« Viso Planがいい感じのサテライト役 | Main | 皆様のご多幸をお祈り申し上げます »

December 30, 2005

Gmailをメールデータベースに活用中

本日までバタバタと平常営業中の章仁でごぜーます

で、モバイル営業マンさん改めiBook営業マンさんからご招待頂いたGmailサービスを
この年末の多忙時期に重宝して使わせてもらっています

会社から発信したメールをそのままGmailにもbccする事で
いちいちSDカードに保存しなくても、出先で必要な情報があれば
ネットで検索できるようになりました

また、会社や自分のアドレスに届いたメールの中でも
情報性の高い内容のものは、Fw:の記号つきで転送するようにしています

本当はその都度CLIE NX73VにCOPY&PASTEすればいいんですけど
それすら時間が惜しい時がありますから、
情報を逃がさないようにするのが最優先と考えた時に

とりあえず仕舞っておける情報倉庫
どこからでもアクセスできるネットの中にあるというのは心強いですね

使い方はこれまでのWebメール同様ですが検索機能が非常に便利ですよ?
また、Gmailならではの活用法を発見したらご報告しますね
そんなわけで現在のアドレスの使い分け−シェアリングは

・@nifty  友人、取引先担当者とのメール交換用。vodafoneに転送
・Yahoo!メール pocketbookを中心に活用中。コメント、トラックバック通知先
・Gmail  仕事上のメールデータアーカイバとして活用中
・vodafone  @niftyメール着信確認用。カミさんとはMMS無料なので頻繁に活用

という状態です
年末年始、問い合わせが万が一来たとしても、Zaurusuさえ持っていれば
これで必要な情報を落とせばいいですもんねー

← Webメール活用のヒントがあるかもしれません...

追伸
これで年内の更新は終わりになると思います
今年も皆様に色々ご指導頂き、ありがとうございました
来年もよろしくお願い申し上げます

良いお年を〜

|

« Viso Planがいい感じのサテライト役 | Main | 皆様のご多幸をお祈り申し上げます »

Comments

今年一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
来年は章仁さん宅に良いことが起きる事を心から願っております!

Posted by: モバイル営業マン | December 30, 2005 at 10:04 PM

モバイル営業マンさん、今年も色々とお世話になりまして
ありがとうございます
来年も引き続きご指導お願いしますね!
末筆ながらモバイル営業マンさん宅にご多幸お祈り申し上げます!!

Posted by: 章仁 | December 30, 2005 at 11:25 PM

章仁さん
明けましておめでとうございます。

良かったらGmail招待していただけないでしょうか?

自分のBlogでは何度も取り上げたんですが、使ったことがなくて・・・

とはいってもGoogleの一人勝ちには危惧もしてたりしてますが・・・

差し支えなければよろしくお願いいたします。

Posted by: AmoebaE | January 03, 2006 at 06:19 PM

僕をmixiにご招待下さった恩人の石原さん!
記事を深く読んでいなかったのか、とっくにG-Mailはご使用だと思ってました
ホントにすいません!!
早速先程Yahooメールに送信しましたので、ご確認下さいませ
よろしくお願い致します

Posted by: 章仁 | January 04, 2006 at 12:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7902510

Listed below are links to weblogs that reference Gmailをメールデータベースに活用中:

« Viso Planがいい感じのサテライト役 | Main | 皆様のご多幸をお祈り申し上げます »