« だ…誰ッ!? | Main | データ管理に英単語、伝える言葉に漢字を使う »

September 06, 2005

ZaurusSL-C860でプレゼン練習

Zaurus SL-C860にはプレゼンテーションというソフトが搭載されていますが
今回のプレゼンまで、恥ずかしながら一度も使った事がありませんでした

しかし実際はこれ、とんでもなく使い勝手のいいソフトです

PCでPOWERPOINTを使ってプレゼン資料を作ったら、
最後にZaurusのSDカードに『Jpeg交換形式で保存』をしておきます

すると『1.jpg,2.jpg,3.jpg...』となって
1シート1枚の画像ファイルが任意フォルダに保存されている筈です

その際、PCで一桁のファイル名は
『1.jpg→01.jpg』のように『0』を頭に付けた方がZaurusで閲覧するのに便利

保存した画像フォルダをプレゼンテーション on Zaurusで開き、
プレイリスト新規作成で全て選択してあげれば、準備完了

後は本番さながらに、プレゼンシートを進めながらトークの練習
タイマーも下部についているので、時間の決まったプレゼンの予行演習には最適です

POWERPOINTファイルを直接開けるわけではないので、
資料も鮮やかに、そして軽やかな切り替えで読めますし
PCを使ったプレゼンの際、マウスでチェックを描くように
スタイラスで画面にそのまま書き込む事も可能です

昨日は会社の席にいると電話対応で集中して仕事に臨めなかったので
SDカードにファイルを保存し、Zaurusと資料を持ち出して喫茶店に一時逃げ込みました

プレゼンテーションで時間を計りつつ、台本を小声で読み、
Zaurusのメモ帳を使って、台本のテキストファイルにその場で追記、修正

もちろんプレゼン資料の手直しをしたい部分は、イメージノートを使って
Jpegファイルに書き込んでいってしまいます

PCだとバッテリの残量や液晶が広い故に開けっ放しだと
誰かから覗かれる心配がありますけど、ZaurusならこれもOK
手を止めてゆっくり考える事ができるので思考がかえって邪魔されません

今更ながらにZaurusの良く考えられた商品設計に舌を巻く思いがします
持ってて良かった>誰に言っている?

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« だ…誰ッ!? | Main | データ管理に英単語、伝える言葉に漢字を使う »

Comments

これって、ボイブロのタイムキーパーにも使えそうだな・・・
て、何考えてんだか/(>_<)\

Posted by: 鶴丸 | September 06, 2005 at 01:54 PM

『何かを見ながら』『何かをする』にはZaurusって結構向いてますよね
Palmと組合わせれば一層便利
導入当初はすぐに飽きちゃうかなぁ、と思ってたんで自分でも意外です(^^

Posted by: 章仁 | September 06, 2005 at 03:08 PM

うん!良いな!まじで。ざう良いぞ!

そうそう良い声ですね(^_^)v

Posted by: 鶴丸 | September 07, 2005 at 12:38 AM

初めてお目にかかります。
いつも楽しく拝見しております。遅いコメントで申し訳ありません。
私もZAURUSのプレゼンテーション、いつも使っております。章仁さん同様PowerPointから流し込んでます。
IO-DATAのCFXGAを使うとプロジェクタにも出せますからね。私の場合は職業柄スクリーンではなく黒板に映写することが多いのですが、レタッチソフト等で白黒反転させておくと黒板でもきれいに映すことができて、回路図等に書き込みもできて便利です。

Posted by: 徳 | September 08, 2005 at 06:13 PM

会社のプレゼン練習に使わせていただきます。なんと便利な!!
この記事のおかげで練習できます。
助かりました。

Posted by: さかき | January 25, 2006 at 12:14 PM

徳さん、さかきさん
コメントに気付くの遅れてスイマセン!
これ、ホントにプレゼン練習にピッタリですよぉ
ただし、喫茶店の他の客から見たら
小さな機械にぶつぶつ話し掛ける、
そんな怪しい男になる可能性があるので要注意

Posted by: 章仁 | January 25, 2006 at 02:48 PM

ザウルスショットでケーブルが必要だったり、
解像度がいまひとつだったりしたので、使えない
なと困ってたのですが、なるほど、power point
で jpg出力 するのはいい情報でした。
おかげさまで、活用できそうです。

Posted by: naisttn | April 09, 2006 at 05:37 AM

ボクもこれに気づくまでは同様の感想でした
今回のプレゼンも事前準備で大活躍!

Posted by: 章仁 | April 09, 2006 at 12:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/5809805

Listed below are links to weblogs that reference ZaurusSL-C860でプレゼン練習:

« だ…誰ッ!? | Main | データ管理に英単語、伝える言葉に漢字を使う »