« 今週を起点とした月間カレンダー機能 | Main | Zaurusのスタイラス落しました »

August 30, 2005

メモ無しでメモるコツ

一寸前にとび丸さんからご指摘頂戴した
●紙の手帳は姿勢を見せやすい
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/01/post_5.html
『メモとるのが失礼な場合もあるよ』
というご指摘が妙に気になって、実は密かに練習していました

これまで僕は『記憶を手帳に』『気づき・発想を頭のキャパ一杯に』
という考え方で仕事に向かっていたんですが、
正直記憶力に衰えがきているんじゃないか、という不安もあって、ですけどね

さて、そこではなっから会話の丸ごと記憶なんて諦めて
ポイントだけを記憶する練習を始めたわけですけど
ここで役だったのが宣伝部門の頃に知り合った代理店営業マンの話

彼はいつも人前でメモをとらないのに、
ポイントだけはきっちり記憶していて、ある時素直にコツを聞きました

方法は実にシンプル

手近にあるにある紙を手のひらに握り、
会話で覚えるポイントが出たら、
頭にたたき込むと同時に紙を一つ折るんだそうな

会話が終わって別れた後には、その紙を一つづつ拡げながら
ポイントを思い出して書き込んで行く
そうすれば無理矢理にでも記憶の底から情報を引き出せるんだそうです

ちなみに…僕はいつも一つ思い出せない事が残ってしまいますが(苦笑)
今のところこの方法が一番記憶するには便利な方法と感じています

←ブログランキングにご協力お願いします!

■追伸
とび丸さんのページ無くなってました
リンク貼っていましたが、確認しておらずすみません
そりゃそうと、また帰ってきてね>とび丸さん

|

« 今週を起点とした月間カレンダー機能 | Main | Zaurusのスタイラス落しました »

Comments

これ私もやります。便利ですよね。
妻からの買物伝言も車の運転中とかは何個の用件かを覚えておき、お店で指折り数えています・・・が7つくらいが限界っす(苦笑)
しかし、一度に七つ以上の案件は今まで余り経験ないですね。しかしとど吉さんのアッチ系のひとは、メモ取らないですね・・・証拠になっちゃうからかな・・・(恐

Posted by: 鶴丸 | August 30, 2005 at 12:27 PM

記憶する内容にもよりますけど、数字がからんでいなければ
8つまではいけました(^^;
数字が絡んでしまうと僕の場合は記憶能力がどうもそちらに使われるらしく、苦戦してます
でも自分では随分記憶力が戻ってきたような気がします
最近芸能人の名前も「ほら、あの…なんとかってドラマに出てた…」って状態ですし(^^;

Posted by: 章仁 | August 30, 2005 at 12:40 PM

それ私苦手だなー。無理矢理手に書いたりして覚えようとする
でも記憶力あげるのにはいい訓練ですね

Posted by: さっちん | August 30, 2005 at 03:27 PM

最近ホントにこれ程記憶力悪かったっけ…って思う程
くだらないネタはいつまでも忘れないくせにねー

Posted by: 章仁 | August 30, 2005 at 04:10 PM

紙を折るという発想は面白いです。
今まで考えたこともありませんでした。メモが取れない状況のときに試してみます。
ありがとうございます!m(_ _)m

Posted by: なお | August 31, 2005 at 06:38 AM

鳥越俊太郎氏は、ポケットにメモ帳を入れ、手をつっこんでメモを走り書きしたと何かのテレビ番組で話していました。幸い、私の環境ではノートをドンとおいて書くことができるので苦労はないんですが、その分、記憶力が落ちてきたのは間違いないです。

Posted by: いたるん。 | August 31, 2005 at 07:38 AM

なおさん、こんにちは
記憶力の悪い僕でもこの方法で結構いけるようになりました
何回折ったかを頼りに思い出すので無理矢理記憶の底から
引っ張り出せるんですよね

いたるん。さん、こんちは
ポケットに入れた手帳に文字を書くってのは
なにかの本で『探偵術』として読んで
その当時熱中して練習したような記憶があります
懐かしいなぁ…


Posted by: 章仁 | August 31, 2005 at 08:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5703450

Listed below are links to weblogs that reference メモ無しでメモるコツ:

» 頭でメモを取る。 [REの日記(仮)]
pocketbookさんのところにメモ無しでメモるコツという記事が。 「会話で覚えるポイントが出たら、頭にたたき込むと同時に紙を一つ折る」 ということだそうで。要は「思い出すきっかけを用意しておく」という事なんでしょうか。記憶力が悪くメモを取った先からそのメモの場所を忘れるような私にとっては朗報ですね。そのまま運用するのは持ち物の関係上ちょっと難しいですが、色々と何かで応用はできそうです。 ... [Read More]

Tracked on August 30, 2005 at 10:57 AM

« 今週を起点とした月間カレンダー機能 | Main | Zaurusのスタイラス落しました »