さっちん | July 04, 2005 at 11:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4795326

Listed below are links to weblogs that reference 章仁の『正直しんどい』:

« To do a victory with present | Main | お礼状を書きに喫茶店へ行こう »