« トゥルー・コーリングにCLIE UX50? | Main | CLIEで一番使うアプリはやっぱり »

October 09, 2005

ミニ檸檬<LEMON>をどう使う?

ようやくゆっくりとミニ檸檬をいじる余裕ができたので
同時に購入したペリカンのロイヤルブルーを早速挿入

モンブランのブルーブラックよりも明るい色で
このレモン色のボディカラーに似合うかな、という
イメージだけで選びました

まずはなにに使うか迷いましたが
鳩居堂の紅葉をあしらったハガキを手にとり
とりあえず婆ちゃんにつらつらと挨拶を書いてみました

何方かの評価にもありましたけれども
インクが滑らかに出てきてくれますし、
ペン先の太さもMより若干細い感じがしました
ハガキをしたためるにはぴったりのサイズですね

さらにこの適度な重量感が、しばし手を止めて
手紙を綴る相手の事を思い浮かべる時間をくれます

実用感たっぷりの軽量なLAMYには無い感覚ですし、
縦書きの手紙の場合には
MONTBLANCよりも書きやすいかもしれません

また、RHODIAとの相性ですけれども
ミサイル・クーパーさんがおっしゃるように
http://kanicrab.way-nifty.com/kanicrab/2005/10/lapita_ad16.html

RHODIAには瞬間的に書き付けたいので、
ミニ檸檬のようにねじ式キャップは向いていないし
そもそもそういう使い方には
この重量感がかえって邪魔になるでしょう

で、万年筆のシェアリングはこのようになりました

業務用:LAMY(やっぱ使い勝手がいい!)
日記用:MONTBLANC(一日の終わりを贅沢に)
手紙用:ミニ檸檬(手紙は基本的に縦書きなもので…)

という事で、これからまた婆ちゃんへの手紙が増えそうです

←ブログランキングを確認してね

|

« トゥルー・コーリングにCLIE UX50? | Main | CLIEで一番使うアプリはやっぱり »

Comments

>手紙用:ミニ檸檬
同感です。
さすがは手書きにこだわる章仁さんならではのシェアリング!

Posted by: butuyokumania | October 09, 2005 at 05:19 PM

私はミニ檸檬が万年筆デビウです(^^
邪道かもしれないけど、やはり最初は高い万年筆は手が出ないですからね。

Posted by: daiyan | October 09, 2005 at 07:39 PM

万年筆ブレイクの大いなるきっかけ作りにはなったかもしれませんね
万年筆を使う楽しさから、もっと日常に『手書き』が増えてくれればいいなぁ

Posted by: 章仁 | October 09, 2005 at 10:13 PM

はじめまして!
トラックバックさせていただきました。

手帳の使い方は参考にさせていただきます。
もしよろしければ
私のブログも見てやってください。

それでは、失礼します。

Posted by: tigpan | October 09, 2005 at 11:08 PM

最初の使い道が「婆ちゃんへの手紙」
時折、章仁さんのエントリーに出てくるこの言葉に、いつも心が暖かくなります。

昨日、すこーしボケ始めちゃった婆ちゃんが、僕の名前をちゃんと呼んで手を握ってくれました。

長文失礼しました。

仙台にて。

Posted by: ミサイル | October 10, 2005 at 12:48 AM

ミサイルさん
体調復活されたようで何よりです

最近は婆ちゃんがいてくれたことに感謝の気持ちで一杯です
遠くの地にいて、携帯も使いこなせず、電話も生活時間帯が違うからかけられない
こんな時に手紙のありがたみを感じましたし
改めて手紙を出す楽しさを再確認できました

出すのも貰うのも嬉しいもんですよね>手紙

Posted by: 章仁 | October 10, 2005 at 11:33 AM

おばあちゃん思いなんですね。
こんな時代だからこそ、肉筆の手紙ってありがたいものです。書き味がいいのだけ確認してその後はあんまり触ってないのですが、練習して誰かにだそうかなあ。

Posted by: dawnpurple | October 10, 2005 at 11:07 PM

練習なんていらないっすよ
話言葉そのままで書いた手紙の方が身近に感じられますよ
だから本来下書きも必要無いと思うっす
とにかく書きましょ?

Posted by: 章仁 | October 11, 2005 at 01:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6317718

Listed below are links to weblogs that reference ミニ檸檬<LEMON>をどう使う?:

» ミニ檸檬 [hirolog]
"ミニ檸檬"を入手した。 Lapita、2005年11月号の特別付録の万年筆である。 何かいい万年筆はないかなあ、と探していた矢先のこと、本屋で見た瞬間"ビビビッ!"と来たのが、ミニ檸檬だった。 2005年から"夢手帳"を使っているが、"夢手帳ライフ"を送っていると圧倒的に....... [Read More]

Tracked on October 09, 2005 at 12:15 PM

» Lapita限定・万年筆『ミニ檸檬』 [二筋縄。 ]
 最近、万年筆づいているが、今日も新しく一本入手してしまう。  1999年(平成 [Read More]

Tracked on October 09, 2005 at 07:17 PM

» ミニ檸檬.. [MONOと釣りのハナシ]
1999年、丸善創業130周年記念に1000本限定で 販売した幻の万年筆『檸檬』。 写真の『檸檬』は オリジナルを85%縮小させた『ミニ檸檬』。 なんと丸善とLapitaがコラボして復刻させた。 しかも今回はLapitaの『おまけ』である。 このようなモノをボクが買わないワケはなく、 とりあえず2冊購入。 通常より300円高いけれど、 こんな素敵『おまけ』なら安すぎるくらい。 こんなパッケージ。 このミニ檸檬、 ... [Read More]

Tracked on October 09, 2005 at 11:04 PM

» Lapita限定・万年筆『ミニ檸檬』 [かにクラブの「かにブログ」]
文具フリークのみんなはもうゲットしたよね♪そう、Lapita11月号 特別付録の万年筆『ミニ檸檬』だお♪僕のシ [Read More]

Tracked on October 10, 2005 at 03:11 AM

» ミニ檸檬購入に関するアンケート [二筋縄。 ]
ステーショナリファンの間で人気爆発のミニ檸檬。あなたは1本だけの購入で我慢できま [Read More]

Tracked on October 12, 2005 at 10:20 PM

» ミニ檸檬購入に関するアンケート [二筋縄。 ]
ステーショナリファンの間で人気爆発のミニ檸檬。あなたは1本だけの購入で我慢できま [Read More]

Tracked on October 12, 2005 at 10:25 PM

« トゥルー・コーリングにCLIE UX50? | Main | CLIEで一番使うアプリはやっぱり »