« 手帳の時期来たる | Main | ユーザー広がりゃ使い方も広がる »

September 19, 2005

手帳と日々楽しく付き合う

手帳術と、このブログでサブタイトルにしているくせに
手帳そのものやPDA、周辺機器の話題が多いのは
やはり日々の手帳ライフに楽しみ、遊びが欲しいから

ビジネスで手帳とうまく付き合うには
手帳に書き込む事を負担に思わないことが大事なポイント
もちろん書き込む手間が面倒になることもある
でもそんな時の情報って、とても『活きて』いないのだ
自分の手帳だから自分の気持ちなんて簡単に思い起こせてしまう

毎日開く手帳だからこそ、ルーティンワークだからこそ
その中に小さな楽しみを見つけた方がいい
動物が生きる上では本来手帳なんか必要が無いわけだけれども
その必要性を作りだし、
さらに遊びにできるのが人間らしさと言えるだろう

毎日続く苦しいビジネスライフの中で、
せめて自分のお気に入りの道具を使って小さな楽しみを見出そう
まめに記録した方が効率よくこなせるようになるのは
事実分かっているんだから、せめて嬉々としてやろうじゃないか

← ブログランキングも楽しんでいます

※それらしく買い物の言い訳が書けたかしらん

|

« 手帳の時期来たる | Main | ユーザー広がりゃ使い方も広がる »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6011630

Listed below are links to weblogs that reference 手帳と日々楽しく付き合う:

« 手帳の時期来たる | Main | ユーザー広がりゃ使い方も広がる »