« DoCoMoから902iシリーズ発表に | Main | スマートフォンW-ZERO3発表について »

October 20, 2005

CLIEを使っていて『それ便利だな』と言われた事例

正直、CLIEの使い勝手の良さを対面で語ってみても
なかなか人の気は引けないもんです

でも日々僕が便利に使っていると、こんな風に
たまには『それ、便利でいいな』と言われる事があります

言われたのはこんなシーンでした

●Excelの持ち歩き

進捗を流し込んだファイルを参照したり、
出張先で、メーカー仲間と飲みながら支店から送信されたファイルに
数字だけ簡単に入力を行ってメール返信を行ったとき

〈CLIEで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
Document To Go ver7.0 (MS-Officeファイルを扱える)
McFile (標準ではできないExcelファイルのメール添付を可能にする)
Clie Mail (CLIEシリーズに標準装備のメーラー)

●去年のスケジュール検索

打ち合わせ時にふと『おい、例の○○の会合ってこの時期じゃねーか?』
と問われた際に静かにキーワード検索をかけて回答してあげた

〈CLIEで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
検索機能 (CLIEシリーズに標準装備機能)
予定表 (CLIEシリーズに標準装備 ※多数置き替えソフト有り)
※僕は KSDatebookを置替えソフトとして使っています

●こまめな人物メモ入力

ステークホルダーの誕生日や出身大学、勤務経歴、趣味など
予定表やアドレス帳にマメに入れているので重宝がられる

〈CLIEで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
アドレス (CLIEシリーズに標準装備のアドレス帳)
予定表
検索機能

●PCの無い環境で地図検索

最近はケータイでもできてしまいますけど、『どの辺だ?それ』って時
Navin' You Pocketで住所検索を行い、位置を教えて差し上げる

〈CLIEで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
Navin' You pocket (CLIE NX70Vに標準装備でした)

●売場展開写真の検索

毎年恒例フェア展開の打ち合わせ時に、
メモステに保存しておいた前回実施時の売場写真を
見ながら、見せながら会話を進めた

〈CLIEで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
CLIE Camera (CLIENX,UX,THシリーズに標準装備)
CLIE Viewer (CLIEシリーズに標準装備の画像等閲覧ソフト)
※僕は GsImage View!を置替えソフトとして使っています

●健康番組の特集内容をチェック

自社商品が健康番組で取り上げられる、という情報が入る
CLIEで番組表をチェックすると確かに特集タイトルがそんな感じだ

〈CLIEで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
TV Scape (CLIEシリーズに標準装備の番組情報管理ソフト)
予定表
※番組開始時間は予定表に連動して記入が可能です

*

結局、僕の周りには営業マンが多いので表計算に反応する方が多いです

営業マンにとって一番使うソフトですから
これが持ち運べるというのが一番の売りだと感じます

動画や音楽、電子書籍やWeb、PDF閲覧等の派手な機能よりも
結局こういった『道具』としての機能に魅力を感じて貰えるようです

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« DoCoMoから902iシリーズ発表に | Main | スマートフォンW-ZERO3発表について »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6482498

Listed below are links to weblogs that reference CLIEを使っていて『それ便利だな』と言われた事例:

« DoCoMoから902iシリーズ発表に | Main | スマートフォンW-ZERO3発表について »