« MS&Palm提携ニュースのつまみ食い | Main | 諸々締めにあたる今日一日 »

September 29, 2005

iBookユーザーが重たいリュックを置いた日

常に大きなデイパックとともに商談先に現れ、取り出したiBookを起動させたまま

『この間釣りに行ったときの写真がですね』とか
『ほら、懐かしいでしょ?この音楽』とか
『え?その日のスケジュールですか?』とか
『ああ、今そのデータならDLしますよ』とか
『Excelで作ってあるから今すぐメールで送ってあげますよ』とか
『先日の発表会、ムービー変換しておいたんです』などなど

まさしくモバイラーというよりは、移動式デスクトップとして
iBookを活用していた方が、先日軽いナイロンバックだけで登場した

「あれ?いつものリュックは?」と問うと、嬉しそうに彼は言った

「もちろん、会社には持ち込んで文書はそれで作ってますけどね
出先ではコレ(Zaurus)とコレ(nano)で充分だな、って思って
この間までテスト的にiBookも持ってたけど使わなくて充分ですもん」

と、言う彼の右手には4Gホワイトのnano、
アップルシール付きのZaurusが軽々とおさまっている

確かに、上に書いたような彼の今までの用途ならZaurusで『充分』だ
しかし画面を見せてもらうと、嗚呼やっぱり信者なのね、といった感じ
ちゃっかり僕もその壁紙画像を貰っちゃいました

その後も彼の話は止まらず、商談待ち時間一杯モバイルトーク

元々『提案用のデータ分析手法は彼に聞け』というほど
一目置かれる存在の方なので、Zaurus布教の腕は僕以上
周りのメーカーの何人かが実際、算盤弾いていました

彼は僕が商談終わってもまだZaurusを使って

『ほら、この間の発表会の様子ですけど』とか
『この間の新店の棚割写真ですか…?』とか
『ファイルの雛形ならありますから今メールしますよ』とか

iBookを使ってやっていたのと同じように、実に嬉しそうに使っていました

周りの反応がiBookを使っていたより身近なのは
多分Zaurusという聞き馴染みのある名前のお陰だと思います
彼がきっと『これはリナックスという…』とぶったら引いていたでしょう
改めてZaurusという商品名に資産価値を感じたひとときでした

なお、ついでではありますけれども彼のプレゼン風景です

普段はiBookだったんですけど、当日はPowerBookを使用されていました

暗闇に光る林檎マークはやっぱり、なんとなくスマートですね>ゆーまさん

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« MS&Palm提携ニュースのつまみ食い | Main | 諸々締めにあたる今日一日 »

Comments

出張中でコメントおそくなりました。
さて、上期もしめて少々お休みでしょうか?ほんと、おつかれさまでした。
別のエントリの話になりますけと、ライバル会社との考え方、全く同感です。是非これからも道内で蹴散らしてあげてください(笑)
それから、ぶつはそろそろ届きそうです。それにしてもZaurus結構やりますね...

Posted by: ゆーま | September 30, 2005 at 08:02 AM

まだブツは到着していないようですねぇ
これからさらにゆーまさんのブログから
目が離せなくなりそうです

Posted by: 章仁 | October 01, 2005 at 11:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6166928

Listed below are links to weblogs that reference iBookユーザーが重たいリュックを置いた日:

« MS&Palm提携ニュースのつまみ食い | Main | 諸々締めにあたる今日一日 »