« あれ?Zaurus勧誘失敗? | Main | Palmwareの蛇口 »

September 01, 2005

丸善札幌店移転に思う一抹の寂しさ

札幌圏に住んでいない人には全く関係無い話ですけど
丸善札幌店が大通りから東苗穂SCに移転と聞いて寂しさを感じたのでつい

●Newsソース 北海道新聞 経済面
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20050830&j=0024&k=200508303517

札幌支店に異動した当時、
僕が『東京にあって札幌に無いモノ』ばかりが頭にちらついて、
少々寂しい思いをしている中、
ふらふらと散歩していて見つけたのが『丸善』でした

東京勤務時に、日本橋の店舗によく寄り道していたので
その出会いは大変嬉しくて、
それから足しげく札幌店に通うようになりました

書籍の充実に比べると文具コーナーは1フロアしかなく、
目の前のセントラルと比較すると寂しい感もありましたけど
それでも同じものなら『丸善』でも見てみよう、という気になりました

開かれた印象のセントラル、知っている人だけが知っている丸善
という印象が強かったかもしれません

記事によれば今度は東苗穂の巨大なSCで文具コーナーを充実させて展開するそうです

取り扱い品数の増える事はいち文具ファンとして嬉しい限り
ただ、これは個人的な感覚かもしれませんけど…

文具屋さんって『ぷらっと』入るのが楽しくありませんか?

わざわざ『文具を観に行く』のは一寸楽しみ方が違う感じがするんです
喫茶店をはしごしつつ、丸善も『ちょっと』覗くのが好きだったんだけどなぁ

それにしてもあの土地で60年も営業していたんですねぇ
僕なんかよりきっと寂しい思いをしている方が一杯いらっしゃるでしょう
そんな『ファン』の気持ちを裏切らないような佇まい、品揃えを期待しております

←ランクアップにも期待しております

|

« あれ?Zaurus勧誘失敗? | Main | Palmwareの蛇口 »

Comments

書店や文具屋はふらっといくのが楽しいです。

Posted by: (か) | September 01, 2005 at 11:20 AM

そして、ふっと見つけたものが結構良かったりするのです。

Posted by: RE | September 01, 2005 at 11:29 AM

老舗丸善が移転ですかーー。あの静かな雰囲気と三越と隣接してますから
1Fの化粧品の香りが漂ってきてよかったんですけどねぇ
東苗穂だと"わざわざ"足を運ぶ場所になりそうです

Posted by: さっちん | September 01, 2005 at 11:57 AM

移転は既に決定だから仕方ないんですけど
本屋も文具屋も日頃足しげく通っていて、時々出会う『お?』が嬉しい

まぁ、車を使ってでもわざわざ足を運びたくなる、
そんな店になってくれるといいですね
コーチャンフォーレベルになったら、それこそ寂しいです

や、コーチャンフォーを否定しているわけではないです
色々な業態があって、選択肢が増えて欲しいと思うだけです

Posted by: 章仁 | September 01, 2005 at 12:41 PM

郊外型の複合店あんなにヒットするとは思って無かったんですけど
本・文具・CD・ミスタードーナツ この組み合わせって
大人も子供も楽しめてバランスがいいなーって
しかも文具は伊東屋商品もおいてあるし
新店舗が楽しみ!

Posted by: さっちん | September 02, 2005 at 12:47 AM

夏休み、あんなに家族連れで混雑するとは思いませんでした>コーチャンフォー
当初ラジオCMで聞いて、
一体どんなトコなんだろう…と興味半分行って大正解でした!
文具、本好きなら半日潰せますもんねぇ(^-^

Posted by: 章仁 | September 02, 2005 at 09:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5730926

Listed below are links to weblogs that reference 丸善札幌店移転に思う一抹の寂しさ:

« あれ?Zaurus勧誘失敗? | Main | Palmwareの蛇口 »