無理矢理神を自分に降ろす
今回、プレゼンまで後一週間を切ってから
先ほどようやく提案アイデアの神の尻尾を捕まえました
通常この時期なら、もう資料は出来上がって
Zaurusで当日の台本書いてる頃なんだけど…
提案する相手の取引先に問題点があればある程簡単なんですが
市場構成比とほぼ同等だったり、伸張が頭打ちになったりしていると
提案骨子、方向性がなかなか定まりません
提案イメージの下書きに広げたA4用紙も
白紙のままで、イタズラにペンでつつくのみ
そんな時は他人の考え、アプローチ、成功事例を読みまくります
自分の手帳やDatabaseを閲覧するより新しい発想が出てくる事が多いです
そんな中、『チカッ』と何かがひっかかってくれればしめたもの
それをすかさずCLIEの手書きメモに残すか、ボイスメモで引き留めれば
その糸をずるずると引っ張ってアイデアの神を降ろす事ができます
さ、ここからこそが本当のシェアリング手帳術の出番ですぞ!
The comments to this entry are closed.





Comments
アイデアといえば、大学の講義中、暇つぶしに4小節のショートショートの曲をかくクセがありました。
そこで、ある法則がありました。
月曜日は変ハ短調、金曜日はト長調の曲が圧倒的に多かったのです。
自分一人で作り出した発想のつもりが、実は環境に支配されていたことを知った気がしました。
だからこそ、自分に新鮮な刺激を与えてやることが重要なんですよね。
Posted by: SUG | September 04, 2005 10:29 PM
そーっすね…自分だけで物事全て行えるわけもなく、
当然誰かの影響で成り立っている自分がいるわけですしね
ちなみに今回は、あまりにも煮詰まったんで
先日講演をやった際の写真を整理していたら
神がちょろっと降りてきて下さいました(^^;
Posted by: 章仁 | September 04, 2005 11:50 PM
うまく前髪を掴めたみたいですね!!
それにしても、チャンスの女神には前髪しかないなんて、かわいそうな女神ですよね(笑
Posted by: SUG | September 06, 2005 02:51 AM
彼女の髪に何が起こったんですかねぇ…>チャンスの女神
まだ小倉さんの全〇ゲの方がマシですね
http://www.zippyvideos.com/45051697632575.html
Posted by: 章仁 | September 06, 2005 12:16 PM
コーヒー吹きました(笑
九死に一生のロディアがそこにいました(爆
Posted by: SUG | September 06, 2005 08:49 PM
あ…俺悪くないっすよね?(^^;
ODURAさんが悪いんだよね?
Posted by: 章仁 | September 06, 2005 09:23 PM