« Blogが繋げる人々の輪 | Main | mixiでスケジュール管理 »

August 02, 2005

計画立案は楽しい、という前提

先日の歌詞製作騒動で引っ繰り返した箱の中に
高校時代に立てた旅の計画書が出てきました
卒業前に免許取り立ての原チャリに乗って、
取り敢ず大阪を目指した時のメモです

○月○日 ○○に到着、○○を食って、
○○円使うから残金はこれだけで、○○宿泊

のようなシンプルな計画書ですけど、
当時色々なガイドブックで調べた記憶が甦ります
結局は計画通りにいかなかったらしく、
それと連動した日記には、
『野宿』とか『YHでバイト』なんて事も書かれていました

旅の空を見上げながら思った青臭い文章もそのまま残っており、
読んでいると赤面しそうですし、
数カ所にナンパの件が書かれているので
カミさんからも隠しておかなきゃ(笑)

今はこんな旅の計画書なんて立てる余裕も無いけれど
仕事で行っているPJ、販促案の計画書、実行記録が
その代りになるのかもしれません

結果や社内外の交渉に一喜一憂した記録や、
アイデアを思いついた瞬間の興奮、いつか見返す時の為に保管してしておくと、
後から読んだ時に懐しいかもしんない、というお話でした

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« Blogが繋げる人々の輪 | Main | mixiでスケジュール管理 »

Comments

>『野宿』とか『YHでバイト』・・・
青春ですね~
>数カ所にナンパ・・・
これは専門の方にお任せします(笑)
私は、物を残さない主義でしたが、ここに来ていると少しだけ、何か手書きで残しておくかな・・・て、最近思い始めています。
こう言うエントリ読んじゃうと特にね
・・・(~_~;)ヾポリポリ

Posted by: 鶴丸 | August 02, 2005 at 12:05 PM

やっぱり手書きは自分の字でも感慨深いもんですね
それにしても汚ねー字だ…

Posted by: 章仁 | August 02, 2005 at 01:00 PM

僕もTungsten|Cに「めもめも」というソフトを入れてひたすらに日記付けてます。テキストデータとして保存できるんで、いくらでも書けますよん。

Posted by: ツトム | August 02, 2005 at 01:57 PM

めもめも、ですか?初めて聞きました
情報ありがとーございます
後でぐぐってみますね

僕はCLIEではのえるを使って管理してました
気軽に使えるPalmにはこーゆーソフトがたくさんあって楽しいですね

これからもよろしくお願いします

Posted by: 章仁 | August 02, 2005 at 02:09 PM

計画立案は苦手。。。プロジェクト管理も苦手。。。
って,うちのチームの来期の研究計画どうするよ?>自分

Posted by: (か) | August 02, 2005 at 05:45 PM

計画作りってはじめてしまえばノリで作れますってー
と、いうか計画作りが楽しくなってしまうと
それにのめりこんでしまいがちなので
ブレーキかけるのが逆に大変になるという(^^;

Posted by: 章仁 | August 02, 2005 at 07:59 PM

計画作っても,できるスケジュールをひくと「そんな遅くではダメだ。もっと早くやれ。」と言われ,少しきつめのスケジュールにすれば「そんな計画でできるのか?」と言われ。。。

Posted by: (か) | August 03, 2005 at 09:30 AM

いちいち『この部分はここまでに上げないとダメ』という理由をいくつか織り込んで提出すると
クリアしやすいっすよ
僕も結構同じように突っ込まれて難儀してましたけど
仕上げなきゃならん理由さえつくっちまえばあまり反論してきまへん
どーせやらなきゃならんなら、早目の計画に納得して欲しいもんですけどねっ

Posted by: 章仁 | August 03, 2005 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5275102

Listed below are links to weblogs that reference 計画立案は楽しい、という前提:

« Blogが繋げる人々の輪 | Main | mixiでスケジュール管理 »