函館は万年筆の似合う街
二泊三日の函館出張から戻ってきてぐったりしている今日この頃
皆様、残暑お見舞い申し上げます
函館出張の際、もちろんCLIE&ZaurusのPDAコンビを持っていき、
仕事中はCLIEのデジカメを使って報告書に貼り付けたり
ZaurusでExcelの社内販売計画表を受信->更新->送信して
大活躍させたりしていたわけなんですが
休憩時間に外を歩く時はマンダリナダックのショルダーバックに入れたケータイV802SHと
MOLESKINE&万年筆しか使『え』ませんでした(電波の問題ではないよ)
ホテルの中で『明日の休憩時間はどこに行こうかな』等と考える際は
ZaurusでNetアクセスして、
mixiの函館コミュ等から情報を集めたりしたのですが
いざ外出、訪問する場所は全て静寂が似合う場所だったわけです
例えば外人墓地の傍らにひっそり佇む喫茶店モーリエで、
海に沈む夕陽を眺めながら、
皆で加藤登喜子のシャンソンを聞きつつ(CDだけどな)
六つしかないテーブルで皆が静かに談笑している時、
CLIEの液晶から漏れる光やプチプチ言うキーボード、
それをせわしく操る俺の姿なんてのはきっと邪魔になるわけですよ
なので、万年筆で静かにMOLESKINEに日記を綴ったりするわけ
写真も自分で『絵葉書用』に数枚サイバーショットで撮影しましたけど
元町教会の横に小さく店を出している『写真家Yの店』の白黒写真の方が
ホントに函館を上手く切り抜いているので150円出して購入
その裏に万年筆で簡単な挨拶を書き込んで知人に送りました
小さな画面を見るよりも、懐かしい風景を目に焼き付けたい、体験したい
メールやNet情報よりも街の人からの口コミ情報を大事にしたい
こんな時はやっぱりデジタルよりもアナログな気分です
仕事にデジタル、心の休息にアナログ、そんなシェアリングもアリですよね
The comments to this entry are closed.





Comments
大人な時間の使い方ですね~。デジカメに記録するよりも自分の目に焼き付ける・・・。そのときの素直な気持ちを万年筆で綴る・・・。カードをもらった方もきっと出かけたくなるのでしょうね。
Posted by: ちょんぶ~ | August 14, 2005 08:08 PM
雰囲気を壊したくない、という空気が皆で暗黙の中守られていて
とても居心地の良い時間を過ごすことができました
携帯の電源すら切ってしまいましたよ(←おい)
また行きたいなぁ、函館
無理矢理出張作っちゃおうかな(←おいおい)
Posted by: 章仁 | August 15, 2005 09:52 AM