« 長距離出張のお供にCLIEとZaurus | Main | 過去の社内報でZaurus布教 »

September 15, 2005

営業車をDESKに替えるZaurus

北見出張中の僕に東京本社から一本の電話

『章仁さん、今日中に提出して欲しい書類があるんですけど』
「わかったけど今、北見だから提出夜中になるぞ?」
『え?北見って旭川のチョット横ですよね?』

そう、北海道の広さって地図ではなかなか掴めないもの
北見〜札幌だと5時間程度かかる距離なのだ

僕は彼にその資料のレベルと内容、ファイル内容を確認すると
・Excelファイルでの単純集計
・支店セールス全員に口頭確認可能な内容
・ファイルの重さは札幌だけ抜けば軽いサイズ
・関数等も特にマニアックなものは使っていない
ということがわかったので、早速個人アドレス宛に送信してもらった

こんな時のためにZaurusはあるのだ

とある駐車場に車を停めてZaurusでファイルのメール受信

そのファイルをHancomsheetで開くと、
僕はケータイにイヤフォンマイクを耳にかけ、
セールス全員に数字を聞き取っていった

ケータイを持たず、フリーな両手でZaurusを持って
Hancomsheetを使い、それをリアルタイムで入力していくわけだ

当初の予定通り20分で作業完了
プリントアウトして全体チェックできないのが辛いけど
表示サイズを極小にすればあらかたの間違い直しはできてしまう

送受信含めて結局30分で作業完了
本社の担当者にメールを返すとすぐに彼から電話が入った

『すごいっすねZaurusって、俺も出張用に買おっかな』

ふふ…また一人、
Zaurus布教に心揺らぐ男を作ってしまったようだ

ま、とにかくお陰で心置き無く直帰できる
こーやって役立ってくれるZaurusに惚れているからこその布教活動なのだ

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 長距離出張のお供にCLIEとZaurus | Main | 過去の社内報でZaurus布教 »

Comments

カッコいい。

Posted by: (か) | September 15, 2005 at 09:52 AM

カッコいいのはZaurusですね
アタシはそんな遠隔地でも書類をせこせこまとめる平リーマン(;_;)

Posted by: 章仁 | September 15, 2005 at 12:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5952197

Listed below are links to weblogs that reference 営業車をDESKに替えるZaurus:

« 長距離出張のお供にCLIEとZaurus | Main | 過去の社内報でZaurus布教 »