« Luci(ルーシィ)11月号にiPodケース特集 | Main | 『みんなの手帳』発売 »

October 26, 2005

Zaurusを使っていて『それ便利だな』と言われた事例

CLIEよりも歴史と実績のあるネームバリューの分、
高い世代の営業マンにまで耳馴みのあるZaurus
しかし、その実体は『あの頃のザウルス』とは大分違うのだが…

実際に僕が使っていて『便利そうだね』と言われたのはこんなケースです

●キーボードで議事録入力

会話を聞きながらメモ帳で議事録のテキスト入力
『やっぱりキーボードのある電子手帳って便利だよなぁ』との感想

〈Zaurusで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
メモ帳 (Zaurus SLシリーズに標準添付)

●会議時、商談時のWeb検索

『○○らしい』という速報を聞いたら
すぐにZaurusを使って日経テレコンにアクセス
噂ではなくニュース詳細を把握することができる

〈Zaurusで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
Netfront (Zaurus SLシリーズに標準添付)

●PC書類作業を外出先で継続できる

商談待ちの間に社内書類の続きを作成
画面サイズもPCの縮小版なので全体を把握しやすい
数字入力程度の作業ならわざわざ会社に戻らず、
その場で作業してメール発信可能

〈Zaurusで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
Hancomsheet (Zaurus SLシリーズに標準添付)
qtmail (Zaurus SLシリーズに標準添付)

●アドレス帳をZaurusで入力→ケータイ転送

Zaurusには極力アドレスを保存していないけれど
貰った名刺をその場でデータ化するのには
やっぱりZaurusのキーボードが便利
入力したアドレスは赤外線通信やQRコードでケータイに転送

〈Zaurusで上記を行う際に必要なソフトウェア〉
アドレス帳 (Zaurus SLシリーズに標準添付)
RQR (氏家先生作 Zaurus内のアドレス等をQRコード化してくれる)

*

そんなわけで、CLIEと同様にMobile表計算としての魅力が強いですね

また、ZaurusというよりはミニPC、という説明がすんなり受け入れられ

『メールもここから発信できるんだね、へー』
『これでホームページ見られるんだね、へー』
『ワードで報告書も打てちゃうんだね、へー』
『辞書もちゃんとあるんだね、へー』

と、普段PCでしかできない、と思っていた事が
こんなに小さな『ザウルス』で出来てしまう事に驚いて下さるようです

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« Luci(ルーシィ)11月号にiPodケース特集 | Main | 『みんなの手帳』発売 »

Comments

ご無沙汰しております。
似たような経験は数多ですが、なぜか最後のひと押しができない(というか効果があまりない)んです。(私の場合)
なにが原因なのか・・・。
現在「課長の手帳術2」の執筆中なのですがそのあたりが解ればな~と思う今日この頃です。

Posted by: Palm介 | October 26, 2005 at 12:14 PM

課長の手帳術2、楽しみに待っております
まだ当分『課長』にはなりませんが
勉強だけはきっちりしておきたいなぁ、と思いますので

Posted by: 章仁 | October 26, 2005 at 02:11 PM

コメントありがとうございました。
章仁さんがハンネでしたね。
さっそく修正しておきます。失礼しました。

Posted by: 源(げん) | October 28, 2005 at 11:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6610070

Listed below are links to weblogs that reference Zaurusを使っていて『それ便利だな』と言われた事例:

» [ザウルス]ぷちキラーアプリRQR:Zaurusを使っていて『それ便利だ... [大工の源さん          since 2005.9.27]
山田@MNさんのブログをRSSリーダーでチェックしていたら、Zaurusを使っていて『それ便利だな』と言われた事例を紹介されていました。読んでみるとしらなかったことが1件ありました。●アドレス帳をZaurusで入力→ケータイ転送やっぱりZaurusのキーボードが便利入力した...... [Read More]

Tracked on October 28, 2005 at 07:04 PM

« Luci(ルーシィ)11月号にiPodケース特集 | Main | 『みんなの手帳』発売 »