« 海外でのPDAはフラッシュメモリ感覚? | Main | 一年で周囲の手帳環境は変わったか »

December 04, 2005

道具を大切にする人が好きだ

通いつけの美容院店長の鋏は資格をとった時に買った物

新車価格程度(!)したらしく、相当迷ったけれども
自分の目に止まった存在感と相性を信じて、
一念発起してローンを組んでまで購入したらしい

この道具を使い続けている限り、ローンを払い続けている限り
逃げ道を封印できるだろう、という
自らに課する崖っぷちの演出もあったそうだ

だから10年たったその鋏を店長は今も大事に手入れして使っている

野球選手も美容師も料理人も、そしてもちろん
僕らビジネスマンも尊敬できる人に道具を粗末に使う人はいない
むしろその道具の一つ一つに誇れる歴史、物語を持っているものだ

僕の中で札幌支店での苦しみ、成長、成功を振り返る一本は
やはりCLIE NX73V、そしてモンブランの万年筆になるのだろう

電子手帳の不憫なトコロはその耐久性

CLIEもいつかはきっと壊れてしまうんだろうけど、
できるだけ引き出しの奥にそっとしまい込んでおきたいなぁ

Zaurus PI5000もHP200LXもそのまましまっているけれど
CLIE NX73Vもその域に入ってきていて、
当分これ以外の道具に情報を任せようとは思えなくなっている

予備機を購入しようかとすら思う程だけど、
使っている間にもう一台購入するのも
なんか今の愛機が壊れるのを前提にしているようで…考え過ぎかな

一方、モンブランの万年筆はもっと永く付き合っていけるよね
これで自分の節目となる文字を、もっと刻んでいきたいなぁ

いつかは壊れてしまうかもしれないけれど、
誰かが僕を思い出す時に
『あの人いつも大事そうに万年筆で文字を書いてたよね』
なんて語ってもらえたらいいじゃない?…これも考え過ぎかな

←ブログランキングは☆なな☆さんをストーキング中!(笑)

|

« 海外でのPDAはフラッシュメモリ感覚? | Main | 一年で周囲の手帳環境は変わったか »

Comments

(笑)ななさんに密着できるよう今日も(^o^//

私のクリエPEG-NX80V調子悪くなってしまって・・・(ToT)頑丈さに惚れていただけに、ちょっとショックです。
一番最初のPalmなので、思い入れが強いのです。何度も引き出しにしまっては、引っ張りだして使っちゃっています。そろそろかなと思いつつも、使い倒してやろうと思っています!

Posted by: 鶴丸 | December 04, 2005 at 01:44 PM

物を大切に!
同感です。
私も使用する道具は1つしかなじみません。
複数持つと使用目的がぼけてしまって使いこなせません。
と、いうか道具に申し訳なくさえ思います。
私の地元では使い込む相棒とも言うべき道具のことを「てし」と言います。
現在の"てし”はThinkPadX40とSL-C1000です。

Posted by: ポンちゃん | December 04, 2005 at 05:30 PM

鶴丸さん、こんばんはー
NX80V故障残念ですね…デジカメ部分のエラーは
良く聞くんですけど違うんですよね?
知り合いが80Vの中古を買おうと思ったら、
全部デジカメ不具合と但し書きがついていた、と言ってました(^^;

ポンちゃんさん
博多弁、めんこいですね
『てし』、何から起源した言葉なんだろー?
僕も大事に手入れしながら、てし使い込みますよ

Posted by: 章仁 | December 04, 2005 at 07:47 PM

カメラではなく、Voiceスイッチ・・・と言うか、液晶回転部ですね。
労わりながら使って行きます!

Posted by: 鶴丸 | December 04, 2005 at 10:14 PM

道具の話、いいお話でした。
高校生のころからお世話になっている床屋さんがあるのですが、そこに以前いた理髪師さん(現在は独立)が、金色の刃のカミソリを使っていて、どうやらこだわりの逸品らしかったです。
IT関連製品は、なかなか長く使い込めるものが少ないですね。
壊れたりスペックが足りなくなったり、そもそも互換性がなくなったり。
カメラやオーディオは古くても名機があるけど、ITやデジタル関連では単なる時代遅れだもんなー。(^^;

Posted by: おなら出ちゃっ太 | December 05, 2005 at 01:29 PM

先程話題にあがっていた200LXなどは確かに時代を越える逸品かもしれません
あれだけ外出先で打ちやすいキーボードというのはそれだけで魅力ですもの
でも…やっぱり『時代遅れ』なんでしょうね(^^;

Posted by: 章仁 | December 05, 2005 at 04:38 PM

>あの人いつも大事そうに万年筆で文字を書いてたよね
ってこんな風に思い出してもらえるって素敵な理想ですね。
あたしもクリエTJ-37、、と一緒に思い出してもらえたらいいなあ。。
ってあんまりクリエのこと書いてないんですけど。。

Posted by: ☆なな☆*** | December 05, 2005 at 08:29 PM

えー?使ってるじゃないですか、クリエ
皆さん多分☆なな☆さんとセットで思い出すんじゃないかしら

Posted by: 章仁 | December 05, 2005 at 11:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7456482

Listed below are links to weblogs that reference 道具を大切にする人が好きだ:

» 章仁さんのコダワリ、私のコダワリ [PDAでTPO@W-ZERO3応援団]
【pocketbook】  『道具を大切にする人が好きだ』より 一つのものに愛着を持ち、末永く使い続ける。 『モノを大切にすることの重要さ』 豊かになった日本人が忘れがちなココロかもしれませんね。 私もPDAをポンポン買ってしまいます。 台数が増えるほど、1台1...... [Read More]

Tracked on December 04, 2005 at 07:54 PM

« 海外でのPDAはフラッシュメモリ感覚? | Main | 一年で周囲の手帳環境は変わったか »