« 無線LAN対応ビジネスホテルの有り難さ | Main | iBookユーザーが重たいリュックを置いた日 »

September 28, 2005

MS&Palm提携ニュースのつまみ食い

先日発表されたニュースに
『パーム、スマートフォン「トレオ」にマイクロソフトOS採用へ』
『米マイクロソフトとパーム、携帯事業で提携』
という内容の記事がありました

まぁ、少し前から噂は流れていましたし、
ハードウェア部門とソフトウェア部門が分離した時点で
予測できうる結果の一つではありました

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=20408
http://computers.livedoor.com/series_detail?id=20569

僕は以前にも書きましたけれども
Windows mobileなるOSに触れていませんので
これを喜ぶべきなのか悲しむべきなのかは判断がつきません

でも、どうせなら
『小さくても打ち易いキーボード』が売りのトレオよりも、
CLIE的な機能てんこ盛り機種でWindows Mobileを搭載して
新たにスマートフォンを作って欲しかったなぁ、とは思います

多分これはボクが携帯電話にスマートフォン化をあまり求めていないからでしょう
PDAはこのまま(CLIE)でいいので、携帯にはこのままPC化して欲しいんスよね
そういう意味では今回のWindows Mobileが
スマートフォンに本腰を入れたというニュースは個人的には嬉しい…のかな

トレオにWindows Mobileを搭載すれば
ネットブラウズしながら音楽を聞きつつメール打てて…
という『ながら作業』が実現しますけれども

CLIEのようなデジカメ、ムービー、ボイスメモ等の
独立ボタンを備えた機能と広い画面があれば
外出先で集めたそれらマルチメディアなメモ、情報を
そのまま加工して、現地から発信できる楽しみがありますよね

今回のニュースを聞いて、
トレオがWindows Mobileを求めて握手した理由はなんとなく感じつつ
Windows Mobileがトレオという機種を求めた理由にピンと来ない僕でした

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 無線LAN対応ビジネスホテルの有り難さ | Main | iBookユーザーが重たいリュックを置いた日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6159125

Listed below are links to weblogs that reference MS&Palm提携ニュースのつまみ食い:

» たまたまそのメーカーがPalmだっただけなんだな、きっと [AmoebaE]
僕は今PDAをClieシリーズを使っています。 でも実は僕はPDAをOSで選んでなかったんです。 たまたまデザインや使い勝手のいいPDAを探していたら、プチ・ソニラー僕のお眼鏡にかなったのがClieシリーズだっただけ、というのが実情です。もし、ソニーがPDAのOSとしてWindows...... [Read More]

Tracked on October 01, 2005 at 06:50 AM

« 無線LAN対応ビジネスホテルの有り難さ | Main | iBookユーザーが重たいリュックを置いた日 »