« 齢35、思いつきで行動すると… | Main | CLIE NX73Vのバッテリ »

November 06, 2005

万年筆のメンテ中

ようやく熱が下がってきました…
当然ゆーまさんの50万HITは目撃できませんでしたけど
この調子ならすぐに100万HITも目撃者になれるでしょう
以後も楽しみに読ませて頂きます

●がじぇいる。
http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile/

そんなわけでようやく起き上がり、明日からに備えて万年筆のメンテ中です

ほんの数十分の作業だけど、万年筆のメンテは僕の疲れた心を癒してくれる
…なんて大層なものではないけどね

万年筆の軸に残っていたブルーブラックのインクが
用意した紙コップの中のぬるま湯に溶け出していく様や
引き上げて、メガネ拭きでペン先を撫でるように拭いている時

また、新しいインクを吸い上げて、余計なインクをふき取り、
無意味な一文字目を紙に書き付けるのも楽しいものだ

今回ミニ檸檬で万年筆の楽しさに目覚めた方に
もしもこんな作業を楽しむ時間が許されるなら
是非とも今度はコンバーター型の万年筆購入をお勧めしたい

※もちろんカートリッジ型でも万年筆の楽しさは充分味わえるけどね

←ブログランキングへ

|

« 齢35、思いつきで行動すると… | Main | CLIE NX73Vのバッテリ »

Comments

まさにミニ檸檬を入手してから万年筆の楽しさに目覚めたひとりです。とはいうものの、高価なそれは自分のスタイルにあわない(慣れが必要なのでしょうね)ことを自覚して安価なものからスタートしている今時です。

Posted by: kyo | November 06, 2005 at 10:45 PM

全然いーんでないっすか
きっと高価な万年筆はいつまでも待っていてくれますし
安価でも書き味の良い万年筆は沢山ありますしね
筆記具とは一生のお付き合いができるわけですし
のんびり楽しんでいきましょーよ(^^

Posted by: 章仁 | November 06, 2005 at 10:54 PM

はじめまして、楽しく拝見させて頂いています。
私もミニ檸檬を調達する事が出きたのですが、交換のインクがわかりません。文具屋さんで「あのーヨーロッパタイプの半分のサイズらしいんですが」と聞くと、メーカーによって色々有りますから・・・と叱られ口調で言われてしまいました。長々すみません。交換出来るインクのメーカーとサイズなどがわかれば教えてください。お願いいたします

Posted by: Todokichi | November 07, 2005 at 12:03 AM

同じく、万年筆の手入れが好きなlove-montblancです。

私も来週からの1週間を控えて、何本か所有する万年筆の中から選抜して手入れしておりました。インクが流れ出して綺麗になっていく様を見ていると何となく嬉しくなるのです。

最近はレーシング・グリーンを中心に使用しております。


Todokichiさんへ。
ミニ檸檬もカートリッジは、モンブランのカートリッジがありますよ。モンブランのサイズは1種類しかないので、あとは好きな色を選ばれたらよろしいかと思います。

良かったら参考にしてください↓
http://ameblo.jp/love-montblanc/entry-10003830731.html

Posted by: love-montblanc | November 07, 2005 at 12:50 AM

love-monblancさん
早々に僕に代わってのご回答ありがとうございます
モンブランのカートリッジを勧めるのが一番いいですよね~
カラバリも豊富だし、種類も一種類しかないですし

ちなみにtodokichiさん
http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/10/post_06a9.html
pelikanのロイヤルブルーも綺麗ですよ~
こちらはハーフサイズを指定しないとダメですけどね
型番はカートリッジTP/6となっています

http://www.nomado1230.net/shopping/pelikanindex.html#30
どんどん楽しんでいきましょー

Posted by: 章仁 | November 07, 2005 at 10:23 AM

love-monblancさん
章仁さん
ありがとうございます。
これで胸張って文房具屋さんで注文できます。

Posted by: Todokichi | November 07, 2005 at 08:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/6931500

Listed below are links to weblogs that reference 万年筆のメンテ中:

« 齢35、思いつきで行動すると… | Main | CLIE NX73Vのバッテリ »