« 営業の大先輩二人の共通項 | Main | MONTBLANC限定ミケル・デ・セルバンテス »

August 19, 2005

ZaurusとCLIE NX73V(Palm)を仲良く使う

基本的にはZaurus SL-C***では追加投資無く
ある程度まで使えてしまうメリットがあります
テキストも表計算も標準状態で扱えますからね

では、まずはあると便利なグッズをご紹介
・SD->CFカードアダプタ(僕はPana製を使っています)
お互い赤外線通信ポートを備えているので、
送受信は可能ですけどやっぱりCFスロットを使った方が楽ですね

続いて、連携する際にあると便利なSoftware

Zaurus側
・Tree! Exploler QT(WindowsのExploler風ファイル管理ソフト)
・VisualQ(PalmでできないBMP->Jpeg等の加工が可能な画像ソフト)
・予定表++ (CLIEのスケジュールを広い画面で見渡す為)

CLIE(Palm)側
・TextToolもしくはCardTXT(Zaurusで入力した文書をCLIEで展開する)
・McFile(赤外線通信でBMPファイル等を送受信できる)
・Document To Go(CLIEでOfficeファイルがそのまま編集できる)

今のところ僕が外出先でCLIEとZaurusで連携しているのは
テキスト、表計算、CLIEの画面キャプチャ画像等のBMPファイル、
あたりなので上記Softwareを重宝して使わせて頂いています

作者の方々に感謝します

なお、出先で名刺を入力する場合は
1)Zaurusのキーボードが打ちやすいので住所等データ入力
2)CLIE NX73Vに赤外線通信
3)Zaurus内のアドレスは消去

という流れになっています

Zaurus内のデータを消去しているのは『常に持ち歩かない』から
今は個人情報保護法のもと、名刺データの管理は慎重にならないとね

ですからPCを経由してPIMデータを両機シンクロさせるときも
更新するのはスケジュールデータ程度です
メモ帳も基本的にはCLIEで管理しており、
長文はZaurusでTxtファイルとして管理するシェアリングです

こんな感じで参考になりましたでしょうか?>はりーさん

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 営業の大先輩二人の共通項 | Main | MONTBLANC限定ミケル・デ・セルバンテス »

Comments

およよよー大感謝です!
VisualQをすっかり忘れておりました…。(^^;

そうですね、メモはPalm、テキストはZaurusという感じでシェアすればうまく使い分けられそう。
PIM…といっても、アドレスはほとんど携帯電話任せだし、あとは予定表とToDoだけなんですよね。
入力は慣れたPalmで行って、ZaurusはPIMに関してはビューアに徹する形にするのが私の場合でもいいような気がします。

もっともZaurusでもPIMのシンクロが可能なOutlookにいつ堕ちるかわかりゃしませんが(笑)。
なにが危険って、去年レジストしたIntellisyncが眠ってることなんですよね…。
OutlookになってもPalmと同期することはできるので。(^_^;

Posted by: はりー | August 19, 2005 at 11:30 AM

早速がしがし設定してますなぁ
もっとのんびり楽しんでいきましょーよ
せっかく手にいれた『浮気相手』なんだから

ちゃんと距離もって付き合っていかないと本気になって
本妻との仲が険悪になっちゃうかもしれませんよ?

…途中から何が言いたいんだかわかんなくなった(汗)

ま、とにかく『遊んで』『楽しんで』使っていきまーっしょい


Posted by: 章仁 | August 19, 2005 at 11:58 AM

いつも楽しく拝見しております^^
ここにくるとザウルスが欲しくなるので自粛したいのですが(笑

システム手帳ユーザーなので、スケジュール管理は手帳で行いたいのですが、それでも余りあるザウルスの機能に負けそうです^^;

今後もここを拝見させていただきます!!

Posted by: SUG | August 21, 2005 at 09:42 AM

はじめまして、ですよね
Zaurusは併用することで魅力を発揮できるマシンだと思います

いいんじゃないっすか?システム手帳と併用しても

スケジュール管理を手帳で行い、
リフィル感覚でZaurusを使ってファイル管理って使い分けもできるし

その逆もいいですし
まぁ、こーやって(買おうっかなーどうしよっかなー)って
考える時間も楽しいと思いますんで、じっくりご検討を

僕はなるべく背中押しできる情報をお送りすべく頑張ります(くくく)
今後もよろしくお願いしますねー

Posted by: 章仁 | August 21, 2005 at 07:19 PM

最近は動画ファイルや音楽ファイルまで使えるんですよね^^;

パワーポイントはどうなんでしょうか?
夢は広がる一方です。財布は軽くなる一方です(汗

Posted by: SUG | August 22, 2005 at 12:23 AM

パワポはそのままじゃ見れませんね(^^;
しかしPCでJpeg形式で保存という技があるので
これを使えば出先でここを直したい、と思った場所に
手書きで修正ポイントをメモできます
ホント便利ですねぇ

Posted by: 章仁 | August 22, 2005 at 07:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5537838

Listed below are links to weblogs that reference ZaurusとCLIE NX73V(Palm)を仲良く使う:

« 営業の大先輩二人の共通項 | Main | MONTBLANC限定ミケル・デ・セルバンテス »