« iBookユーザーが重たいリュックを置いた日 | Main | My Best pocketbook is CLIE »

September 29, 2005

諸々締めにあたる今日一日

モバイル営業マンさんは既に昨日受注締めだったらしいんですけど
僕も本日午前中をもって、2005年度上半期受注締めでした

当初に大きく描いた計画には届かなかったものの
その絵を目指して動いただけあって、飛躍的に伸張した昨年を
さらに二桁増にて締める事ができ、
自分の中で勝ち負けの結果判断の難しい、
むず痒〜い数字というところでしょうか

CLIEで数字のカウントダウンを刻んだ記録は
そのまま来年参照するために消さずに記録しておきます
数字の傾向もつかみやすいですからね

*

とにかくお疲れさまでした>全国の営業マンさま

*

さて、午後は取引先と下期取り組みについて
膝つきあわせて会話を行っていたんですけれども
その中で

『ライバル社が僕個人を徹底的にマークする』

という宣言がなされた事を伝え聞きました

どうやら全国No.1商品が北海道だけ阻止されている状況が
本社からお怒りを買ったらしく、前任者は飛ばされてしまったらしい…

道理で最近理不尽な攻撃を受けるわけだ、と納得

店頭を巡回して設置したはずの販促物は外され、
僕の作ったオリジナルの販促物はことごとく東京経由で確認が来て
僕の提案した販促スケジュールが莫大な販促費用で相手に差し替えられたり…

僕は『競う』事そのものは嫌いではないんです
でもそれはお互いを高めあうもので常にありたい、と願っています

だから、今回のような争い方は実につまらないなぁ、と
逆に気合いをそがれる感じがしてしまいました

僕の考えた販促物をけなしてなんとか外させようとし、
僕の考えた販促のタイミングを横取りしようと金を持ち出し、
僕の考えた昨年の販促アイデアをそっくりそのまま提案したり…

確かによく僕の行動、提案を調べているなぁ、と感心しました

後ろにくっついてきて、いつか前に出ようという
いわば、スリップストリーム戦法なんでしょうけれども
資金力のあるライバル社だからこそ、有効な手だとは思います

まぁ、下半期にも色々とやりたい事はあるので
暫くは身軽な機動力を活かして、
背中を見せつつ、なんとか走りきってやろうと思います

それにしても、ライバル社から個人選手として
徹底マークにあう気分ってのも悪くないですね
王シフト、イチローシフトを引かれた感じですか

*

また、先日僕が行なった、年に二回の大きなプレゼンに対しての
コメントと感謝の言葉、
提案レベルが高いというご好評を頂戴しました

こちらの意見、要望ともきっちり伝わった事を改めて認識し、
準備に苦しんだ頑張りが報われたことを実感しました

素直に今日一日はこれらひっくるめて
上期の自分の労をねぎらってやりたいと思っています

もちろん風邪もひかずに頑張ってこれた
カミさんの内助の功も忘れずに…ね

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« iBookユーザーが重たいリュックを置いた日 | Main | My Best pocketbook is CLIE »

Comments

カッコよすぎ。

Posted by: (か) | September 29, 2005 at 05:54 PM

きっちり喧嘩するならガチンコでやろうぜ、と
詰め寄りたいところなんですけどね
ここがビジネスとストリートファイトとの違いですね

金が無いから僕は頭や体を使うしかないけど
相手には金が唸るほどあるんだもんね…
なるほど大企業って効率よく利益をとるなぁ、と
感心してしまったくらいです(^^;

Posted by: 章仁 | September 29, 2005 at 06:20 PM

章仁シフト、かっちょいいな~
俺なんか自宅で鬼嫁シフトするくらいだ~

しかし所謂コバンザメ戦法、冴えないね~
大手なら大手らしくプライド持ってガーンと来いよ!ってな感じ!

それにしても章ちゃんも外資系あたりでガーンとやってみれば。なんてね、、、

Posted by: モバイル営業マン | September 30, 2005 at 10:17 AM

外資系への転職、一時は真剣に考えたんですけど
なんだかんだと僕は『人のため』にしか働けないんですよね
人に惚れて動く、人に負けたくないから動く…とか
でもまだまだ迷っている35歳でございます

Posted by: 章仁 | October 01, 2005 at 11:34 PM

基本的には外資系も日本系もやってることは同じっすよね。
要は自分の信念を見失わない事っすね!

追伸:今日のオフ会最高でした。
今度は是非ご出席を!

Posted by: モバイル営業マン | October 01, 2005 at 11:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6171481

Listed below are links to weblogs that reference 諸々締めにあたる今日一日:

« iBookユーザーが重たいリュックを置いた日 | Main | My Best pocketbook is CLIE »