« なななな…無いっ! | Main | vodafone3Gメールの面倒なトコロ »

August 07, 2005

愛されよう、関わろう、もっと相手を知ろう

昨日、関西からカミさんの元後輩の女性が来札したので一緒に飯を食いました

人と関わるのが大好きで、『敬語を使うと入り込めない』という本人なりの理由から
いくつ上でもプライベートで会う時は常にタメ語
これがマイナス面ではなく、プラスで特徴になるキャラだから得してます

でも、彼女が皆から愛される本当の理由は
『愛されよう』『関わろう』『相手を知ろう』と常に前向きに動くところ
海外からホストファミリーを招いたり、飛行機で乗り合わせた外人に親切して
そのまま付き合いを続けたり、海外で知り合いからつてを辿って旅したり…

会社の同僚の現状は手紙やメールではなく、
直接見ているからメモを見なくてもすらすらと言えるし、
そのコメントの視点が暖かさに包まれている

当然今の世の中がどうだろうと彼女にとって隣近所も大事なご縁
お隣さんとの会話もここまで入り込めばこんなに楽しめるかもしれない、
という気にさせられます
僕らはもっと出会いを大切にしなくちゃいけないなぁ、と反省しました

その夜、彼女が草加から来たから、
と渡してくれた煎餅のお土産を二人で開けると中から思わぬメッセージカードが

表には、『まさかこんな北の大地で知り合いに会えるなんて』、というコメントと
裏には、自分の新住所や連絡先がきちんと書かれていました

まさにいつでも連絡して、カモン、ウェルカム、って感じがして
本当に知り合った縁を大事にする娘だなぁ、とまさに感服

とりあえず今日捕った写真をちゃんと送るよ〜

←ブログランキングでも出会いが…?

|

« なななな…無いっ! | Main | vodafone3Gメールの面倒なトコロ »

Comments

同感、相手の事を想う!あとまめさ!見習いたいです。

Posted by: 鶴丸 | August 07, 2005 at 10:26 AM

一度会ったが百年目、ではないですけど
出会いを真摯に大事に暖めていく姿勢はホント
尊敬に値します

鶴丸さんもそうですけどね

ホントどれだけの方のコメント欄に鶴丸さんのお名前を見ることか
僕はどちらかというと付き合いを広められる人ではないので
そういう事ができる方を簡単に尊敬してしまいます

Posted by: 章仁 | August 07, 2005 at 04:57 PM

(^^ゞ照れます(笑)

Posted by: 鶴丸 | August 08, 2005 at 02:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5344295

Listed below are links to weblogs that reference 愛されよう、関わろう、もっと相手を知ろう:

« なななな…無いっ! | Main | vodafone3Gメールの面倒なトコロ »