« 今回のプレゼン資料イメージ(雰囲気ね) | Main | ガキ使でも良くやる手ですけど »

September 10, 2005

道具に、人に感謝する

先日のプレゼンでお世話になった方々にお礼状を書いた

終わった後の達成感や嬉しさ、感謝の気持ちの鮮度が高いうちに書くと
文章がとっても瑞々しく、僕の気持ちを代弁してくれる気がする

人への感謝が終わった後は道具に感謝

万年筆のメンテナンスから始まり、
CLIE、Zaurusのメディアカードへデータバックアップを行い、外装を磨く
未整理のデータをなるべくテキスト化して整理
重複データを削除して空きメモリ容量を増やす

道具を大事にしないと道具に泣かされそうだしね

料理人の包丁のように、大工の七つ道具のように、
僕ら営業マンにとっての職人道具、大事にしたいものですね

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« 今回のプレゼン資料イメージ(雰囲気ね) | Main | ガキ使でも良くやる手ですけど »

Comments

このメンテ自体が楽しかったりしますね
私は物作りに従事しているので、今回のように物を大切にするエントリは嬉しいです。

Posted by: 鶴丸 | September 10, 2005 at 11:52 PM

以前Shinさんもエントリしてましたよね
PDAを大事にできる人が奥様を大事にできないわけがない
これって逆に言うと道具を大切にできない人は
誰も大事にできないのかもしれませんね
とにかく道具も人も一期一会の精神で大事に付き合っていきましょう

Posted by: 章仁 | September 11, 2005 at 02:05 AM

いつも良いお話、恐縮してしまいます。

>>道具を大事にしないと道具に泣かされ
>>そうだしね

本当にそうだと思います。
かの“細木数子センセ”のさる番組で
「大切にしているところに集まってくる」
というお話がありました。
その題材は「宝石」だったんですが、
どうも人や物も全てそのようですね。


>>道具を大切にできない人は誰も
>>大事にできないのかもしれませんね

そうですね。
わたしも(←性格があつかましいので(笑))
謹んで周囲を大切に精進したいと思いました。

Posted by: 高田潜水艦 | September 12, 2005 at 12:33 PM

普段道具としてがしがし使い込んでいるからこそ
『よくぞもってくれている』
と、感謝せざるをえない心境です(^^;

Posted by: 章仁 | September 12, 2005 at 02:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5874569

Listed below are links to weblogs that reference 道具に、人に感謝する:

» PDAメンテナンス [PDAでTPO]
章仁さん主催の【pocketbook】 『道具に、人に感謝する』 ちょっと前の記事になりますが・・・(^^; この記事、章仁さんらしいなぁと思いました。 『道具を大事にしないと道具に泣かされそうだしね』 私もPDAのメンテナンスというかメガネ拭きでシコシコ 汚... [Read More]

Tracked on September 12, 2005 at 11:23 AM

« 今回のプレゼン資料イメージ(雰囲気ね) | Main | ガキ使でも良くやる手ですけど »