« おサイフケータイV804SH登場(しかし…) | Main | 書店は手帳本の花盛り »

November 22, 2005

俺の手帳、に鍛え上げる楽しみ

PalmOSは多少なりとも勉強が必要な手帳なのだと思う
また、PalmOSは自分が使いこなすイメージが必要な手帳だと思う

もちろん入力方法であるGraffitiの勉強もそうだけど
追加するソフト−Palmwareによって
自分のPalmで『できるコト』の壁が大きく広がりを見せるからだ

例えば今回キャプチャしているdaMemoPad+GsimageView!の組み合わせもそう

瞬間的に画像で記録して、その内容をテキスト化するのに
いちいち画像ビューアとメモ帳を行ったり来たりなんて
デジタルメモの意味が無い、とまで言い切れる

しかしこのDaと呼ばれるソフトの追加で、仮想とはいえ
『〜しながら〜する』事が可能になるわけだ

先日紹介したsnapCalcもメモ帳に書き残した数字を見ながら
計算できるし、このキャプチャソフトそのものもそうだ

標準のOS状態では独立したアプリケーション達だが
このソフト群のお陰で、『流れ作業』は可能になる

使うのに勉強が必要な手帳なんて本末転倒じゃん、という向きもあろう
しかし『俺の手帳』に鍛え上げるのも、手帳の大事な楽しみ方の一つ、だと僕は思うのだ

●daMemoPad
http://www.jade.dti.ne.jp/~imazeki/palm/damepd.html
●snapcalc
http://www.freewarepalm.com/calculator/snapcalc5.shtml
●GsimageView!
http://www.geocities.jp/g_isihara/

←ブログランキング8位キープ!まだ上を狙います!

|

« おサイフケータイV804SH登場(しかし…) | Main | 書店は手帳本の花盛り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7259448

Listed below are links to weblogs that reference 俺の手帳、に鍛え上げる楽しみ:

« おサイフケータイV804SH登場(しかし…) | Main | 書店は手帳本の花盛り »