最近プレゼン屋になりつつある僕
社内で情報の共有化を促進するつもりで、自分のプレゼン資料を
当日の台本とともに共有フォルダにアップしていたんですが
当初の思惑とはチョット外れて、他担当者からの
プレゼン資料添削依頼が多く舞い込むようになりました
チョットした新商品紹介の資料程度なら枚数も20枚前後なので
紙で持ち歩いて、空き時間を見計らってアドバイスを書き込んだりもできますが
取り組み提案といった内容ともなると多いものでは70枚にもなり、
とてもじゃないけど仕事用の鞄に放り込んで…というわけにもいきません
そこで登場するのがZaurus

PowerPointファイルをZaurusのSDカードにJpegで保存しておけば
閲覧は『プレゼンテーション』ソフトで行って、流れを確認し、
添削は『イメージノート』でコメントを書き込めてしまうわけです
同時に担当者へのメール編集画面を開けておけば
逐次アドバイスも書き込んでいけますし
修正を書き込んだ添付ファイルもJpegだから、送信サイズも小さくて済みます

まぁ、そんなわけで昨日も遅ーい昼飯を喰いながら
二つの資料を添削していたのですけど、僕自身にもメリットは大きいですね
一つは、『受ける立場』を疑似体験できる
一つは、社内情報を取引先の立場から簡単に理解できる
一つは、資料を多く貰う事で自身の資料に織り込めるデータが増えた
当初の思惑とは少々外れこそしましたけど、
情報を発信する事で、これらメリットを充分享受できていると感じます
The comments to this entry are closed.





Comments
Very nice post. I just stumbled upon your weblog and wanted to say that I've truly enjoyed surfing around your blog posts. After all I'll be subscribing to your feed and I hope you write again very soon!
Posted by: Merry | August 14, 2014 09:44 PM
My programmer is trying to persuade me to move to .net from PHP. I have always disliked the idea because of the expenses. But he's tryiong none the less. I've been using Movable-type on a variety of websites for about a year and am worried about switching to another platform. I have heard very good things about blogengine.net. Is there a way I can import all my wordpress posts into it? Any kind of help would be really appreciated!
Posted by: Maribel | August 27, 2014 07:46 AM