« ミニ檸檬<LEMON>をどう使う? | Main | 良い言葉はどんどんメモしよう »

October 10, 2005

CLIEで一番使うアプリはやっぱり

僕がCLIE NX73Vで一番使っているアプリは
間違いなく予定表の置き替えソフト−KsDatebookだと言い切れます

入力面でも日にちが関係する情報は全て予定表に記録していますし
閲覧の面でも今後の予定を確認したり、昨年の予定を振り返ったり
前回の商談メモを読み返したり、検索したり、と
CLIEを起動したら必ず一度は予定表ボタンを押している感じです

営業部門でのスケジュールもルーチンにできる業務が多々ありますから
『繰り返し登録』を得意とする電子スケジュール管理が活用できるんですよね

また、予定を随時変更できる身軽さと、仮予定を幾つでも入れておける気軽さ、
今日の予定をボタン一つで呼び出せる快速さや

紙の予定表のように書き込むスペースを気にせず
分刻みや些細な内容でも予定を入力できる融通性は
予定表との一層マメな付き合い方を促してくれます

アドレスは携帯とPCで管理できますし、
メモは最悪システム手帳とRHODIAの組み合わせで乗り越えられます
しかし今の僕にとって予定管理だけはCLIE−KsDatebookから離れられません

この快適さを『知らなければ良かった』とすら思う今日この頃です

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« ミニ檸檬<LEMON>をどう使う? | Main | 良い言葉はどんどんメモしよう »

Comments

この快適さを『知らなければ良かった』
→そのとおりです!!

ぼくはCLIETH55を使ってましたがソニーの撤退によりザウルス(SL-C1000)に乗り換えました。(TH55は手放してしまいました)
しかし、PIMに関してはPALM+KsDateBookにかなうものは無いですね。
それ以外の部分にはザウルスは問題ないのですが、その手軽さで結局以前使っていた古いT400という白黒のPALM機も併用しています。似たような書き込みは見てましたが、使ってみないとここまでとは思いませんでした。
ほんとに、知らなければザウルスの予定表で満足してたのに(笑)

Posted by: dawnpurple | October 10, 2005 at 11:12 PM

人間は快適な環境には馴染みやすいですからね…
まぁ、でもPDAと出会わなければブログはやってなかったし
ブログやっていなければdawnpurpleさんや
他の方々とも知り合えなかったわけで…やっぱ使って良かったな

Posted by: 章仁 | October 11, 2005 at 01:11 AM

数年後CLIE TH55が寿命を迎えた時後継機をどうするかそろそろ悩みだす今日この頃です。

Posted by: モバイル営業マン | October 11, 2005 at 05:34 AM

スケジュールは…が高速動作してくれるZaurusが
登場してくれていることを期待しやしょう
今は一番それが可能性濃いですからね(^^;

ま、なんとかなりますって(←無責任な)

Posted by: 章仁 | October 11, 2005 at 07:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6334688

Listed below are links to weblogs that reference CLIEで一番使うアプリはやっぱり:

» [Palm] pocketbook,CLIEで一番使うアプリはやっぱり [2005/10/10] [MOBILE DAILY NEWS blog版]
NX73Vで一番使っているアプリケーションは,KsDatebookだそうです。そのメリット,便利さを紹介しています。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/10/clie_ee09.html [Read More]

Tracked on October 12, 2005 at 02:24 AM

« ミニ檸檬<LEMON>をどう使う? | Main | 良い言葉はどんどんメモしよう »