« 1000コメント達成(自身でやり遂げたわけではないが) | Main | メモリーカードどう活用していますか? »

August 24, 2005

名刺管理、きっちりやってますか?

先日他メーカー営業マンが車上荒しに遭い、
カバンごとごっそり盗まれてしまったらしい

不幸中の幸いは名刺ファイル(A4大のファイルアルバム形式)を
直前に使用していた為、後部座席にぼん、と出していたらしく
カバンと一緒に盗難されず、社告騒動に至らなかったとのこと

彼に限らず地方営業担当者はほぼ一週間出ずっぱりになるので
取引先の名刺はそのままファイルで持ち歩いている人が多い

ウチでも55歳になる先輩営業マンが最近までやっていて

「ケータイに全部入れちゃえばいいじゃないですか」

と、アドバイスしてしまったのが運のツキ
メガネの奥の彼の眼が鋭く光り、

「じゃ、頼むわ」

とファイル&ケータイを渡されてしまい、
年末年始に泣きながらケータイ用ソフトを使いつつ
コツコツ100件程入力させられた苦い思い出が…(T^T)

ま、それはさておき冒頭の彼にも同様の事を薦めるも
彼は名刺欄にその人の個人データを書き込んでいるので
ケータイのメモ欄だとスペース的に収まらないんだとか

…そう、ここまでの件で勘の良い方はおわかりですね?

ちゃんとZaurusをオススメしてきましたよ
先日からユーザーになったiBOOKさんも同席していたんで二人掛かりで…
その結果彼から返ってきた感想は

「胸ポケットにも入るし、思ったほど高くないんだね」

もう一人ユーザーが増える日もそう遠くはないかもしれません(くくく)

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 1000コメント達成(自身でやり遂げたわけではないが) | Main | メモリーカードどう活用していますか? »

Comments

振りまいていますね~楽しみに(^^♪

Posted by: 鶴丸 | August 24, 2005 at 12:03 PM

ユーザー増えればそれだけ自分の思いつかなかった使い方が
ノウハウとして蓄積されていくかなぁ、と期待しています

今回の彼はどーかなー?

Posted by: 章仁 | August 24, 2005 at 12:14 PM

初コメントさせていただきます。

1000コメント達成おめでとうございます。
さらなる躍進をお祈り申し上げます。

>車上荒しに遭い・・・
どこの会社も、個人情報保護の観点で厳しい仕打ちがありますよね。
人ごとではありません。

>「じゃ、頼むわ」・・・
これって、頼まれる方には重圧ですけど、
頼む方は、昇天に値する言葉ですよね。

頼まれる気持ち同感します。

さらに、ガジェットを紛失した場合の対策として、データ遠隔抹消のできるM1000もあります。

Posted by: 掌夢 | August 24, 2005 at 05:28 PM

自分の使い方としては、似顔絵のGIFファイルも添付できたら言うことないですね。
携帯だと、電話帳に写真は登録できますが、エクセルだとなかなかややこしくて・・・^^;

Posted by: SUG | August 24, 2005 at 10:52 PM

掌夢さん、はじめまして
SUGさん、いつもどーも

M1000は絶対落ちませんよっ(苦笑)
でもねぇ、こうやって二つ三つ話しているだけでも
PDAやスマートフォンの開発シーズは転がっているわけじゃないですか

外で使う機器だからこそ色々な機能が組み込めて
開発者も考えてて楽しいと思うんだよなぁ
結局は採算とれなくて撤退、ってことだけど
開発者の気持ちや部門の生きがいを奪っちゃったんじゃないかなぁ

僕はPDA開発にこれまで熱く携わってきた方の気持ちを
考えるとこんな感じでとにかく寂しくなってしまいます

Posted by: 章仁 | August 25, 2005 at 08:58 AM

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you create this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz respond as I'm looking to design my own blog and would like to find out where u got this from. appreciate it

Posted by: affordable search engine optimization services | January 25, 2014 at 03:18 AM

Ridiculous story there. What occurred after? Thanks!

Posted by: got news tip contact directly | May 06, 2014 at 01:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5611238

Listed below are links to weblogs that reference 名刺管理、きっちりやってますか? :

« 1000コメント達成(自身でやり遂げたわけではないが) | Main | メモリーカードどう活用していますか? »