受注締めの午後をほっこり過ごす
受注締め日の午後は、なるべく予定を入れないようにしている
ここの所、ほぼ計画通りの進捗をしているとはいえ
やはり締め日が近づくにつれ精神的に緊張するし
夜に社内外でお誘いの声がかかりやすいから(笑)
やっぱり緊張と緩和は必要だもんね
そんなわけで昼休みは書店に立ち寄って『ほぼ日手帳の秘密』を購入、
片手でのんびりページをめくりながら片手でサンドウィッチを頬張った
人の手帳を覗くのってホントに面白い、と思う
見開きの一頁を覗いただけで、この人と知り合いたい、と思える力を秘めている
僕は生憎ほぼ日ユーザーではないけれど、
本の中で紹介されている多くの付き合い方は
今年から始まったMOLESKINEとの付き合いに近いものを感じた
MOLESKINEの良い所はまずその重厚な雰囲気にある、と思う
取引先の待合室でも社内でも、取り出して『う〜む』という表情さえ浮かべれば
なんか仕事上での考えごとや記録をつけていると思われそうじゃない?
でも実際は、モンブランの万年筆を滑らせて
『新しいインクの試し書き』なんて文字を書いていたり、
目の前に座る男に、面と向かって言えないあんな事やこんな事を書いたり
無意味なイラストを書き付けたり…そして日記を綴ったりしているわけ
そんなまさしく僕のpocketbook−MOLESKINEは
自分で読み返すとそのリヤルな瞬間が思い出されて楽しいので
過去経験の無い程、日記として非常にこまめに継続できている
中には『ラーメン喰いてぇ』と大きな文字で書いてある日記(?)もあって
これはCLIEで日記を書いていたらその背景を思い出せないだろうなぁ、と思う
手書きでその時の気分を文字に乗せているからこそ
読み返した時にその瞬間の周囲のざわつきまで思い出せるんだろうね
…なんて事をMOLESKINEに書きつけ、それをブログ用にZaurusでテキスト入力
メールでモブログ投稿を行おうとして、新規メールの着信に気づいた
昨夜(正確には本日)エントリした内容に反応して下さった方からのメール
ajiさんのこんな言葉に心がほっこりとなった
自分のほぼ日手帳のように
ふとした時に読みたくなるブログです、pocketbookは
…なんでも続けてみないと味わえない喜びってあるよね
今僕は、そんな喜びを噛みしめながら食後の珈琲を啜っています
ajiさん、コメントやメール下さる皆様に改めて
ありがとうございます
The comments to this entry are closed.





Comments
私もほぼ日手帳の本届きました!生活スタイル違うけども
いろんな使い方があるんだなーって思い見ています。
応用したいところはしっかり真似て日記長続きするように
がんばりまーす。
「らーめん食いてぇ」の一言にわ笑いました(^^;
Posted by: さっちん | November 30, 2005 01:33 AM
これはもう全く新しい手帳本ですね(^^
コンセプトとしては熊谷氏に近いものはありますけど
もっとごちゃ混ぜにする事で生き生きとしたリヤルな自分を
手帳に反映しようという『ねこまんま』的な発想を感じます
それだけ自分の生きた証を残したい人が増えているんでしょうねぇ…
Posted by: 章仁 | November 30, 2005 08:06 AM
こんにちは、自分も昔から手帳は好きで、ファイロファックスがはやる前に、ハーパーハウス、その後タイムシステムと使ってきました。現在では、超整理手帳が出てからずーと愛用しています。でも、、やっぱりスケジュールとアドレス管理はPALMだなぁ(^^;
Posted by: ZEAK | November 30, 2005 08:33 AM
そーそー(^^
きっちり罫線に従って入力するような『情報』はPalmなどのPDAで、
それ以外に『なんとなく』書き留めておきたい内容は手書きがいいですよね
自然とそんなシェアリングになってくると思います
Posted by: 章仁 | November 30, 2005 11:54 AM
同じく手帳本大好きです。
個人的に「読みやすい手帳」は好きなのですが「キレイな手帳」は嫌いなんです。
なので、手帳の、カラフルな、丁寧で、サイズの揃った字を見ると、つまらなく感じてしまいます。
>『ラーメン喰いてぇ』と大きな文字
こういうの、人間味があって大好きです(笑
Posted by: SUG | December 01, 2005 12:00 AM
あー分かる、分かりますよ、その気持ち
僕はガシガシ使う為に、
敢えて最初の書き込みを雑に記載します(^^;
Posted by: 章仁 | December 01, 2005 12:29 AM
とゆー訳で、初回生産には間に合わなかったほぼ日手帳2006年版を本日予約してみました(゚ ゚ )☆\ばき
Posted by: z | December 09, 2005 04:57 PM
とゆー訳で、初回生産には間に合わなかったほぼ日手帳2006年版を本日予約してみました(゚ ゚ )☆\ばき
Posted by: ZEAK | December 09, 2005 04:57 PM
ああ、ZEAKさんまで落ちている!
恐るべし、ですな、ほぼ日手帳…
Posted by: 章仁 | December 09, 2005 06:08 PM