役員に同行して頂いたなら
季節の良くなった北海道には、今本社から頻繁に役員様が訪れ、
喜べ社員ども!俺様が直々に取引先へ訪問してやるぞ、と宣われる
大抵その会談の中、役員様は取引先の要望を格好良く
『おやすいご用だ、後は担当にやらせるぜ』
と快諾し、担当者にお前ら後はきっちりやっとけや、とナイスピッチングを披露する
…まぁ、仕方ない仕方ない、だって俺達サラリーマンだもん
正しい事をしたかったら偉くなれ、って故・和久さんも言ってたよ
ま、そんなわけで会談中はどんな安請け合いするかを聞き逃さないよう、CLIEでボイスメモ
紙の手帳でポイントだけを書き留める
会談が終わったらそのポイント部分だけ即役員に確認し、
もしも違っていればすぐに支店長と同行して訂正しなくてはならない
さらに次の日には早速、結果オッケーでもバッドでも
自分の取引先に足を運んでくれた役員にお礼の電話
また、忙しい中会談に時間を割いてくれた先方にも当然電話とハガキのW攻撃
その際、会談のポイントをさりげなく再確認する内容を織り込んでおけばなおよし、ですね
The comments to this entry are closed.





Comments
僕の友人は、頼んでも居ないのに上司に「同行してやる」と言われ、結局直前に「やっぱり俺が行かなくても、一人でも大丈夫だろ?」と言われ、一緒に行動しなくてよくなってラッキー!と思ったついでに、
「ええ、別に僕が同行をお願いしたわけじゃありませんから、大丈夫ですよ」
と明るく嫌味を言ったら2時間説教されてあやうくアポイントに遅れかけました。
もう~2時間も説教する暇のある上司ってどうよ(笑)
Posted by: ミサイル | August 03, 2005 10:03 AM
その返信センス、素敵ですねぇ
彼にはぜひうっかり発言政治家になって頂いて
話題をふりまいて欲しいものです
上司も二時間説教できるとは…よっぽど彼に不満がたまっていたか
後は…書きたくはないが…ひま?(笑)
Posted by: 章仁 | August 03, 2005 10:15 AM
お客側では、当たり前のフォローでも、実際にそれを行われている方は、色々と大変なんですね~(~_~;)。
私は機械相手でよかったっす(^^♪
Posted by: 鶴丸 | August 03, 2005 12:53 PM
章仁さん>>
北海道は大雨です。雨の日の営業のコツは?
たまに本社から「営業応援・支援」と称して同行を申し出る人がいますね。そのためのスケジュール&アポイントメント取りが手間になる割にはたいして効果もあがらないんですけどね。
そういうことを言い出す人達って、よっぽど自分に自身があるのかしら? 本社でのポーズ?単なる避暑?
※先日、札幌から小樽に向かうバスの中でジョルナダユーザーに遭遇しました。200LXをお見せして、軽く御挨拶。小樽の同じ停留所で降りたのには驚きましたけども。(^^;
Posted by: おなら出ちゃっ太 | August 03, 2005 01:21 PM
御無沙汰です>おなら出ちゃっ太さん
雨の日の手帳状況については別途エントリしちゃいました
ちなみに雨に濡れてでも営業に来ました!ってのは
僕が受ける側だったらあまりプラスには働かないかも(苦笑)
それにしてもよくPDAユーザーに遭遇しますねぇ、羨ましい
鶴丸さん
営業って一見気楽な稼業に見えるかもしれないんですけど…色々あるんすよ
時々どっちを接待してんだかわかんなくなったり(さらに苦笑)
Posted by: 章仁 | August 03, 2005 01:46 PM
>どっちを接待してんだかわかんなくなったり
実感のこもったお言葉で(苦笑)
がんばれ!営業マン!!
何時になるか分からんですが、飲みにいくど~
歌いにいくど~(笑)
Posted by: 鶴丸 | August 03, 2005 03:27 PM
うぃーっす!付いていきますアニキ!(はりー氏風)
Posted by: 章仁 | August 03, 2005 09:58 PM