« 写真は人の心を癒す? | Main | やろうと思えばZaurus一台でなんとでも »

September 23, 2005

僕のプレゼンは『カン』

麻雀で手元に同じ牌が四つ揃ったら『カン』と言います

何故こんな話をするかと言えば、先日のプレゼン成功から
その秘訣を簡単にまとめてくれ、という依頼が来たわけで

その際、依頼者から『まぁ結局、勘だろ?君の場合』
と、言われた時に閃いたのが標題のコトバ

*

カンはカンでも勘だけじゃないっすよ!
観・感・勘・肝の四つで成り立ってるんですから

まずはとにかく『観る』、眺める、違和感を探す
そこで何かを『感じ』取り、
対応策をこう立てればうまくいくんじゃねぇか、と
『勘』を働かせて、バックデータをとり資料を作る
作っている途中で焦点がぼやける事もありますが
相手に伝えたい『肝心要』の部分だけは外さずに
肝据えてプレゼン実施

これがプレゼンにおける僕のカンなわけですよっ!

*

と、とっさに答えた割には上手い事言うなぁ、なんて
自分で自分に感心していたら、相手から笑い声とともに一言

『オメーやっぱり『考』えてねーじゃん』

…orz

←ブログランキングに寄って下さい <(__)>

|

« 写真は人の心を癒す? | Main | やろうと思えばZaurus一台でなんとでも »

Comments

素敵過ぎ・・・最後の落ちも含め(笑)

(^^♪4カン話、私も今後ここの受け売りで使わせてもらいま~す。

Posted by: 鶴丸 | September 23, 2005 at 10:17 AM

4カン揃って成功したアカツキには達成感というカンも待ってますからね♪

Posted by: butuyokumania | September 23, 2005 at 09:29 PM

4カンではなく『5カンを働かせろ』という話で
ぶってやってくださいまし(^_^;)

Posted by: 章仁 | September 24, 2005 at 01:53 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6071417

Listed below are links to weblogs that reference 僕のプレゼンは『カン』:

« 写真は人の心を癒す? | Main | やろうと思えばZaurus一台でなんとでも »