« Zaurusと一緒にプレゼン準備開始 | Main | 物欲ではなく真剣に欲しいモノ »

August 23, 2005

mixiとの付き合い方

僕はmixiを『一言呟く』のに利用している

pocketbookでは手帳、手帳術に関係することだけ書く様にしているけど
その裏で起こった些細な出来事や、下らないけど誰かに話したいネタ、
そしてもっと自分のプライベートに踏み込んだ内心の吐露だ

この使い分けは自分の中でうまくバランスがとれている

また、mixiでは自分の興味のあるコミュニティに入会するだけで
日々更新された情報が自分のTOPページに表示される

vodafoneのステーションみたいで便利だし
schedulelayerの考え方にも似て、
様々なスケジュールデータが重ね合わせされるのも気に入っている

最近の日記におけるシェアリングは
1)ケータイメールでmixiに日記投稿
2)それを読みながら、感想を加えてMOLESKINEにゆっくり記入
という感じ

BlogにCLIE、mixiにケータイ
もっとmixiを深く歩きたくなった時はZaurusの出番
こんな感じで、NETにおける自分の居場所は少しずつ広がっている

←ブログランキングにも付き合って下さい

|

« Zaurusと一緒にプレゼン準備開始 | Main | 物欲ではなく真剣に欲しいモノ »

Comments

章仁さんのこのエントリーを受けて
私もちょっとmixiで一言呟こうかなぁ・・・
とか考え直したりしてます(^^;

Posted by: butuyokumania | August 23, 2005 at 12:56 PM

pocketbookには関係無いけど、『ふと見たたんぽぽへの驚き』とか
『しみじみ感じた思い』とか『あーもうっ』って瞬間に
誰かに言いたい気分になりませんか?
まぁ、実世界でも言ってますけどNETな知り合いの方々にも同感して欲しいなぁって

Posted by: 章仁 | August 23, 2005 at 07:18 PM

確かにみんなmixiは誰が見てるかが一目瞭然なので暴露大会になりつつある
私は招待した人身内メンバーだから軽い毒しか吐けません(^^;
招待した方にはあのクローズ感好評のようです^^

Posted by: さっちん | August 24, 2005 at 04:01 PM

> schedulelayerの考え方にも似て、
ありがとうございます。

mixiと自分のblogは章仁さんのような考えで、僕も使い方を分けています。章仁さんほど書くことは無いですが。

mixiもゆるりといきますかね。

Posted by: AmoebaE | August 28, 2005 at 03:26 AM

書きたい時にゆるゆると書いていくのが
僕には性が合っているような気がします(^^;
mixiで有用な話は…期待されてないでしょうし

Posted by: 章仁 | August 29, 2005 at 11:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5594742

Listed below are links to weblogs that reference mixiとの付き合い方:

» mixiの利用価値 [PDAでTPO]
あなじみ【pocketbook】章仁さんの 『mixiとの付き合い方』より 私もmixi入会当初は別コーナーを設けて書いていましたが イマイチ使い分けが出来なかったのと、使い分けする ことによってのメリットが見出せなかったことで、現在は 表と統一しています。...... [Read More]

Tracked on August 23, 2005 at 12:54 PM

« Zaurusと一緒にプレゼン準備開始 | Main | 物欲ではなく真剣に欲しいモノ »