« ほぼ日手帳本格使用一日目 | Main | Push Talkサービス利用者初目撃 »

December 28, 2005

ファイル共有で『誰か』の手間を省く

セールスコンテストに積極的なのは、成功事例、書類等の共有化促進による
作業、営業活動効率を上げようと目指しているからです

昨日も新商品プレゼンを実施しましたが、

実際の説明の流れはWordで作ったレジュメを、
本部お仕着せのPowerPointに書き足した内容を、
棚割の考え方は汎用性を考えてExcelファイルを、
上司との二人三脚でのボケ、ツッコミの台本を、

さらに、試食メニューを作る際のポイントを書き添えて共有DBにあげておきました

ただ、実際こーゆー事に熱心なのは、まだまだ少数で
『なんで俺サマの技術、ノウハウを公開しなきゃならないんでい』

という方が大部分なのが現状です

まぁ、共有化メリットってなかなか発言者には恩恵が少ないものですけど
発信しなければ受信もできないですからね
この流れを理解してもらうには時間がかかりそうだけど
焦らずゆっくりでも変えていけばいいかなぁ、とコツコツやってます

いつか、隣の手帳をひょいと覗く感じで、
他部署の成功事例なんかも検索、閲覧できるようになるといいな

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« ほぼ日手帳本格使用一日目 | Main | Push Talkサービス利用者初目撃 »

Comments

いいお話でした。情報共有は自分の懐を開くところから始まります。人からもらおうって考えだけじゃダメです。ギブ&テイク、相互扶助。思えばネットワーク(パソコン通信とかインターネットとか)はこの精神で出来上がっていたんですよ。
最近はネットでの共有って、P2Pみたいのばっかり目立つしなあ。いや、本来は研究者がデータを公開する目的だったらしいけど、不法コピーした音楽データの交換に使われたりする例が目立ち過ぎるもんで。
フリーソフトを提供するプログラマ様と使った感想や不具合をフィードバックするユーザとの関係、質問を出してそれに無償で答えていたネットワーカーたちの関係、そういう助け合いというと大袈裟だけど、お互いに補いあえるような、うまく言えないけどそういう世界が好きです。

Posted by: おなら出ちゃっ太 | December 28, 2005 at 11:22 AM

この記事と関係なくてごめんなさい。年末の超お忙しい時に失礼します。「欲望バトン」が回ってきましたので仕事納め後お気が向きましたらどうぞ。お忙しいと思いますので、ご遠慮なくパスしていただいてかまいませんヨ。「恋人」は「=奥様」として答えていただいていいと思います。でなきゃ、困るッショ。
質問項目について、私のブログURLをコピーしておきます。
http://d.hatena.ne.jp/komao_imo/20051228

Posted by: imo | December 28, 2005 at 12:55 PM

おなら出ちゃっ太さん>
助け合い、相互刺激、高め合う、どの表現が適切かわかりませんが
少なくとも同じ目的に進む『同士』なら、絶対情報の効率的な共有化をはからないと!
恋と同じくギブ&ギブでもいかんし、テイク&テイクでもその仕組みは成り立たないんですが…
なかなか難しいものですね

imoさん>
ごめんなさい
昔からこーゆー『まわしもの』的な内容は苦手で…
自分が受けるのはいいんですけど、まわしづらくて(^^;
とゆーことで、ボクのトコで止めちゃいますけど許して!

Posted by: 章仁 | December 28, 2005 at 02:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7871807

Listed below are links to weblogs that reference ファイル共有で『誰か』の手間を省く:

» [ブログ]欲望バトン? [”Living” is the key word]
ブログお友達の英語通訳者favouriteさんから「鳥越バトン」なるものが回ってきました。バトンをいただくのはこれが初めてで、ちょっと嬉しい。これまで花いちもんめでいつまでも声をかけてもらえない子みたいな気持ちだったの(笑)。私が苦手な音楽とかスポーツ関係でなくてホっ。favouriteさんによるとこのバトンは… 国をいくつも越えて発生源はアメリカと発覚。 もとは「欲望バトン」だったのが、アメリカ在住の方が 友達の鳥越くんから渡ってきたバトンを「鳥越バトン」と名づけたようです。 それがそのまま回... [Read More]

Tracked on December 28, 2005 at 01:05 PM

« ほぼ日手帳本格使用一日目 | Main | Push Talkサービス利用者初目撃 »