流れに乗らず『踏みとどまる』という選択
ついさっき、mixiで鶴丸さんから
> そう言えば章仁さん!章仁さんにとってW-ZERO3って
> どうなのでしょう?
と問われ、僕は個人的に『今は』買わない旨を返答した
当然PDA好きの皆が盛り上がっているのを横目でチラ見するまでもなく、
自らの肌で、これ(W-ZERO3)が今までのPDAから次の可能性を見せてくれる、
という期待感をひしひしとは感じている
しかし、そんな盛り上がろうとする僕を後ろから引き留めているのは、
今の僕のシェアリング手帳環境の安定感だ
それは今のアイテムに満足してしまっているからに他ならない
僕のシェアリング手帳術の中心たるCLIE NX73Vはキーボードは押しづらいし、
手書きメモをそのままメールできない等の細かな不満はある
でも、ホントに便利な電子メモ帳だ
ボイスメモ、デジカメ、ムービー、手書き等
メモするシーンによって手段を柔軟に選択できるから記録を逃がさない
PDAとしては実行速度に難あるZaurusも
外出先での機能限定ミニPCと考えればホントに充分
幾度となく出張先で活躍してくれた相棒だ
Cookdayのシステム手帳fesも一度盗難されたのを
わざわざ買い直す位気に入っている
バイブルのリフィルでこの持ちやすさ、書き込みのしやすさ、
そして適度な革の柔らかさも手放せない理由だ
何かと不平、不満の噴出しているvodafoneの3G、
802SH、802SEも通話はできるし、メールもできる
挙げ句高画質なデジカメもついているし、
何よりデザインの良さで決めたところがあるので、充分使い込めそうだ
…とまぁ、ここまで長々と書いてきて矛盾して聞こえるかもしれないが
正直に言えば、僕だってW-ZERO3は欲しい
iPodのような佇まいを見せる、Zire22だって所有したい
でも買っても使い込めそうにないのだ
いつかここでも書いたような気がするけど
僕にとって手帳術は手段で、PDA、手帳はあくまで道具に過ぎない
購入してから後付けで無理に役割を当てはめようとすれば、
この順番が入れ替わってしまいそうで、それが怖い
また、200LXを仕舞込む時にも感じたけど、
まだ使える道具がお役御免になってしまうのもなんとなく寂しいものがある
幸いCLIEもZaurusも不調はなくバリバリ動いてくれている
社内、社外ネットワークもこのアイテムで充分フォローできている
仕事に『使う』PDA、ケータイとしては今の手持ちで充分なのだ
※…と、自分に言い聞かせる今日この頃であった
The comments to this entry are closed.





Comments
章仁さんこんばんは。私も同じ思いなんですよ。
W-ZERO3の期待感はそりゃもうスゴイんですが、いまの
PDAマシンの環境が安定しているんですよね。
まあ、言い聞かせているんで、どうなるか分かりませんが(笑)
Posted by: cooldad | November 01, 2005 10:49 PM
PDA推進委員の私もやはり同じです。
CLIE TH55、Zaurus C1000とRHODIAのセット十分回っています。
もし今後PDAを買うとしたらこれらPDAが故障したとかあるいは予備のためとなると思います。
もし何か導入するものがあるとすれば、それはibook,,,
Posted by: モバイル営業マン | November 01, 2005 10:56 PM
cooldadさん、モバイル営業マン、
ご同意ありがとうございます
これでなんとか踏みとどまれそう…かな?(^^;)
でも僕があえて上記に書かなかった事があります
それが…母艦
僕もMacに興味津々なのですわ
Posted by: 章仁 | November 01, 2005 11:37 PM
(^^♪安定的に使えると言うのは、仕事において非常に重要ですね。
しかし、安定してくると・・・私の場合浮気心が(苦笑)
ゼロポン手に入れたらと、想像するだけで堪らない自分がここにいます
・・・(~_~;)ヾポリポリ
Posted by: 鶴丸 | November 03, 2005 09:10 AM