« 取りあえず刺してます | Main | PDA売場はこうして無くなっていくんだね… »

November 11, 2005

CLIE NX73Vで顧客管理

モバイル営業マンさんのところで、顧客管理に関する議論が続いています

●「JFile」での顧客管理!
http://blogs.dion.ne.jp/y_oku/archives/2248626.html

僕もZaurus、200LX、Palm等と渡り歩く度、
常に『より効率的な管理』を求めて様々なソフトを導入してみたり、
記述方法に工夫をこらしてみたり、情報の全てを一カ所に集めてみたり、
と様々な試行錯誤を繰り返してきました

結果としては、万人に合う顧客管理法は無い、という事
そして、一生取引先に変化が無いという希有なパターンを除き、
自分の仕事、取引先、役職等に変化があれば、
それに応じてBestな顧客管理法も変化する、という事を知るわけです

現時点の僕は、商談に関する数値的な記録だけは
PsDB(せんべ様作)というCSV編集ソフトを使って、
CLIEでもPCでも変換ソフトの必要なく
双方で更新できる快適さを享受していますが

後はCLIE標準搭載のPIM管理ソフトを使っています
大雑把だけど、大雑把な方がマメな入力を行えるもので
最近ではメモ帳のカテゴリの数もどんどん減らしていっています

商談メモだけ別に管理しているのは、その方が閲覧が楽だから
入力する内容が項目で仕切れますもんね
とはいえ、その項目の数すら最近は統合していて

商談日、納品日、取引先名、商品名、数量、価格、その他

だけになっています

取引先別にファイル管理すればいいんでしょうけど
商品名や納品日をキーに閲覧する事も多いですから、
商談記録は全て同一のファイルで数ケ月分を管理しています

モバイル営業マンさんのところにコメントでも書きましたけど
僕の手帳との付き合い方は紙でも電子でも

極力入力方法はシンプルに! 自分にマメさを期待しない!

という事を意識しています
後から整理が必要な管理方法だと必ずどこかで滞ります
※少なくても僕は

これから来年の手帳との付き合い方を考える方も多いと思いますが、
自分に色々と無理や枠を課さない方法で、
マメな入力・記載だけを心掛けた方が、楽しく手帳と付き合えますよ

●モバイル営業マンさんのページ
http://blogs.dion.ne.jp/y_oku/
●CSV管理アプリケーション−PsDB
→Palm Space:http://www.jove21.com/palm/index.php

←ブログランキングにも情報が飛び交っています

|

« 取りあえず刺してます | Main | PDA売場はこうして無くなっていくんだね… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7031849

Listed below are links to weblogs that reference CLIE NX73Vで顧客管理:

» [Palm] pocketbook,CLIE NX73Vで顧客管理 [MOBILE DAILY NEWS blog版]
どういった顧客管理をしているか,わかりやすく紹介しています。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/11/clie_nx73v_43b1.html [Read More]

Tracked on November 11, 2005 at 10:49 PM

« 取りあえず刺してます | Main | PDA売場はこうして無くなっていくんだね… »