« July 2005 | Main | September 2005 »

August 31, 2005

あれ?Zaurus勧誘失敗?

先日A4名刺ファイルをそのまま持ち歩いている営業マンに
Zaurusを布教した話をしましたが、既に今週新しい展開が

彼はじぇにおユーザーになってました(あり?)

なんでも「ざうるす、ざぁーうるすっ♪」と呟きながら
ビッ○カメラへ向かったところ、

店員から「今のZaurusは一寸マニア向けなので止めた方がいいですよ」
と言われて不安になり、

じゃぁ何を?と尋ねると自信満々に
店員は「普段会社で使っているPCと同じ感覚で使えるコチラを」
と、薦められたそうな

僕、ぽけぴーは正直型番も分からない程音痴なのですが
Zaurusがマニア向けとは思えないんだけどなぁ
Windowsライクな操作感というならこちらもそうだしね

でも自分の周りにぽけぴーユーザーが出来たことは正直便利
全く知らない世界なので、
彼の画面を使って少々覗かせて頂こうと思ってます

何事も興味をもって見つめていかないとね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (13) | TrackBack (0)

August 30, 2005

Zaurusのスタイラス落しました

アンテナ紛失の一件がようやく解決したと思ったら
今度はスタイラス無くしました

大抵はスタイラス無しでも操作できるんですけど
やっぱりHancomsheetでセルをぐりぐりするには不便なので
Pentopiaのスタイラスを購入しました

伸縮具合といい、ペン先のタッチ感といい、
なかなか良い使い勝手で満足しております

というか、スタイラスはこれ位使い勝手の良いモノを標準装備して欲しいよなぁ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (10) | TrackBack (0)

メモ無しでメモるコツ

一寸前にとび丸さんからご指摘頂戴した
●紙の手帳は姿勢を見せやすい
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/01/post_5.html
『メモとるのが失礼な場合もあるよ』
というご指摘が妙に気になって、実は密かに練習していました

これまで僕は『記憶を手帳に』『気づき・発想を頭のキャパ一杯に』
という考え方で仕事に向かっていたんですが、
正直記憶力に衰えがきているんじゃないか、という不安もあって、ですけどね

さて、そこではなっから会話の丸ごと記憶なんて諦めて
ポイントだけを記憶する練習を始めたわけですけど
ここで役だったのが宣伝部門の頃に知り合った代理店営業マンの話

彼はいつも人前でメモをとらないのに、
ポイントだけはきっちり記憶していて、ある時素直にコツを聞きました

方法は実にシンプル

手近にあるにある紙を手のひらに握り、
会話で覚えるポイントが出たら、
頭にたたき込むと同時に紙を一つ折るんだそうな

会話が終わって別れた後には、その紙を一つづつ拡げながら
ポイントを思い出して書き込んで行く
そうすれば無理矢理にでも記憶の底から情報を引き出せるんだそうです

ちなみに…僕はいつも一つ思い出せない事が残ってしまいますが(苦笑)
今のところこの方法が一番記憶するには便利な方法と感じています

←ブログランキングにご協力お願いします!

■追伸
とび丸さんのページ無くなってました
リンク貼っていましたが、確認しておらずすみません
そりゃそうと、また帰ってきてね>とび丸さん

| | Comments (7) | TrackBack (1)

August 29, 2005

今週を起点とした月間カレンダー機能

今回のプレゼン準備のように月末→月初を跨いでのPJ準備の場合
残り日数を確認したいのに、PDAでもシステム手帳のスケジュールでも
きっちり月末で切れてしまう

超・整理手帳で管理すればいいかもしれないが
いちいちプリントアウトするのも面倒だ

そこで前回のプレゼン準備時からPJに関するスケジュール管理には
Excelファイルを使っている

過ぎてしまった日の色を変えれば一目で残り日数がわかるし
やるべき事、追加すべき事、日程を変えねばならない事も
セルを移動するだけでカンタンに変更ができる

ファイルは常に最新情報をSDカードで保存しておくと
社内ではPCで、出先ではZaurusで更新を行なえるので同期化も必要無い
更新の手を休めずにすむのが作業真っ最中は非常に有り難い

また、次回にこのファイルを見ると
前回どのような流れで作業を行なったのかが一目でわかりやすい
日程計算も参照できるし、新たなタイムスケジュールを組むのもカンタンだ
今回の準備は随分と、自分の作ったこのファイルに助けられた

ExcelでのPJ管理、Zaurusの機動性はこんなところでも大いに役立ってくれる

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 28, 2005

誰が為のセールスコンテストなのか?

先般ご報告しました通り今回も受賞させて頂きました

●個人で事業部長賞受賞、支店で社長賞受賞
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/08/post_b3cf.html

景品を金曜の支店会議時、支店長から直々に頂戴しましたよ
バラの包みの高〇屋〜♪

持ち帰って早速カミさんに報告、
並びに爺さんの写真の前に捧げてからゆっくり開封
 ・
 ・
 ・
 ・
ひとこと言いたい(最近お気に入りのセリフ From あとむ氏)

セールスコンテストは馬の前に掲げる人参が大切だ
産地限定無農薬、糖度のムッチャ高いやつを用意してくれ
これじゃ他の馬が涎たらしてくれないよっ?

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 27, 2005

CLIEの生着替え

前回SkinUIを使って画面イメージを替える話をしましたが
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/08/post_f810.html

僕は自分が持っているPalmwareの存在をすっかり忘れておりました
YiShow for CLIE (http://www.i-mobitech.com/japanese/yishow-j40.htm)
壁紙、skinのセットで気軽に画面イメージを替える事ができるソフトです

久しぶりにskinセットを眺めてみるとあとむさんの大好きなガンダムまでありました

さりげなく左上にハロがいたりしていい感じです
※タッチすると環境設定起動するだけで、『アムロ、アムロ』と喋ってはくれません

一日何度も見る手帳だからこそ、その日の気分で気軽に着替えたいものですよね
Palmにはそんなソフトがたくさんあって嬉しい限りです

←ブログランキングにご協力お願いします!

※追伸

このPalmwareをしばらく使わなかったのは、メモリを結構喰うからでした
YiShowは使い勝手がいいのでHome画面として使いたいんですけど…NX73Vではキツイですね
UX50やTH55の方はお試しあれ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 26, 2005

独り静かにガッツポーズ

今朝は普段より早く起きて新聞を取りに行った
台風の事もあるけど、今日の僕の興味は取引先の週末チラシ

これまでとある一社が独占していた販促企画に
自社商品をなんとか一品潜り込ませて嫌がらせをしよう、と
年始に『今年の目標』の一つに掲げたのだが

今日がその販促企画のチラシ掲載日

前回の商談でもOKはとれていたし大丈夫とは思っていたのだが
小さい話とはいえ、これまで試む人さえいなかった考え方、提案だ
直前で引っ繰り返されていてもおかしくはない

−あった…−

っしゃ!と思わず声が漏れ、腕を小さく引く

多分特売のチラシを見てガッツポーズをとっているのは
この時間、僕独りだろう

カミさんが珍しく自分より早く起きた僕に気づいて起きてきた
新聞すら取ってきている事に驚いたらしく「どうしたの?」と
聞いてきた時には、

既に僕は該当のチラシ部分を切り取って手帳に貼付け終わった後だ

誰に言っても『ふぅん』で終わる話だと思う
でも、こういう自分だけにとって『価値ある一勝』は大事にしたい
そうでなけりゃモチベーションなんて維持できないよ、営業なんて

←今日の順位はどの辺かな?

| | Comments (9) | TrackBack (0)

ZaurusにミニPCを感じる刻

写真では何をやっているか全くわからないでしょうけど

Netfrontでmixiにアクセスしつつ、
HancomSheetで実績入力を行い、
それを参照しながらqtmailで報告メールを作成し、
Music PlayerでAIKOのキラキラを聞いているところです

実際はここまで立ち上げなくても別にいいんですけど
KeyHelperAppletを入れていると、
Shift+Tabでアプリを次々に変えられてストレス無いですしね

Memory Monitor PluginでSDをSWAP先にしているせいか
たまに音楽が飛ぶこともありますが、BGM替りなんで無問題

CLIEでは試してみようという気にならないし、
何故かAudio PlayerとCLIE Mailの相性が悪いらしく、
音楽を聞きながらメール作成ってのができないんですよ

※NX系だけかもしれませんけどね

まぁ、喫茶店でPC替りにチョット使うには充分です>Zaurus

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 25, 2005

意味無くLAMY

そろそろCoolBizスタイルにもお別れですね

YシャツにLAMY、

ポケットにロディアのコンビもそろそろ解消かな

なにせ札幌の夜は随分涼しくなってきました

もう夏も終わりですね…

←ブログランキングにお立ち寄り下さい

※追伸

この夏でZaurusユーザーを四人、LAMY万年筆ファンを二人釣りました
一夏の成果としては充分です
いい思い出になりましたよ、ありがとう>はりー氏


| | Comments (7) | TrackBack (0)

メモリーカードどう活用していますか?

200LXで使い始めたPCカードタイプから始まって
CF、MS、SD、SM(違うぞ、物欲さん)、、、と
僕の家には様々なサイズ、容量のデジタルメディアが転がっています

CLIEで使っているMS一つとってみても、購入当時にAtracで音楽保存する為に買った
64MBのMagicGate対応から128MB*3枚、Proの256MB、512MB、
と合計6枚が手元にあります

最近までそれら使わなくなったデジタルメディアは
そのまま引き出しに入れていたんですが、
旅行写真をデジカメで撮影するようになってから、PCでバックアップすると同時にそれらメディアにもコピーしておくようになりました

もちろんバックアップの意味もあるんですけど
何より現像を依頼するのに便利なんですよね
いわばネガフィルムの代わりにしているようなものです

使わなくなったメモリーカード、皆さんはどう活用していますか?

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 24, 2005

名刺管理、きっちりやってますか?

先日他メーカー営業マンが車上荒しに遭い、
カバンごとごっそり盗まれてしまったらしい

不幸中の幸いは名刺ファイル(A4大のファイルアルバム形式)を
直前に使用していた為、後部座席にぼん、と出していたらしく
カバンと一緒に盗難されず、社告騒動に至らなかったとのこと

彼に限らず地方営業担当者はほぼ一週間出ずっぱりになるので
取引先の名刺はそのままファイルで持ち歩いている人が多い

ウチでも55歳になる先輩営業マンが最近までやっていて

「ケータイに全部入れちゃえばいいじゃないですか」

と、アドバイスしてしまったのが運のツキ
メガネの奥の彼の眼が鋭く光り、

「じゃ、頼むわ」

とファイル&ケータイを渡されてしまい、
年末年始に泣きながらケータイ用ソフトを使いつつ
コツコツ100件程入力させられた苦い思い出が…(T^T)

ま、それはさておき冒頭の彼にも同様の事を薦めるも
彼は名刺欄にその人の個人データを書き込んでいるので
ケータイのメモ欄だとスペース的に収まらないんだとか

…そう、ここまでの件で勘の良い方はおわかりですね?

ちゃんとZaurusをオススメしてきましたよ
先日からユーザーになったiBOOKさんも同席していたんで二人掛かりで…
その結果彼から返ってきた感想は

「胸ポケットにも入るし、思ったほど高くないんだね」

もう一人ユーザーが増える日もそう遠くはないかもしれません(くくく)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 23, 2005

1000コメント達成(自身でやり遂げたわけではないが)

僕自身のエントリはまだ800数件なのですが、先に1000コメント達成しました
始めた当初から思うと1000ってすごい数字に思えます
やっぱり何事も『取りあえず飛び込んでみる』ノリが大事ですね

1000コメント/800エントリ=平均1.25コメント頂戴しているわけで
貴重なお時間を使って、こんなにも積上げていただいた事に感謝します

いつもご訪問、並びに暖かいコメントを下さりありがとうございます

ちなみに、アクセス数は8/23 23:00現在 187,500で
100アクセス達成に喜んだ日の事を思うと隔世の感があります
今でも節目節目の数字はやっぱり嬉しいんですけどね

なお、1000件目のコメントは僕の807個目のエントリ

●ボーダフォン店頭ありえねー日記
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/08/post_f403.html
に頂戴した、はりーさんのコメントでした

でも多分うちはボーダにすると思います。 ご忠告ありがとうございました>章仁さん 多分かみさんは802Nになると思います(笑)。


んで私は1円の702NKの赤でも…(おい

やっぱりご縁があるようですねぇ>はりーさん
これからも皆様ご指導よろしくお願い致します

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

物欲ではなく真剣に欲しいモノ

営業車を使っての出張の際、重宝している母艦のVAIO PCG-C1XEが
最近非常に不安定なんです

立ち上がらなくなって出張先でドキドキしたことも多々あり
さらに幾つかのキーがペラペラと、もうすぐ剥がれてしまうんじゃないか状態

そろそろ限界なのかなぁ…と思い始めています

今度買い替えるなら『ついでに』出張先でDVDを鑑賞できる
VAIO TypeTあたりがいいかなぁ
画面の広さも今のC1より随分広くなるし、キーピッチも間隔があって打ちやすそう
無線LAN内臓ですから、ビジネスホテルで高速NETも使えますよね

とはいえ、結構使い勝手のいいサイズなんだよなぁ>C1
Windows Vista登場したあたりで、安価なTypeTを中古で、ってな買い替えがBESTかな
なんとかそれまで保ってくれい!

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

mixiとの付き合い方

僕はmixiを『一言呟く』のに利用している

pocketbookでは手帳、手帳術に関係することだけ書く様にしているけど
その裏で起こった些細な出来事や、下らないけど誰かに話したいネタ、
そしてもっと自分のプライベートに踏み込んだ内心の吐露だ

この使い分けは自分の中でうまくバランスがとれている

また、mixiでは自分の興味のあるコミュニティに入会するだけで
日々更新された情報が自分のTOPページに表示される

vodafoneのステーションみたいで便利だし
schedulelayerの考え方にも似て、
様々なスケジュールデータが重ね合わせされるのも気に入っている

最近の日記におけるシェアリングは
1)ケータイメールでmixiに日記投稿
2)それを読みながら、感想を加えてMOLESKINEにゆっくり記入
という感じ

BlogにCLIE、mixiにケータイ
もっとmixiを深く歩きたくなった時はZaurusの出番
こんな感じで、NETにおける自分の居場所は少しずつ広がっている

←ブログランキングにも付き合って下さい

| | Comments (5) | TrackBack (1)

August 22, 2005

Zaurusと一緒にプレゼン準備開始

さて今年もこの時期がやって参りました

早速コピー用箋に手書きでプレゼンイメージを展開

続いてExcelでプレゼン資料のページネイションを組んでいきます

このページネイションを作ったファイルには、

・協力各所の方々のスケジューリング
・作業時気付いたことのメモ
・クリアしなければならない課題
・先方に言いたい事を箇条書き
・その為に必要な裏付資料内容

等々、常に就業時間中はそのファイルを開けておいて更新していきます

今年はZaurusを使って、ページネイションを出先でセルをぐりぐり動かす事も可能なので
トイレの中でも休まず考えつづける事ができます

その代わり、会社の机から立ってZaurusを小脇に持っていくと
同僚から『またトイレか』なんて余計なツッコミが入るようになりましたけどね

さ、やるぞ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 21, 2005

CLIE NX73V本体内Data棚卸

とかくPIMを中心に回しているCLIEなので、
エラーの要因になりやすい残りメモリのサイズには特に気をつけている

ちなみにDBファイルサイズを週末に確認したところ
DatebookDB.pdb 261kb
AddressDB.pdb 405kb
MemoDB.pdb 172kb
だった

これが大きいサイズかどうかはわからないが
CLIE NX73Vはメモリ容量が80VやTH55等と比べて小さめなので
残り1MBを切っている事がままある

最近はCLIEでu*Blogを常用するようになったこともあり、
ますます各DBサイズが大きくなっているわけだが
これ以外にもCLIE MAilやNavinYou Pocket、Document To Go!など
ファイルサイズの大きなソフトをPowerRUn経由でなく使っている事もその要因

で、たまぁに不要なファイルの掃除、ソフトの移動を行うわけだ

その時期その時期で、使用頻度の高いアプリも変わってくる
そこで最近頻度の高いソフトは本体起動、
そうでないものはとりあえずPowerRun経由としている

同時にメモにキーワードを書き足したり、統合したり、SheetToGo!に転記したり
CLIEメモの手書きメモをきちんとテキストデータで入力したりして
DBのサイズダウンもはかる

情報管理の観点からも、なるべくこまめに整理してやった方が
結局後から活用、転用するのが楽になるしね

で、今回はIdeaPadをMSに逃がしたり、
CLIE Mailの不要メールを削除したりして
残り容量1.2MB->2.2MBまで整理することが出来た

これで再来週末程度までは大丈夫かな?

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボーダフォン店頭ありえねー日記

カミさんの802SEアップデートを行うべく、
札幌駅地下街の某店へ赴く

●ありえねーその一

『あーすんません、それできる奴が休憩中なんで2時間待ちですけどいいっすか』

… (^_^;)

その応対がヒッジョーーに軽く、僕の癇に障ったので地上郵便局横の某店へ

●ありえねーその二

前回802SHを店頭に持っていったとき『バージョンアップ』と言ったら
しつこい程『アップデートでございますね』と返された
そこで今回「802SEのアップデートお願いします」と言うと…きょとん、とした顔

そのまま奥へ行き、何やら誰かと相談中…
出てきた彼女は爽やかな声で「バージョンアップの事ですね?」

… (-_-;)

●ありえねーその三

カミさんの友達から連絡が入るかもしれないから、と
代替機を依頼すると貸せないの一点張り
その理由は
「先日あるお客さんに802SHを代替機でお貸ししたら『こっちがいい』と言われてしまって…」

… (?_?)

ともかく預かってもらい、30分後に引き取る事になった
預け書を書く際、いつもの『本体内のデータが消えてしまう可能性…云々』
という台詞があるかと思ったが、無かった事に一安心

●ありえねーその四

引き取りに行き、渡された802SEを操作してみる
本体内のデータは無事だった
しかし…メモステ内のデジカメ画像が『ありません』表示

… (*_*)

●ありえねーその五

もちろん『どないしてくれるんじゃい!』と問うと店員は言った

『あー…たまにあるんですが…ホントすいません』
『操作した者がもう帰ってしまったんで…明日原因調べてみます』
『この機種は色々問題があって…こちらも100%完全に対応できていなくて』

… (-_-メ)

●ありえねーその六

そのトークの間、僕は念のため電源のONOFFを繰り返していた
すると…突然メモステを『認識』して中のデータを反映したのだ

『あ、出てきたよデータ』と伝えると店員は一言

『あらー人騒がせな…もう…ねぇ?』

おいおい俺のせいかよっ!?

… (-_-;)

●ありえねーその七

その後操作していると、ホーム画面で狂ったようにカーソルが動く事象が発生
な…なんじゃこりゃぁ!

すぐさま店頭に戻って『こんな状態になった』旨伝えると
『再現せぇ』とのたまわれる(口調は丁寧だが)

何をいじっていてそうなったか覚えておらず再現できないとわかると
彼女は『ふぅ』とため息でもつきそうな勢いでこう言った

『こちらでボーダフォンにそういった事象があったか問い合わせます』
『明日にはご回答できると思います』
『対応はその際あわせて連絡させて頂きますので本日は…』

で、この対応をして頂いた次の日=本日18:00現在、未だ連絡はありません

… orz

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (9) | TrackBack (1)

August 20, 2005

得する情報から敢えて目を背けてみる

使い始めには文句もあったV802SHですが
最近はすっかり手になじんできて、
手元を見なくても操作できるようになってきました

なにせカミさんと家族割加入で入っていると
MMSメール送受信は無料だし
Bluetooth経由でスケジュールデータや
電話帳データがやり取りできる

カミさんが俺の携帯で、
迷わず電卓機能を使ったのを見たときに『共通操作仕様』も悪くないなと感じもした

*

確かに不便ですよ

*

802SEは今時のケータイのくせにメールがたったの100通しか保存できないし
圏外のまま復旧しないし、無意味な暴走するし、メール着信音が変えられないし

802SHだってWebで書き込む時は文字の大きさを変えられないし
画像のサムネイル表示は遅いし1画面に3枚分しか表示できないし

*

でも、もういいんです

*

お待たせしました!これまでの不具合が解消されてまっせ、という902Tの声にも
320万画素!操作方法も日本仕様ですよ?お客さん、という903SHの声にも
けーりょー軽量!今までの3Gにない軽快な使い心地、という703SHの声にも

当分耳を貸さずに802SH&SEコンビで使っていきます
幸いにしてデザインでは夫婦ともどもそんなに嫌いではないし

数万円払って新しい機能=機種を買い替えて行く事に虚しさを感じ始めた今日この頃
隣の人が携帯でできる事が、自分の携帯でできなくたって別にいいじゃない

なんかケータイの進化が楽しみでもありつつ、少々食傷気味な僕なのでありました

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2005

MONTBLANC限定ミケル・デ・セルバンテス

昨日我が家にモンブランショップから一通の封筒が

中には09/01発売の限定筆記具『ミケル・デ・セルバンテス』の
予約受付葉書が入っていました

万年筆、ボールペンとも世界限定=各17,000本の発売

僕は金色よりも銀色が好みなので食指が動かなかったッス
個人的にはどうせ限定だったら昨年の毒々しいカフカの方がいいなぁ

限定マニア、モンブランファン、な貴方は店頭で検討してみてはいかがでしょう

万年筆 : 105,000円
ボールペン : 57,750円
万年筆、ボールペン、ペンシルセット : 220,500円

※高いといえば高い、お得といえばお得…

ちなみにミケル・デ・セルバンテスという作家を僕は全く知りませんでした
ドン・キホーテの物語の精神的な産みの父とされている方だそうです

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ZaurusとCLIE NX73V(Palm)を仲良く使う

基本的にはZaurus SL-C***では追加投資無く
ある程度まで使えてしまうメリットがあります
テキストも表計算も標準状態で扱えますからね

では、まずはあると便利なグッズをご紹介
・SD->CFカードアダプタ(僕はPana製を使っています)
お互い赤外線通信ポートを備えているので、
送受信は可能ですけどやっぱりCFスロットを使った方が楽ですね

続いて、連携する際にあると便利なSoftware

Zaurus側
・Tree! Exploler QT(WindowsのExploler風ファイル管理ソフト)
・VisualQ(PalmでできないBMP->Jpeg等の加工が可能な画像ソフト)
・予定表++ (CLIEのスケジュールを広い画面で見渡す為)

CLIE(Palm)側
・TextToolもしくはCardTXT(Zaurusで入力した文書をCLIEで展開する)
・McFile(赤外線通信でBMPファイル等を送受信できる)
・Document To Go(CLIEでOfficeファイルがそのまま編集できる)

今のところ僕が外出先でCLIEとZaurusで連携しているのは
テキスト、表計算、CLIEの画面キャプチャ画像等のBMPファイル、
あたりなので上記Softwareを重宝して使わせて頂いています

作者の方々に感謝します

なお、出先で名刺を入力する場合は
1)Zaurusのキーボードが打ちやすいので住所等データ入力
2)CLIE NX73Vに赤外線通信
3)Zaurus内のアドレスは消去

という流れになっています

Zaurus内のデータを消去しているのは『常に持ち歩かない』から
今は個人情報保護法のもと、名刺データの管理は慎重にならないとね

ですからPCを経由してPIMデータを両機シンクロさせるときも
更新するのはスケジュールデータ程度です
メモ帳も基本的にはCLIEで管理しており、
長文はZaurusでTxtファイルとして管理するシェアリングです

こんな感じで参考になりましたでしょうか?>はりーさん

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

August 18, 2005

営業の大先輩二人の共通項

ウチの支店には地元採用という事もあって既に支店歴20年以上の猛者がいる

その内二人に共通している手帳の使い方が『去年の手帳も持って歩く』で
理由も『なんとなくね』で、その言い方まで全く一緒だ

仕舞い方も同じく、左内ポケットに二冊とも仕舞う

筆記具はPARKERのシャープペンとこれまた一緒

月間見開きページに行動予定、週間見開きに販促予定を書く記入方式も一緒

TODOは巻末ページに後ろから書いていき完了毎に線を引いて消していく…一緒

会議議事録は数字情報だけメモしていく…一緒

なんだろう?、この人たちは誰かに強い影響を受けたんだろうか

『別に』

あ、っそう…この答え方まで一緒なのね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (1)

CLIEで検索しても[Vac]が見つからない

最近色々な方のBlogを覗いてみて気になったキーワードは『Treo』と
『夏休み』…え、夏休みってなに?
それってどれ位出世したらとれるものなの?

…なんてボケはこれ位にしつつ、昨日はこんな感じのスケジュール

いやぁ、まさしく分刻みで動く(される?)ビジネスマン状態

で、別に分刻みで動いている状況を晒しているわけではなく、
ここに登場しているキーワードが日々僕の使っている内容を網羅しているので
キャプチャを掲載してみました

[〇〇]で括られている単語がそれで、←→は話、提出の流れを表しています

[Info] ⇒ 『じ』で変換=情報(人事異動、取引先情報等)
[Send] ⇒ 『そ』で変換=提出、送信(書類やメール連絡)
[Repo] ⇒ 『ほ』で変換=主に社内報告

後はたまたま今日使わなかったが

[Nego] ⇒ 『ね』で変換=商談

も良く使うキーワード

後から検索する時にこのキーワードを入れれば、一気に一覧化してくれるわけです
忙しい時にメモしてしまうと後から(なんて入力したかな?)って時があるんですけど
最悪このキーワードさえ付けておけば大丈夫、というわけです

他にも入力できれば『@=場所』を後ろに足したりして、
後から検索する条件をなるべく付記するようにしています

それもこれも『とりあえずメモ』『後から検索』というPDAならではの使い方ですね

また、システム手帳の場合はとにかく時系列で書く事を意識しています
僕の場合、取引先が数社に絞られているので、
相手が限定されている情報だけは取引先別に記録しますので、こちらでも検索はできますが…

やはりずぼらな僕の性格上、PDAでPIM管理を行なう方が向いているようです

なお、標題の[Vac]はVacationの略であり、有給の過去履歴も検索できます…え?
今年は爺さんの葬儀関連で休んだだけで後は…一昨年の11月かよっ!

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 17, 2005

もっと広がれZaurus User World

元を辿ればモバイル営業マンさんの思い切ったご購入から始まり、
●ついに!
http://blogs.dion.ne.jp/y_oku/archives/819583.html

先日エントリしたiBookユーザーさん、
●iBOOKユーザーが認めたZaurus SL-C860
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/ibookzaurus_slc_2081.html

そして、その名もPalm介様がZaurusに歓楽…陥落しましたが
●さ〜てお立会い!
http://blog.livedoor.jp/bozmgr3j_live/archives/50002823.html

さらに夫婦Palm記なはりーさんがついに『こちら側』へっ!
はりー日記(http://d.hatena.ne.jp/tardyon/
> P.S.
> 明日の天気
> お昼前頃まではトレオ。午後は物欲をともなった激しいザウルスとなるでしょう。

奇しくもPalmの名をBlogに掲げるお二人がPalmを使いつつ
Zaurusにサブ機としての必要を感じて頂けた次第です

なんとなく…なんとなくですけど
表でも裏でも元気なPalmBlogerに比べて、
あまり活発な情報交換が行なわれていない気がしたZaurusですが

ユーザーの増加で、もっと実際に使っているシーンが紹介されれば
それに比例して使用シーンが増えていくんじゃないかなぁ、と期待しています

さぁ、このエントリ読んでいる貴方も試しに一回使ってみませんか?
たった3,4万でポケットに入るPCが手に入るなら安いもんでしょう!?

←ブログランキングにご協力お願いします!

※心の呟き
これで四人か…縁起が悪いから末広がりの八人までは増やしたいな

| | Comments (15) | TrackBack (4)

最近の絵葉書との付き合い方

写真屋でハガキサイズに印刷を頼むと値段も馬鹿にならないし、
正直V802SHの130万画素でも粗くなってしまう場合が多い

そこで最近は一旦WindowsのPhoto Editorでウォーターカラー効果を使って
絵筆で描いたイラストのように変換してからカラープリンタで印刷している

ホントはミサイルさんみたいに手描きのイラストで送れればいいんだけど
http://kanicrab.way-nifty.com/kanicrab/2005/08/post_313d.html
まぁ『手間』と感じない、楽しめる範囲で手紙を書き続けていければと思う

たかがスイカを撮影しても、なんとなくそれなりに見えるから面白い

ちなみに僕がこの葉書に書いた婆ちゃんへの挨拶は

少しづつ、行ってしまう夏に、噛みしめる美味しさ、寂しさ

で、『す、い、か』をかけていたわけですが…
ミサイルさんはやっぱりうまいなぁ、と感じました(←比較するのが失礼だっ)

街の風景や店の外観、美味しかった食べ物など
なんでも『それなり』になるので、是非おためしを

問題は写真じゃなくてどんな挨拶を書くか、だしね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 16, 2005

そーそー、こーゆー着替え感覚

先日Zaurusでは気軽に壁紙替えられて…云々という話をしましたが

はりーさん経由、REさんのトコロから(繋がってるなぁ)
はりー日記(http://d.hatena.ne.jp/tardyon/
REの日記(http://d.hatena.ne.jp/zeph/
さりげない画面変身セットを知りました

skinUI(http://www.palmpowerups.com/

まだβ版ですので、恐る恐るCLIEに入れてみましたが
全く問題無く動作しています(良かった良かった)

スキンの種類もMacOS風、Windows風と色々揃っているので
その日の気分でPalmの画面も着替えられますね

毎日持ち歩いて、毎日見る画面だからこそ
たまにはチョッとした刺激が欲しくなるわけですよ
ねぇ、奥さん(このオチは危険だぞ?)

←ブログランキングに寄ってって、奥さん

追伸
残念ながらインストール後、日本語入力速度等が遅くなったので
惜しい気持ちはあるのですが、外しました

PalmOSはシンプルな画面構成も魅力なんですけど
やはり毎日頻繁に見ているとたまに飽きてきたりしますんで
今後もこーいった画面置き換えソフトの登場、成長を心待ちにしています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

営業マン必須のTV情報

例えば業務に必要な番組情報を検索する時、Yahoo!を利用すると
右上にカレンダーに追加、というメニューがあります
これをクリックするだけで自分のカレンダーに予定として貼り込める訳です
yahoocalend

同様にCLIEでもTVScapeを使えば予定表に貼り付けられますので
clietv clietv2

ケースによって両方をうまく使い分ければ
チェックし忘れた!ってな事が無くなりますよね

まぁ、稀にこんな事もあったりしますけど…(苦笑)
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/08/pc_ca72.html

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 15, 2005

願いはいつか叶うんだ?

ちょんぶ~さんのコメントにも書きましたし
MOLESKINEに記載した日記の〆に『また来たいものだ』、と書きましたが…

早速叶っちゃいそうです>函館出張
今年二回実施している講演ですが、その函館版が実施決定
講師ご指名で堂々とワタクシ出張できまする

ちなみに過去二回の講演はこんな感じ

●再び台本書きにZaurus持って喫茶店へ
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/04/zaurus_cc34.html
●MONTBLANC気づいてくれました
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/05/montblanc_bdf8.html
●プレゼンは楽しい教師になりきって
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/06/post_d7f6.html
●台本執筆の役割分担
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/06/post_8ea9.html
●ベテランお母様の手帳術
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/post_8fda.html
●自分を第三者の目で見つめるという事
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/post_343a.html

さて、次はもっと精度を高めて休憩時間を有効に使おうっと♪
mixiの函館コミュでご挨拶して街の口コミ情報を聞きまくろうと思います

現地では袖触れ合う方々の口コミを、事前情報収集にNETを活用
無駄なく楽しむにはこの位の努力も逆に楽しめるってなもんです

※講演準備もちゃんとやれよ…(自らツッコミ♪)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

vodafoneでFax送受信は…

D-FAXサービスをからめれば、vodafoneの画像自動変換サービスを経由して
Sky FAXで送信できるだけではなく、画像ファイルとして受信もできるんじゃないかと
淡い期待をしたんですが、結果としては×でした

D-FAXサービスはFAXデータをtifファイルに変換して指定されたアドレスに送るのですが
vodafoneでは*.tifを画像ファイルとして扱ってくれないんですね
従って、添付ファイルは無くなってしまうわけです

メールならvodafone

そんなキャリアに今僕が望むのはsky FaxサービスによるFax機との送受信サービスです

まだまだFaxニーズは地方にたくさん残ってます
広い北海道を縦横無尽にかけまわるのに、携帯Fax機能程ありがたいモノはありません

ぜひとも

・3GにSky Faxサービスを早期対応
・受信Faxの画像変換受信サービスの実現

を僕が北海道で営業活動をしている間に果たして欲しいと切に願います

※追加テスト報告

なお、tifの扱いはやはり特殊らしくZaurusでVisualQを使っても
CLIEでPicsel Viewerを使っても残念ながら閲覧できませんでした

そこでkyoさんトコ Hearts and Bonesからお知恵を拝借

SL-C860でFAX受信
http://still-crazy.cocolog-nifty.com/hearts_and_bones/2005/06/slc860_99ff.html
の記述をまんまパクって、ZaurusでのJPEG変換を無事成功させました
これで外出先ではSkyFAX&D-FAXでFAX送受信環境が可能になりましたよ
あーあ…200LXでは(以下自粛)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2005

函館は万年筆の似合う街

二泊三日の函館出張から戻ってきてぐったりしている今日この頃
皆様、残暑お見舞い申し上げます

函館出張の際、もちろんCLIE&ZaurusのPDAコンビを持っていき、
仕事中はCLIEのデジカメを使って報告書に貼り付けたり
ZaurusでExcelの社内販売計画表を受信->更新->送信して
大活躍させたりしていたわけなんですが

休憩時間に外を歩く時はマンダリナダックのショルダーバックに入れたケータイV802SHと

MOLESKINE&万年筆しか使『え』ませんでした(電波の問題ではないよ)

ホテルの中で『明日の休憩時間はどこに行こうかな』等と考える際は
ZaurusでNetアクセスして、
mixiの函館コミュ等から情報を集めたりしたのですが
いざ外出、訪問する場所は全て静寂が似合う場所だったわけです

例えば外人墓地の傍らにひっそり佇む喫茶店モーリエで、

海に沈む夕陽を眺めながら、
皆で加藤登喜子のシャンソンを聞きつつ(CDだけどな)
六つしかないテーブルで皆が静かに談笑している時、
CLIEの液晶から漏れる光やプチプチ言うキーボード、
それをせわしく操る俺の姿なんてのはきっと邪魔になるわけですよ

なので、万年筆で静かにMOLESKINEに日記を綴ったりするわけ

写真も自分で『絵葉書用』に数枚サイバーショットで撮影しましたけど
元町教会の横に小さく店を出している『写真家Yの店』の白黒写真の方が

ホントに函館を上手く切り抜いているので150円出して購入
その裏に万年筆で簡単な挨拶を書き込んで知人に送りました

小さな画面を見るよりも、懐かしい風景を目に焼き付けたい、体験したい
メールやNet情報よりも街の人からの口コミ情報を大事にしたい
こんな時はやっぱりデジタルよりもアナログな気分です
仕事にデジタル、心の休息にアナログ、そんなシェアリングもアリですよね

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2005

PCも電源無ければただの箱

出張前日、TVscape on CLIEで番組一覧を観ていたら
昨日放映のTBS系特別番組に興味があったので
Vaioで録画予約していたのに…

カミさんが掃除をかけるときに電源外してました…orz

くっそう!
大事なアラーム時刻には本体内の予備電源を自動発動させてでも
使命を全うするPC&PDA作って下さいっ!(無理を言うな)

←ブログランキングに寄ってって下さいっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

レンタルUMDが僕の近所で始まっていた

いやぁ、全く気づきませんでした
GEOでPSP用のUMDレンタルが取り扱いになってたなんて

今のところレンタル中の札はかかってなかったけど
今後夏休みの鉄道旅行・海外旅行の飛行機の中でポータブルムービーは
爆発してくれるのでしょうか?(←もう遅いってー)

実際ポータブルDVDプレーヤーがこれ以上小さくならないなら
映画再生専用機としてでもPSPを買ってしまおうかな?と
思ってしまうほど、僕は最近映画が観れてないんですよねー

もはや出張時の車窓も見慣れてしまったので、
この広い北海道の移動時間を趣味の映画鑑賞にあてられたら
どんなにいい事か…と毎回思うんですよ

先日、Mpeg4 on Zaurusで
『木更津キャッツアイ』を鑑賞しながら出張したのに味をしめ、
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/movieplayer_on__cd67.html
もっと手軽に動画を持ち出したいという欲望がふつふつと沸いておる次第です

Appleも音楽配信の次は、MPEG4あたりの動画配信を考えてくれないかな

映画一本500円…は高い?
映像のクォリティを保ちつつの配信はやっぱり難しいだろうし
作り手の気持ちとして劣化した映像を観賞して欲しくないだろーな

そう考えるとまだまだ動画をNET販売するのは難しそうだ

まぁ、ワガママを言えば僕が北海道にいる間にモバイルムービーが普及して欲しいので、
とりあえずUMD並びにPSPの爆発的活性化を影ながら祈っているわけです

←ブログランキングへのお立ち寄りも祈ってます

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 12, 2005

Zaurusはポケットに入るミニPC

CLIEでもPalmwareを使えば好きな画像で壁紙設定も可能だけど
メモリ容量の厳しいNX73Vではなかなか遊びの要素を入れられない

※ホントはリムフォントも入れたいんだよね…

その点Zaurusはお気楽だ
この間までは沖縄竹富島の蒼い海を壁紙にしていたけど

先日物欲さんが作って下さったpocketbookのロゴ画像もなんなく壁紙設定が可能

毎度素敵なロゴをありがとうございます>butuyokumaniaさん

日頃何度も見る画面だからこそ、チョットした新鮮感が欲しいものだが
Zaurusではそれが標準の状態で可能になっているわけだ

一時はCLIEで見せていたCM映像や店頭販促VTRも
最近はMPEG4レコーダーで録画してそのまま動画ファイルとして使える簡便性から
Zaurusで見せる機会が増えてきたので、一層その背景にはこだわってしまう

さらに、なんせ1GBマシンという気楽さも手伝って
CLIEには必要最小限しか入れない画像ファイルや動画、表計算ファイルも
ZaurusのSDカードにはどんどん放り込んでいる

ポケットに入るサイズなのにまさしく外出先の頼もしいミニPCの存在
それがZaurus
Windowsノートよりもできる事は当然限られるけど、僕には『これで充分』だ

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 11, 2005

手帳の熟成、CLIEの擦り傷

MOLESKINEに日記を書き初めてはや四カ月
一年の三分の一が経過して、それなりに書いた部分の厚みも増して参りました
二代目となるFesのシステム手帳も既に手垢でピカピカと光るほど使い込まれ、
リフィルもいい感じでぱさぱさになってきましたね

この使い込んだ感じはPDAでも同様で、僕はZaurusもCLIEも
カバーをつけずにガシガシ使っているので、表面は細かい傷だらけ
特にNX73Vはもうすぐ一年になるので、
まるで革の手帳のようにすれて四隅の塗装が剥げてきました

わざと汚すわけではないんですけど、汚れてくるともっと使い込んでやろう、
という気になりませんか?
この時期のシステム手帳やMOLESKINEなどの手帳を見ていると
ますます色々書き込みたい、という気分になってきます

まさしく傷の一つ一つが自分の仕事の歴史と
リンクするようになってくれればいいですね
CLIE NX73Vも10年位使い込んで、
周りから「いい加減買い替えたら?」なんて言われるくらい常用したいなぁ
この深みのあるカラーリングにはいつまでも使える安心感がありますから

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2005

夏はカラビナ

北海道もようやく、っつーか急に暑くなってきよりましたよ(←遅っ)

BGM:お願い!セニョリータ By ORANGE RANGE

さて、こんなうだる時期には荷物を極力手で運びたくなくなるもんですよね

そこでカラビナが大活躍

ケータイでもペンでも、そこに輪っかさえあれば引っかけちゃえ!
PDAは不安だけど、大きなストラップホールのあるUX50ならOKかな?

軽快なクールビズスタイルにもバッチリですよ、お兄さん!

そうそうクールビズといやぁ、ついでに時計&万年筆も着替えやしょう
いつもかっちりきっちり、モンブランな貴方も

クールビズにはLAMYとDATABANKのチープ感がお似合いでっせ?

重いPDAはカバンに入れ、思いつきはLAMYでさっとロディアにメモ
大きなスケジュールの確認はDATABANK&mixiの予定表でオッケー
連絡先はケータイに入っているし、最低限の仕事は手ぶらスタイルでも可能ッス

それにしても…あちぃ

←ブログランキングも引っかけてって!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

個人で事業部長賞受賞、支店で社長賞受賞

今回はエントリされただけでも充分満足していましたけど
なんとか事業部長賞を受賞しました
提案をベースとした強い営業力を…云々

まぁ、なんだかんだ言ってやっぱり嬉しいですよ、賞状貰うって

全国に二百名弱いる中から
社長賞*1名、事業部長賞*3名、入賞*3名しか選ばれないわけですし

で、早速爺さんの遺影の前に飾っておくわけで

南無〜

なお、今回は札幌支店が社長賞をGET!
オリンピックなら、個人で銀、団体で金って感じですかね

後は副賞が楽しみ…にしてていいんだろうか?
出ます?出ますよね?まぁ、どちらにしてもご報告します

さて、そんなわけで前回予告した通りこのBLOGのタイトルは明日から
社長賞、事業部長賞、かつ四期連続セールスコンテスト受賞(以下略)

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 09, 2005

人を呪わばアナ、キン・スカイウォーカー

以前、神戸でお世話になっていたバイヤーが
『殺しのリスト!』という非常に穏やかならぬ帳面を
いつも肌身離さず持ち運んでいたのを思い出しました

内容はリストにあがった一人に一頁を割いて、
トラブルの内容とどんな復讐をしてやろうか、と書き連ねるモノ
まぁ、商談中も『やべっ!殺しのリストに載っちまう』なんて
ネタにする程度の遊びのグッズでしたけどね

ただ、元々は上司や他部署の人間から受けた嫌な仕打ちを
帳面に書くことで不満を残さないためのモノだったそうですから
それなりに発祥の理由は真面目なものだったらしいです

----------------------------------------------

何故こんなことを書くかと言えば、既にマイmixiな方はご存じの通り

昨年、本社に一蹴された、僕の全国販促企画提案が
この度そっくりそのままライバル企業で実施されることになり、

ほぼ逆切れの本社担当者様より、
なんと企画発案者である、この僕に『情報漏洩』『情報販売』の
濡れ衣を着せてきやがられた一件のせいであります(変な言葉だ)

-本部は情報管理が徹底されてるけど『末端の地方』だとわかんないじゃん-
-営業なんてさぁ、正直どこで誰と喋ってるかわかんないわけでしょ?-
-あの時OKしなかったから悔しくて色々なとこで喋ったんじゃないの?-

取り敢えず早く偉くなって
コイツだけは『末端の地方』で『営業』させたろうと決意を固めました
ぜってー仕事で殺すっ!
 ・
 ・
 ・

----------------------------------------------

と、ここまでmixiの日記で書いたところ、
Palm界のクリオネこと(そうなの?)PalmwareLOVEなえりえりさんから
『まぁまぁ』と穏やかな文面で素敵なPalmwareを紹介して頂きました

それが…これ?
http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=&siteid=1&prodID=28892
voodo

おい!おいおい!おいおいおい!
呪いかよ、ブゥードゥーかよっ!
GetBackers(ゲット・バッカーズ)でしか読んだ事無ェぞッ!!
 
 
 
 
 
 
 
と、言いつつ早速実名で刺しているCoolなワタシ

いやぁ、さすが生活密着型エンタテインメント手帳なCLIE(クリエ)
昔は深夜丑三つ時にわざわざ神社まで行って釘刺してたのに
今は指一本で何時でも何処でも誰でも呪えるんだね(なにかが間違ってる…)

voodo2

このPalmwareは残念ながら、過去に刺した方をリスト化できませんが
今後のVerUpによっては、数年に渡る呪いのリストも実現するかもしれませんね
自分の成長の糧にする為に、是非ともこのソフトが熟成されますように

…いやはや何が言いたいエントリなんだか

それにしてもホントPalmには色々なソフトがあるなぁ
情報提供すぺしゃるさんくす>えりえりさん
 
 
 
 
 
 
 
 

←ブログランキングに寄ってくれないと貴方も…くくくっ

※追伸
明日より電波の入りが悪いエリアへ出張の為、コメントが滞りますがご容赦下さい
札幌に戻り次第返信させて頂きやす
ちなみにエントリはいつもの通り、気分次第で発信させてくんなまし

| | Comments (5) | TrackBack (0)

アンテナ届きました…が?

いやぁ、先日のそにーといい今回の京セラさんといい、
北海道に住んでいることを忘れさせる位、迅速な対応に感謝です

早速装着…うん、やっぱりアンテナがないと間抜けな姿だったんですね

さて前回電話対応してくれたネーさんが
『今回お送りするアンテナは結合部がきつめに出来ています』
と言ってくれた件ですが…実際その差をあまり感じませんでした

捻りには強いんですけど、引っ張りに対しては抵抗力をまるで感じない程
面白いようにスポスポと抜けてしまいます

同封の書類には『一定の負荷がかかると』外れるようになっていると
書かれているんですが、正直これだけ緩いのは(以下自粛)

アンテナ紛失の間、繋がりにくかったトイレでも快適なネットサーフィンが可能
スポスポと(以下自粛)
アンテナの効き目ってこんなにも違うのか、と頬杖ついて感心してしまいました

何とかコイツを落とさないようにする方法は無いっすかねぇ
ペンチで挟むと割れてしまいそうだし…やっぱしセロテープかなー

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

qtmail on Zaurusトラブル解決…?

以前このようなエントリを上げて様々な方から暖かいコメントを頂戴しました

情報モトム!?Zaurusメールにてトラブル
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/zaurus_fe0f.html

Zaurusの呪いから解放されました
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/zaurus_2f1f.html

呪いはとけていなかった?(Zaurusメール)
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/zaurus_3090.html

しかしmmさんから頂戴した宿題の『未読数が表示されない』件が
未だ解決されていなかったので、週末に完全解決を目指し、
/home/zaurus/Applications/dtm/内のファイルを
セコセコと一つずつ消しては戻し、消しては戻して確認しました

その結果、現在僕が行ったメールトラブル解決方法結果篇です

【現象】
メールの送受信をしようとするとメモリの断片化…と表示され、落ちる
メールのダウンロードができない、削除もできない...等

【対策】
1)SDカードにメールデータを移す
2)Tree!ExplorerQT等を利用して以下のファイルを削除
 /home/zaurus/Applications/dtm/slinbox.box
 /home/zaurus/Applications/dtm/slinbox.idx
 /home/zaurus/Applications/dtm/slinunrd.idx(←コイツだッ!)
3)念のため再起動をかけて、メールソフトを立ち上げる

チョット考えてみればすぐわかった筈ですよね、
なんせunrd=Unread(未読)の略でしょ?

まぁ、そんなわけで無事メールの送受信機能は回復し、
エラーメッセージも現れず、未読数も表示されるようになりました

Special thanks to ...

Oh! PDA web log (http://oh-pda.cocolog-nifty.com/tobi/slzaurus/
MobileMemo Weblog (http://spen.cocolog-nifty.com/mobilememo/
My Favorite Pictures (http://blackbird.cocolog-nifty.com/
mokomoko (http://hirishi-system.cocolog-nifty.com/mokomoko/
おっさん、ののさん。 (http://itarun.cocolog-nifty.com/blog/
えにさん、mmさん、らーまるさん

皆様情報ご提供、誠にありがとうございました

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2005

ホントに無意味な呟き

Google AdSenseを始めてこのかた、時折不思議に思う広告が入ります

そもそもGoogle AdSenseとは…

> 表示される広告は、お客様のサイトを訪問するユーザーが探している情報、興味、
> そして広告が掲載されるページと関連性があり、
> 収益を獲得すると同時にコンテンツの拡充を行っていただけます。

なので、大抵僕のBlogにはfilofaxのシステム手帳や情報整理システム、
チームスケジュールソフト、Palm向け地図ソフトなどの広告が掲載されるんですが

しょっちゅうこの広告が入るのは何故であろう…

050808google

僕は一度も『Tバック大好きィ』などと叫んだ覚えはないんだけどなぁ
でも、どういう関連からこの広告を引っ張ってきたのかすごく興味があるんですよ

誰かこの流れを解いてみせていただけませんか?(笑)


| | Comments (5) | TrackBack (0)

献血手帳きちんと利用

血の気の多い僕はマメに400ml採血実施
ホワイトバンドもいいけど、献血ボランティアもしませうね

※僕の血を受ける人は、多少短気になるかもしれないのでご注意を

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (9) | TrackBack (0)

AScheDA - なぞってスケジュールDA -

G:Palmで話題のBlog『write a paper on Free-Palmware』さん経由で知りました
http://palm.g.hatena.ne.jp/zeph/

Palmで予定管理されている方に嬉しい入力支援ソフトAScheDAの登場です

予定表++ on Zaurusといい今回のPalm向け予定表入力支援ソフトといい、
まだまだPDAがユーザーのチカラで便利になっている状況は喜ばしい限りですね
ソフトウェア作者様へ感謝をしつつ、早速使わせて頂きました

AScheDA (http://homepage1.nifty.com/akm/

僕は昼間外回りをしている間に取引先や社内からメールで予定連絡が来るので
これまではいちいち見ながらKsDATEBOOKに入力していました
しかし、このAScheDaがあればメール本文をなぞってスケジュール入力ができますね

また、出張族の僕はホテルや飛行機の予約もWebで行い、
予約確認の返信メールからスケジュール登録するのもお陰で楽になりました

確かCLIE TH55のデータ活用ボタンを使えば、近い事は可能だったと思いますが
このDaソフトは数段上の使い勝手ですね

Palmでどんなファイル形式のmovieも観られる、ってのも興味ありますけど
そもそもPDAを手帳として使っている僕にとっては
このようなPIMの使い勝手を向上させてくれるソフトの登場が何より嬉しいです

早速KeyQuickでラウンチャーに登録しました
KeyQuick (http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/
これでメール本文の必要な情報をなぞりながら、
CapsLockボタン->決定を押すだけでカンタンにAScheDAを起動することができます

作者のAKMさん、有用な『細かいところに手の届くPalmware』ありがとうございます
またREさん、情報ご提供ありがとうございます

←ブログランキングにお立ち寄りありがとうございます

追伸
しかし、『いかなる事情でも欠席を認めない』とは…
(キャプチャ文面参照)
この下にはさらにおそるべき文章が続くのだが、以下自粛

| | Comments (2) | TrackBack (2)

August 07, 2005

vodafone3Gメールの面倒なトコロ

思うに以前の2Gケータイの際は恐らくサーバのメールは
自動的に古いものから消去されていたんだと思う

長いことそれが当たり前だと感じていた僕は3Gケータイに乗り換えて面食らった
それがこのメッセージ

> サーバーメールボックスが受信できる残り通数は○通です
> 不要なメールを削除して下さい

確かにサーバに残して置いて欲しいメールってのも人によってはあるかもしれない

海外では当たり前の事なのかもしれない
『俺のサーバーを勝手にいじるな、ファッ○』
なんて権利主張の末、スタンダードがこういう仕様なのかもしれないよね

でもやっぱりいちいち削除するのはとーーっても面倒
そこでぜひ、メールのvodafone様にお願いしたい
サーバーメール処理の選択権をユーザーに与えて欲しいのです

僕は徐々に過去から消されていって構いませんので…頼みますよ、モロー!

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

愛されよう、関わろう、もっと相手を知ろう

昨日、関西からカミさんの元後輩の女性が来札したので一緒に飯を食いました

人と関わるのが大好きで、『敬語を使うと入り込めない』という本人なりの理由から
いくつ上でもプライベートで会う時は常にタメ語
これがマイナス面ではなく、プラスで特徴になるキャラだから得してます

でも、彼女が皆から愛される本当の理由は
『愛されよう』『関わろう』『相手を知ろう』と常に前向きに動くところ
海外からホストファミリーを招いたり、飛行機で乗り合わせた外人に親切して
そのまま付き合いを続けたり、海外で知り合いからつてを辿って旅したり…

会社の同僚の現状は手紙やメールではなく、
直接見ているからメモを見なくてもすらすらと言えるし、
そのコメントの視点が暖かさに包まれている

当然今の世の中がどうだろうと彼女にとって隣近所も大事なご縁
お隣さんとの会話もここまで入り込めばこんなに楽しめるかもしれない、
という気にさせられます
僕らはもっと出会いを大切にしなくちゃいけないなぁ、と反省しました

その夜、彼女が草加から来たから、
と渡してくれた煎餅のお土産を二人で開けると中から思わぬメッセージカードが

表には、『まさかこんな北の大地で知り合いに会えるなんて』、というコメントと
裏には、自分の新住所や連絡先がきちんと書かれていました

まさにいつでも連絡して、カモン、ウェルカム、って感じがして
本当に知り合った縁を大事にする娘だなぁ、とまさに感服

とりあえず今日捕った写真をちゃんと送るよ〜

←ブログランキングでも出会いが…?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 06, 2005

なななな…無いっ!

いつかはやるだろう、と思ってましたけどやってしまいました
Zaurusに刺しているKWINSカードのアンテナ部を見事に紛失

導入当初からちょくちょく無くしては発見され、の繰り返しでしたが
今回は外出先での出来事ゆえ、もはや奇跡は期待できません

そもそも結合部が緩く、回しただけで外れる構造ってぇのがね…

で、早速カード販売社の京セラコミュニケーションシステムさんに電話しました
すると、なんと初回は無料でアンテナ部を発送してくれるとの事!

しかもコールセンターの女性曰く、
今回お送りするアンテナは結合部がきつめに出来ています
との事で、紛失したものより外れにくいそうです

いやぁ、やっぱり製品の『不具合』を認識してたんですね?
それにしては対応が無かったような気もするけど…まぁ、言うまい

自宅に届くのを待って、こちらでその装着具合をご報告させて頂きます

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

August 05, 2005

Zaurusの前進、HP200LX勇退の日

ここでいつも宣伝しているZaurusの予定表置き換えソフト決定版
予定表++ for SL-CXXXがVersion Upしておりました

予定表++ (http://homepage2.nifty.com/ishihata/yoteihyouforsl-cxxx.htm)

早速オイラも前バージョンを削除して、インストールしてみました
今回の売りは登録の高速化なわけですが…あ、結構早い!
これなら巷のPDAに負けてないですよっ(←表現がおかしいぞ)

どの位速いかと言えばCLIE未満、倍速化していない200LX以上ですかね
これまで長期出張時や会議時議事録マシンとして、
そしてまさしく手に馴染んだ道具として度々単三電池なLXを復活させてましたけど
そろそろZaurusにその役目を総て引き継げそうです

単三電池二本と、Zaurusの電源ならそんなに重さに差も無いですし

キーボードはむしろZaurusに足折れの心配も無いですし
画面は広く、バッテリのもちも通信をするとZaurusの方が長い
データの更新速度も今回の予定表++で越えてしまったし…

いよいよ引き出しの奥深くにLXを仕舞える日が来たかなぁ、という感じです

でも手放しませんよ?
札幌まで連れて来ている俺と同じ年の扇風機のように
200LXには人生の終焉まで連れ添ってもらいたいと思ってます

さて、話題は戻って予定表++のお話
さらにこのソフトに期待できちゃうのは、マニュアル末尾にある
今後の更新予定で

> 検索機能に全角/半角、カタ/ひら曖昧検索機能を追加

が織り込まれていることでしょう!
先日のエントリ、予定表++を使ってわかったZaurusの不便で書きましたけど
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/zaurus_286f.html
Zaurus本体にも無い、曖昧検索機能の搭載は何より嬉しい限りです

正式版の登場がホントに待ち望まれるソフトですね
これをシャープさんが次期Zaurusに標準ソフトとして搭載してくれれば
AK-UMAウィルス配布に何よりも強い味方になってくれそうです

お一つサクッといかがですか?>はりーさん(By AK-UMAウィルス)

←ブログランキングにもサクッと!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 04, 2005

FOMA M1000 PERFECT GUIDEほか

M1000の使いこなしやカスタマイズを紹介する書籍が出版されていました

ソフトバンクパブリッシング
ISBN4-7973-3189-5
編集:ケータイBEST編集部
著者:石井英男氏ほか共著

初めて知ったのですけど、M1000ってDecumaだったんですね?
そうとは書いていないけれどもキャプチャを見るとそんな感じでした

これならCLIE NXと一緒で認識率高そうですね

他に基本的な設定方法やソフト紹介も充実しています
悩めるがじぇいる。のゆーまさんにとって救いの手…となりますかね?
スクリーンキャプチャソフトも紹介されているので、
ゆーまウィルスを散布する道具になるかもしれません
関係者はご注意を

*

さらに久しぶりの書店だったので5分程うろついてみると
今月号のStraightは『こだわりのペンと財布、男の身上書』でした

筆記具のカタログ紹介ですら魅力的に映るのに、『あの人が使ってる』ってのは
それ以上に強力に物欲をそそりますよね?
こーいった特集では常連さんの石田衣良さんはやっぱり登場しています

ちなみに僕は書籍をいつもコーチャンフォーで見るんですけど
ここは隣に文具も置いてあるので、
ついついこういう特集だとそのまま吸い込まれてしまいます
あぶない、あぶない…

お礼状用の鳩居堂葉書が少なくなってたので、それだけ買って脱出しました

今までは茶色の罫線だったけど、今回はすゞやかな水色にしてみました
インクも替えちゃおうかな…と思ったけど、いやガマン、ガマン…

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

北海道新聞より『平信』『学校前の文具店』

2005/08/03 三面 戦後60年定年ニッポン考 第七部 三回

NET上の道新サイトを検索したんですが、上記記事がヒットしませんでした
道内の文具好き、手帳好き、手紙好きの方はきっと共感したと思います

まずは評論家の川本三郎さんのコラムから『平信』のススメです

平信(へいしん)という言葉をそもそも恥ずかしながら始めて知りました
毎朝、原稿を書き始める前にウォーミングアップ代わりに
最近読んだ面白い本や映画の話題など身の周りの話を手書きの手紙で
知人宛に書いているそうです

『手書きの手紙をもらうと嬉しい、だから自分もできるだけ書く』

この文章、僕も全く同感です

続いて、僕が学生の頃、比較的メディア露出の多かった泉麻人氏のコラムは
『学校前の文房具店』、とこれまた僕の心に響きます

どこの小学校の前にもありましたよねー年齢不詳の婆さんがやってる文具店

あとむさんが最近コカコーラのヨーヨーにはまってますけど
http://wave.rinc.jp/archives/2005/0802_234129.php
僕も当時そんな文具店の1コーナーを占めていた
コカコーラヨーヨーに熱い眼差しを向けていた一人です

文具好きだって、きっとそこから発生しているんでしょう

僕らの時代はスーパーカーブームと相まってメカニカルな筆箱が注目された頃
哀しいかな僕は従兄弟のお下がりでしたけど、
セレブな坊ちゃまは二面、三面、四面…十面、十二面と、
たまに小さなスペースから本人も忘れていた飴が出てきてぎゃーっ、ってな事も
いわゆる『屋敷が広すぎて主人も知らない部屋がある』状態でしたよね

スーパーカー消しゴムとそのエンジンたるBOXYのボールペンも流行りました
文字を消す事なんか全く目的に無いけど『消しゴム』という
名前を付けてくれたお陰で学校に堂々と持ち込む事ができたオモチャです
飛ばす距離を稼ぐためにスーパーカー消しゴムのタイヤをナイフで削ったり
ボンドで滑りを良くしたり、BOXYのボールペンのバネを三個入れてみたり
色々個々に工夫をこらして友人同士真剣勝負をしましたよ
負けたらそんな魂を込めたマシンを取られてしまうんだから、もう必死

いやはや…幼い頃の文房具って、当時の僕にとっては全てが眩しく見えたもので
34歳の今でも鮮やかに思い出が甦ってくるもんですねぇ
ちなみに、この話題は完全に30代未満を置き去りにしているだろう事を承知しつつ
強引に書き捨てます(笑)いやーいい記事ですよ>北海道新聞さま

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 03, 2005

こんな日こそCLIEのボイスメモが大活躍

札幌に来て丸三年と半年になりますが、ここまでの大雨は記憶に無いぞー
外出して二分でスーツの折り目が全く無くなってしまいました

こんな日は片手で総てが操作できるケータイ&CLIEがありがたい
紙の手帳には片手じゃ書けないし、紙がふやけて破けちまう

傘をしっかり握りつつ、ケータイで受けた用事はそのまま本体録音
思いつきはCLIEのVoice REC
スケジュールはCLIEを片手で操り、鍛えた辞書を利用して一文字変換、と
極力手間を省いて入力していきます

それにしてもすげー雨だ
JRが止まったから出張もやめさせてもらおうっかな

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

役員に同行して頂いたなら

季節の良くなった北海道には、今本社から頻繁に役員様が訪れ、
喜べ社員ども!俺様が直々に取引先へ訪問してやるぞ、と宣われる

大抵その会談の中、役員様は取引先の要望を格好良く
『おやすいご用だ、後は担当にやらせるぜ
と快諾し、担当者にお前ら後はきっちりやっとけや、とナイスピッチングを披露する

…まぁ、仕方ない仕方ない、だって俺達サラリーマンだもん
正しい事をしたかったら偉くなれ、って故・和久さんも言ってたよ

ま、そんなわけで会談中はどんな安請け合いするかを聞き逃さないよう、CLIEでボイスメモ
紙の手帳でポイントだけを書き留める

会談が終わったらそのポイント部分だけ即役員に確認し、
もしも違っていればすぐに支店長と同行して訂正しなくてはならない

さらに次の日には早速、結果オッケーでもバッドでも
自分の取引先に足を運んでくれた役員にお礼の電話
また、忙しい中会談に時間を割いてくれた先方にも当然電話とハガキのW攻撃

その際、会談のポイントをさりげなく再確認する内容を織り込んでおけばなおよし、ですね

←ブログランキングにもご同行下さい

| | Comments (7) | TrackBack (0)

August 02, 2005

mixiでスケジュール管理

最近ようやく外部Blogと切り離して日記を書き始めたmixiですが
今さら予定表機能があることに気づきました
mixiyotei

Yahoo!カレンダーも便利に使っているのですが、
mixiだとマイミクシィの方の誕生日が重ね合せ表示されるんですね
入力、閲覧ともケータイで可能
(※但し非公式モバイルmixiからでないとできないという…)

もう一歩進めて自分の望む情報を重ね合せ表示できるシステムが欲しいッスね
mixiのようなSNSだとYahoo!よりも実現しやすいような気がします

さて、どうせこれからmixi滞在時間が長くなるなら、
vodafoneもメール定額じゃなくてデュアルパケット定額にした方がいいのかな…
予定管理方法っていつまでも試行錯誤が続いてて、それが楽しいやら悩みやら

ま、そんなのも楽しんでいかないと損しますよね

←ブログランキングも楽しんでます

| | Comments (59) | TrackBack (2)

計画立案は楽しい、という前提

先日の歌詞製作騒動で引っ繰り返した箱の中に
高校時代に立てた旅の計画書が出てきました
卒業前に免許取り立ての原チャリに乗って、
取り敢ず大阪を目指した時のメモです

○月○日 ○○に到着、○○を食って、
○○円使うから残金はこれだけで、○○宿泊

のようなシンプルな計画書ですけど、
当時色々なガイドブックで調べた記憶が甦ります
結局は計画通りにいかなかったらしく、
それと連動した日記には、
『野宿』とか『YHでバイト』なんて事も書かれていました

旅の空を見上げながら思った青臭い文章もそのまま残っており、
読んでいると赤面しそうですし、
数カ所にナンパの件が書かれているので
カミさんからも隠しておかなきゃ(笑)

今はこんな旅の計画書なんて立てる余裕も無いけれど
仕事で行っているPJ、販促案の計画書、実行記録が
その代りになるのかもしれません

結果や社内外の交渉に一喜一憂した記録や、
アイデアを思いついた瞬間の興奮、いつか見返す時の為に保管してしておくと、
後から読んだ時に懐しいかもしんない、というお話でした

←ブログランキングにご協力お願いします!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

August 01, 2005

Blogが繋げる人々の輪

今朝、自分のblogのアクセスランキングを書き出してみて
エントリした時々の自分自身の気持ちや出来事に思いを馳せた

先日貴方もBlog始めてみませんか、でも書いたけど
僕は何もわからぬままでも、とにかくBlogを始めて本当に良かったと思っている

サイドバーにあるBlogersは、その殆どがBlogを始めてから知り合った方々ばかり
もう30名近くになるだろうか

仕事をしながら知り合う人はどうしても仕事の話から離れられない

でもこの一年で知り合った30名の方々とはBlogを通して、またはmixiを通して
仕事以外の会話ができる知人であり、
社会に入ってからはなかなか構築できない貴重な関係だ

そして今回、がじぇいる。のゆーまさんを通して、
再び学生時代の友人とリンクする面白い現象が起こった
ゆーまさんのM1000購入がそのきっかけで、
彼は今その名も『里親』という名前でmixiに登録することになった(笑)
名前の由来は文字通り(http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/20050731

ちなみに僕がmixiの招待状を送ったのは今回が初めて
とにかくblogを開始してからというもの、『初めて』がたくさんできた事が嬉しい次第

初めて、Blogにエントリした日(http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2004/04/post.html
初めて、Blogにコメントを貰った時(http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2004/06/post_9.html
初めて、メジャーなサイトでコラムを書かせて貰った時(http://computers.livedoor.com/series_detail?id=10350
初めて、連載など恐れ多い事を伸び伸びとさせて貰った時(http://computers.livedoor.com/series_detail?id=11695
初めて、mixiにご招待頂いた時
初めて、イメージ画像など作って頂いた時(http://blog.livedoor.jp/ultrapasomani/archives/27955542.html
初めて、僕を介在して知らぬ人同士が関わっていく喜びを感じた時…等々

これから、さらにいくつの『初めて』が作れるか
とにかく興味を持ったら身軽に飛び込んでみようと思えるようになりました
いつも当Blogで暖かいコメントを下さる皆様、本当にありがとうございます
今後ともよろしくお願い申し上げます

追伸①:mixiをご利用の方々は僕『章仁』と友人『里親』のマイミク登録よろしくお願いします
追伸②:がじぇいる。のゆーまさん、今後のM1000使いこなしに要ちぇけらー!
追伸③:データバンク使ってて楽しいです(To butuyokumania様)

←ブログランキングでも繋がりを発見できます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

アクセス解析結果

このBlogも平均して30,000アクセス/月を
稼ぐ様になってきましたが、先日アクセス解析で
過去どのエントリが一番好評だったのか見てみました

●過去アクセスランキング

1位 シェアリング作詞術?
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/post_f462.html
これね、その前のエントリと併せて、
僕自身もここ最近で最も嬉しい体験でした
また、作詞って思い入れや登場人物への一体感が無いと
相当難しい事も身をもって知った次第です

2位 My Words On MOLESKINE
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/06/my_words_on_mol.html
比較的最近のエントリが続きますけど、これは仕方ないですね
読んでくれている方の数が日を追う毎に徐々に増えておりますので

さてこのエントリは、天災、人災の続く昨今への憂いを込めての文でした
愛する人に貴方の言葉を文字できちんと残してあげてはいかがでしょう

3位 オイラぐれてます
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/06/post_664f.html
…ま、こんな事もあるって話で
メールやmixiでもメッセージたくさん貰ったなぁ
色々ありがとうございます

4位 予定表++を使って気づいたZaurusの不便
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/07/zaurus_286f.html
ホントにCLIE無き時はZaurusが朝から晩まで大活躍でした
このソフトの登場もまさにタイムリーで、有り難かったこと!

5位 あなたの外出先に4Gは必要ですか?
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/03/zaurus_slc1000.html
Zaurus SL-C860を購入直後にC3000が出た時のエントリです
そう、最近ホントに物欲無いんだよなぁ…

ちなみに個人的に選ぶとしても、今回アクセスランキング1位に入った
友人の結婚式に作詞をプレゼントしたエントリが一番気に入ってます

なお、ついでにこんなランクも

●多くのコメントを貰ったエントリ

なんでもかんでもメールにすなっ!
PDAユーザー啓蒙活動への敬服を込めて
あなたのカバン見せて下さい(再び)
プレゼンは楽しい教師になりきって
SHARP PA6500でした
お休みさせて頂きます
あるべきところに無い恐怖

この辺は特にbutuyokumaniaさんがアクティブに活動を始めた頃とリンクしています
pocketbookもようやくBlogらしくなってきたって事でしょうか

●自分で結構好きなエントリ

元・営業マン、爺さんの手帳
再び台本書きにZaurus持って喫茶店へ
PDAに最適なキー考案(Cut-a-Key)
風が吹けば桶屋が儲かる
今更ですが手帳術の原点
満員電車でCLIEを使って『DEN』を楽しむ
多分今は電子が追いついていけていない
自分を第三者の目で見つめるという事

と、まぁこんな感じでボチボチ続けていますけど、一年続けると
結構自分で読み返しても色々思い出される事が多くて楽しいですね

これからもよろしく!

←ブログランキングもよろしく!

| | Comments (5) | TrackBack (1)

« July 2005 | Main | September 2005 »