« 諸々締めにあたる今日一日 | Main | リフィルカラーを替えるように »

September 30, 2005

My Best pocketbook is CLIE

進化、深化を止めてしまったとは言え、僕にとってCLIE NX73Vは
非常に使い勝手のよいMy Best Pocketbookと言い切れます

もちろん『ここをこうしてくれれば』『あそこがなんとか』という
細かな不満はあるものの、その根本の設計姿勢に頭が下がります

Zaurusに比べれば圧倒的に劣るテキスト入力の不便さも
紙のメモ帳と比べれば劣るその大きなサイズも
僕の使い方では問題ありません

外出先のメモにはボイスメモやデジカメを利用しているので
手で書く、という行為すら必要になりません
だから『速度の早いテキスト入力』がCLIEには必要無いんです

出先でCLIEを使って行うテキスト入力は
そのせいぜいがスケジュール、ToDoの追加ですけれども
これは単語登録をまめにやっておけば一文字で変換可能です

むしろ紙のメモ帳では追いつけずに
書き逃してしまうようなスピーチや
運転中にアイデアが閃いたのに鉛筆を持って書き留められない、
そんな不自由さから解放されたことへの感謝が大きいですね

また、これは常に持ち歩いている『手帳』に、
ボイスメモ、デジカメ、ムービー、アラーム、メーラー、ブラウザが
ついているからこそありがたいわけで

その根本たる『手帳』としてのOSの素性がしっかりしている事も
僕にとっては好ましいところ

どうせ今の技術ではデジタル秘書までいけないというのなら、
せめて自分の入力した情報は速やかに閲覧したいし、
入力する作法で『新規入力ボタンを押して…』等と、
とやかく言われたくはない
デジタルに期待しないPIM管理にはPalmOSがピッタリだと感じます

まぁ、リフィル次第で中身をころころ変えられる
そんな気軽なところもPalmOSの魅力で、
だからこそ飽きずに使い続けられるんでしょうけどね
ホントにソフト開発者に育てて貰ったOSなのだなぁ、と思います

すっかり僕の掌に馴染んでしまったCLIE NX73V
当分手帳術の主役の座を降りることは無いでしょう
ズボンにポケット一つしかなければ、
掌にケータイ、ポケットにCLIE NX73Vを持って出掛けます

情報収集、発信、アイデアメモ、
そして何かを感じた瞬間をそのまま切り取れる
そんな道具は今のところCLIE NX73Vしか見当たりません

入手してから一年経ちましたけれども、
飽きるどころか、益々無くてはならない存在になっています

←ブログランキングにご協力お願いします!

※私信
本日より火曜日まで、エントリ並びにコメント滞ります
皆様、良い週末を!

|

« 諸々締めにあたる今日一日 | Main | リフィルカラーを替えるように »

Comments

毎回、使い方について教えていただき、とても参考になります。
自分は、Palm 使いではありませんが、ヒントが沢山書かれていますので、ホントに参考になります。

今後もよろしくお願いします。

Posted by: いたるん。 | September 30, 2005 at 07:54 AM

はじめまして。いつもは意見させて頂いております。
実はこのたびブログを開設致しまして、事後報告となって恐縮ですが、こちらにリンクを張らせて頂きました。
うちはまだ設置して間もないので寂しい状態ですが、これからどんどん充実させて行きたいと思いますので、宜しくお願いします。

Posted by: 電気鼠 | September 30, 2005 at 07:36 PM

失礼しました。「いつもは意見」ではなく「いつも拝見」でした(^_^;)

Posted by: 電気鼠 | September 30, 2005 at 07:37 PM

いたるん。さん、電気鼠さん
コメントありがとうございます
何か少しでもお役に立てたのならホントに嬉しいです
リンク、こちらからも貼らせて頂きたく思いますが
現在クリエしか持たずに出張しておりますので
少々お時間くださいましね
これからもよろしくお願いします

Posted by: 章仁 | October 01, 2005 at 11:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6180468

Listed below are links to weblogs that reference My Best pocketbook is CLIE:

« 諸々締めにあたる今日一日 | Main | リフィルカラーを替えるように »