« もっと広がれZaurus User World | Main | 営業の大先輩二人の共通項 »

August 18, 2005

CLIEで検索しても[Vac]が見つからない

最近色々な方のBlogを覗いてみて気になったキーワードは『Treo』と
『夏休み』…え、夏休みってなに?
それってどれ位出世したらとれるものなの?

…なんてボケはこれ位にしつつ、昨日はこんな感じのスケジュール

いやぁ、まさしく分刻みで動く(される?)ビジネスマン状態

で、別に分刻みで動いている状況を晒しているわけではなく、
ここに登場しているキーワードが日々僕の使っている内容を網羅しているので
キャプチャを掲載してみました

[〇〇]で括られている単語がそれで、←→は話、提出の流れを表しています

[Info] ⇒ 『じ』で変換=情報(人事異動、取引先情報等)
[Send] ⇒ 『そ』で変換=提出、送信(書類やメール連絡)
[Repo] ⇒ 『ほ』で変換=主に社内報告

後はたまたま今日使わなかったが

[Nego] ⇒ 『ね』で変換=商談

も良く使うキーワード

後から検索する時にこのキーワードを入れれば、一気に一覧化してくれるわけです
忙しい時にメモしてしまうと後から(なんて入力したかな?)って時があるんですけど
最悪このキーワードさえ付けておけば大丈夫、というわけです

他にも入力できれば『@=場所』を後ろに足したりして、
後から検索する条件をなるべく付記するようにしています

それもこれも『とりあえずメモ』『後から検索』というPDAならではの使い方ですね

また、システム手帳の場合はとにかく時系列で書く事を意識しています
僕の場合、取引先が数社に絞られているので、
相手が限定されている情報だけは取引先別に記録しますので、こちらでも検索はできますが…

やはりずぼらな僕の性格上、PDAでPIM管理を行なう方が向いているようです

なお、標題の[Vac]はVacationの略であり、有給の過去履歴も検索できます…え?
今年は爺さんの葬儀関連で休んだだけで後は…一昨年の11月かよっ!

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« もっと広がれZaurus User World | Main | 営業の大先輩二人の共通項 »

Comments

お疲れ様です。
CLIEにおける検索はどのような検索ソフトをご使用になられておりますか?標準の検索は全てのデータから検索してくれるので便利ですが、これに絞り込みができるといいなぁと思っているのです。もし何か便利な検索ソフトをご存知でしたらご教授願えればと思います。

Posted by: 明 | August 18, 2005 at 12:49 PM

明さんはじめまして

以前hokuleaさんからFindHackをご紹介して頂いた事があります
muchyさん経由でご紹介頂いたので今はどうなっているか…

> Findhack(http://muchy.com/review/findhack.html)なんていうのもあります。
> AND/OR/ワイルドカード検索が可能で、それ以外にも非常に多機能な検索ソフトです。
> $14.95と値段もそれなりですが(^^;

ちなみに僕は今標準検索機能で乗り切ってます(^^;

Posted by: 章仁 | August 18, 2005 at 02:15 PM

やはりFindhackぐらいしか無いのですね。できればフリーで小粋なソフトを探していたのですが。そうなるとエントリーの様に決まったキーワードによる振分けが一つの方法なのですね。
ありがとうございました。

Posted by: 明 | August 18, 2005 at 11:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5522979

Listed below are links to weblogs that reference CLIEで検索しても[Vac]が見つからない:

« もっと広がれZaurus User World | Main | 営業の大先輩二人の共通項 »