« モバイル学園祭に応募してみました | Main | ほぼ日手帳の秘密 »

October 21, 2005

HP200LXを携えて勉強会に行こう

明日は休日だけど異業種同年代の勉強を目的とした集まりがある
過去数回の流れから、今回も僕が書記を務める事となった

自分の発表時間を除き、他の方の発表や質疑応答、
その全てをなるべく早くテキスト入力を行い、
整形、全員が熱い気持ちの内に発信してあげたい

そんなわけで今回は久々にHP200LXに火を入れて、
CLIE NX73Vとともに携行する事にした

もちろん終日ビデオは回しているし、
電源も確保されているからPCでもZaurusでもいいのだけれども
Zaurusは時折キーの取りこぼしがあったり、
PCは最近少なくなってきたけれども異常終了のアラートが嫌なのだ

HP200LXを議事録マシンとして採用した背景には
・今回は数字入力の部分も結構多い − テンキーの存在
・発表者の顔を見ながらブラインドタッチできる − 慣れの大きさ
・当日はPDAをテキスト入力としてしか使わない − これが最強
などが挙げられる

TlXやW-ZERO3等の新製品登場の話題で盛り上がる中、
モノクロ、単三電池駆動の、もはやレトロPDAだけど、
これだけ目的が限られていると、逆に使いやすいものだ

その他の細々とした処理は今回の幹事が持ち込むPCで行えばいいし
不意に仕事の連絡が入ってもCLIEがあれば充分対応できる

そんなわけで先ほど電池を入れてPCカード経由でバックアップを戻すと
あっけない程カンタンに、現役時代に戻ってくれた

テキストエディターのME.exmを起動して、
試しに今日の会議の議事録を書き留めたけど充分指が覚えている

久しぶりに指がなめらかに滑る感じが結構楽しい
ただでさえ気持ちが前向きな明日の勉強会に
さらに楽しみがもう一つ増えたようだ

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« モバイル学園祭に応募してみました | Main | ほぼ日手帳の秘密 »

Comments

HP 200LX 懐かしいですねぇ。
もう、しばらく私も触っていませんよ。
しかもテキストエディタを MIFES ではなく、ME.exm というのも懐かしいですね。
いろんな人が日本語化やソフトを構築していった連帯感みたいなものがひしひしと伝わってきた良い機種ですね。
章仁さんが使われている Palm(CLIE)も同じような歩みですよね。

Posted by: いたるん。 | October 21, 2005 at 10:48 PM

ユーザーが使い勝手を進化させた、という意味で
200LXもPalmの歴史も似ていますね
エディターについてはVZも使っているんですけど
123と電卓も合わせて使いたかったので、MEにしました
いや、いいですよホントに>LX

Posted by: 章仁 | October 22, 2005 at 12:50 AM

はじめまして、KeiKanと申します。

私もPDAユーザーで普段はCLIEを使っています。実はHP200LXも持ってはいるのですが、全く使い方が分かりません。200LXの日本語化などについてよくまとまっているサイトがあれば教えていただけますか。

よろしくお願いします。

Posted by: KeiKan | October 22, 2005 at 10:11 PM

Keikanさんはじめまして
200LXは設定も楽しめる機種ですからごゆるりと付き合って下さいね

●文市さんのリンク集
http://kansai.anesth.or.jp/gijutu/mld/www.ayati.com/LX/HP200LX.HTM

●ばけさんの初級LX講座
http://homepage3.nifty.com/enjoy_koganei/BakeHouse/komono/lxkz.htm

●関谷さんのソフト宝箱
http://homepage1.nifty.com/sekiya/

上記が非常に参考になると思われます!
WebでLxerを検索すると多数ヒットすると思われますので
どんどん捕まえて聞いちゃって下さいね~

Posted by: 章仁 | October 23, 2005 at 01:11 AM

KeiKanです。

とても有益な情報ありがとうございました。
早速調べてみます。

これからもよろしくお願いします。

Posted by: KeiKan | October 23, 2005 at 09:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6501463

Listed below are links to weblogs that reference HP200LXを携えて勉強会に行こう:

» [Other] pocketbook,HP200LXを携えて勉強会に行こう [MOBILE DAILY NEWS blog版]
テキスト入力マシンとして一時的にHP200LXを復活させたそうです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/10/hp200lx_00ca.html [Read More]

Tracked on October 22, 2005 at 12:09 AM

« モバイル学園祭に応募してみました | Main | ほぼ日手帳の秘密 »