« カミさんのメモ用紙 | Main | 食品営業マンのフレグランス術 »

November 17, 2005

CLIE Cameraの俊敏さ

外出先から現場報告の電話をケータイでしている際、
ビジュアルで伝えちゃえば早いのに!って事がありませんか?

まぁ、一旦切ってケータイのデジカメ撮影→メールでもいいんですけど
結局また電話をかけて
『今メール送ったんですけど見て下さい』
と二度手間になっちゃうのが、イラち(関西弁)な僕には向いていない

そんな時、CLIE NX73VのCameraで撮影すると、
撮影と同時にメールや赤外線送信がアイコン操作で一発だ

しかもJogを回すだけでアイコン選択、操作できるので、
片手でケータイを持ちつつ、片手でCLIEを取り出し、
カメラ撮影→メール作成画面→宛先をjogで選択→送信
を行えば、『…とまぁ、今メールでその画像送ったんで見てみて』
と、そのままの勢いで会話を続けられるわけ

確かにCLIEには色々不満もあるけれど、
ビジネスシーンを考えた、こんな設計に今でも時々感心してしまう
別にPDAにこだわるわけではないが、
場所を選ばず仕事の役に立ってくれるアシスタントの便利さを
一つ一つ知る度に、なかなか離れられない身体になっていくんだよね…

ブログランキングからも離れられません

|

« カミさんのメモ用紙 | Main | 食品営業マンのフレグランス術 »

Comments

メール発信は携帯でのブルートゥース?それとも赤外線?

Posted by: モバイル営業マン | November 17, 2005 at 12:50 PM

確かにケータイ二台持ってはいるけど
一台=私用はカバンの中
今回の発信は無線LANでありました
まぁ、ケータイから写メでもいいんだけど
取り敢えずアイテムひとつ、よりも分散している方が
使いやすい場合もありますよね

Posted by: 章仁 | November 17, 2005 at 01:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7157445

Listed below are links to weblogs that reference CLIE Cameraの俊敏さ:

» [Palm] pocketbook,CLIE Cameraの俊敏さ [MOBILE DAILY NEWS blog版]
外出先から現場報告の電話を携帯電話で行っている場合,写真で見せるのに別にクリエがあれば電話を切ることなく簡単にできることを示しています。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/11/clie_camera_8e9e.html ... [Read More]

Tracked on November 18, 2005 at 12:22 AM

« カミさんのメモ用紙 | Main | 食品営業マンのフレグランス術 »