« 呪いはとけていなかった?(Zaurusメール) | Main | Lapitaから逃げるんだっ! »

July 13, 2005

予定表++を使って気づいたZaurusの不便

これまでZaurusでPIMを使うにあたって
何かが足りないもどかしさを感じてきたのですが、
先日VerUPした予定表++を使っていてようやく気づきました

予定表++ (http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm)

それは僕にとって必須機能に近い、『全体検索』の欠如です
アプリケーションを意識せずにメモをとり、
後でその丼の中からキーワード検索を使いつつ、
整理を行うのがPalmを使っている時は当たり前だったので
この欠如に気づくと相当違和感があります
もちろん各アプリに検索機能はあるんですけどね

しかし、例えば今回予定表++に追加された機能−検索を使っても
Branchとbranchはきっちり区別されてしまいます

もちろん同様にカナの全角&半角も、ね
CLIEの検索ではそれを同一と見なしてくれたんですけど…

閑話休題

本題に入って、僕にとっての予定表++のメリットですけど
・月間表示画面で『Fn+←』キーで、前年に飛べる
・BSキー一発で本日の予定に戻れる
・Hキーで簡単に個別休日設定ができる

というトコロでしょうか
特に前年がコンビネーションキー一発で参照できるのは便利で
先の予定を考える際に大いに役に立ってくれています

なお、見やすく、カテゴリ表示も便利な名刺表示機能も
搭載されているんですけど、残念なのは予定表との連動が無いトコロ

予定表に電話番号を挿入する…といった使い方はできません
もちろん今後のVerUPにより、可能になるかもしれませんけどね

最後に一つだけ注意するとすれば、予定表++を使っている時は
Zaurus標準の予定表は起動しない方が身のためです
僕は比較してみようと思って立ち上げたら完璧に固まってしまいました
もちろん作者様の注意書きにもあるのでくれぐれもご注意を

※Calendarボタンを予定表++に割り当ててしまえば安心ですね

Zaurusを持っていて、まだこのソフトを試していない方は
ぜひ一度触れて見て下さいな
PDAでPIM管理を行う便利さを実感できるはずです

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 呪いはとけていなかった?(Zaurusメール) | Main | Lapitaから逃げるんだっ! »

Comments

こんにちわ。モバイル営業マンだす。
確かにこのソフト数ある予定表ソフトの中で一番見やすいですね。
前回のエントリーで縦のビュウースタイルでの使用方法が出ていましたが全く考えつきませんでした。
縦だとたくさん予定が入っていてもある程度表示しきれますから良いだす。

Posted by: モバイル営業マン | July 13, 2005 at 12:56 PM

だいざえもーんなモバイル営業マンさん、こんにちは

月間表示、週間表示では群を抜いた出来ですよね>予定表++
細かい要望がないわけではないんですけど
高速起動設定にしておけばストレスなく起動するし、なまら便利なソフトです

Posted by: 章仁 | July 13, 2005 at 03:27 PM

はじめまして。いつも拝見しています。
「『全体検索』の欠如」。僕もこれがZaurusにないのに買ってから気づき、前に使っていたClieに戻りました。
スケジュール関係はともかくとして、メモやアドレス系のデータは、この全体検索があることによってアプリケーションを意識せずに、とりあえず記録しておけるという使い方ができないと非常に不便だと思います。逆にこの機能さえあればアプリケーションの若干の不出来は許せると思うのですが。
これってものすごく大事な機能だと思うのですが、なぜZaurusにないのでしょう。皆さんあまり使わないのでしょうか?
「『全体検索』の欠如」に言及されている方をあまり見かけなかったもので、つい無駄な書き込みをしてしまいました。

では。これからも楽しみにしています。

Posted by: TM | July 13, 2005 at 05:54 PM

実は今日、あるメモをアドレスのコメント欄かメモ帳かはたまたToDoに入れたか
わからなくなって全体検索をしようとして初めて気づいた次第です
これってPDAとして使う人もPCとして使う人にもマイナスですよね…
なにかソフトが出ていないか探してみます
これからもよろしくお願いします

Posted by: 章仁 | July 13, 2005 at 06:15 PM

リナザウ以前のザウルスには有った機能が、無くなっているんですね。
もうちょっとだなリザナウ。
頑張れシャープ!

Posted by: 鶴丸 | July 13, 2005 at 10:18 PM

I loved as much as you'll receive carried out right here. The sketch is attractive, your authored subject matter stylish. nonetheless, you command get bought an nervousness over that you wish be delivering the following. unwell unquestionably come further formerly again as exactly the same nearly a lot often inside case you shield this increase.

Posted by: preparation for ielts | January 20, 2015 at 01:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/4950218

Listed below are links to weblogs that reference 予定表++を使って気づいたZaurusの不便:

« 呪いはとけていなかった?(Zaurusメール) | Main | Lapitaから逃げるんだっ! »