« ほぼ日手帳を夫婦で使い始めました | Main | これがV904SH…ですか? »

December 26, 2005

シェアリング―アナログとデジタルのいいトコつまみ食い

CLIE NX73Vとシステム手帳、Zaurusを使い分けているのは
もちろん趣味、というのも大きいけど
デジタル、アナログのそれぞれのメリットを活かしたいから

ボクがCLIE NX73Vを使うにあたって享受しているメリットは、
今撮る、今録る、今調べる、といった
今この場で、というケースへの強さだ
スケジュールもボタンを押すだけで『今』が表示されるし、
アドレスも検索すれば今すぐ調べられるし、画像や音声でのメール報告も今すぐだ

逆にシステム手帳を使うにあたって享受しているメリットは
『確かこの時の議事録で…』とか、『この間商談しながらここに…』といった
流れの認識によるところが大きい
これまでの商談メモを読み返して、
その時書いた文字から商談の雰囲気が思い起こされたり、
何かをしようと思ったんだよな…というシーンを呼び戻したりできるのは便利だ

別の表現に置き換えるなら、時計の例が一番わかりやすいと思う
※先日、取引先での講演では『あー』という声が出たから

今、何時?を知るにはデジタル時計が便利だけど
時計を見て、もーすぐ、昼飯だなぁと感じるのはアナログ時計じゃない?
車やバイクのメーターも一時、デジタルメーターが格好いいように感じたけど
結局針の方が見やすいというのは、加速する乗り物のせいだと思う

社会生活を送る上では、『今』も『流れ』も重要なのはもちろんで、
その両方をうまく操る為に、デジタルとアナログを使い分けているわけだ

高齢者の多い食品メーカー営業マンはともするとアナログだけ、
を使いがちだけどデジタルのメリットも良く知っている人は多い
W-ZERO3への反応でもおわかりの通り、PDA類への潜在ニーズはあったのだと思う
ただ、これまでは敷居が高く感じられていただけだ

蓋は開いた …?  後はどう押し広げていくかに期待がかかっている

←ブログランキングにご協力お願いします!

|

« ほぼ日手帳を夫婦で使い始めました | Main | これがV904SH…ですか? »

Comments

こんにちは。わたしもクリエ1本だけでは無理ですね。どう考えても紙に書くという習慣が
長いですから。当然かもしれません。

Posted by: コーヒー | December 26, 2005 at 01:20 PM

お互いのエエトコ取りができればベストですよねー
どっちか一個、にする必要は無いですし(^^)

Posted by: 章仁 | December 26, 2005 at 01:55 PM

やっぱり人間、生き物としてのアナログ感覚を大事にしていきたいですね。オイラもデスクのパソコンモニタの前にベルトの切れてしまった腕時計を立てかけてます。PCでも時計は表示されているのに!(^^;
アナログ時計の「そろそろ~」って感覚、好きですね。デジタルだと「(頭の中で安産もとい暗算してから)あと、何分何秒・・・?」って感じ。
直観的でないですねー。

・・・しかも恥ずかしいことに暗算を間違えていたりする・・・。( ̄∇ ̄)オホホホホ

Posted by: おなら出ちゃっ太 | December 26, 2005 at 04:45 PM

デジタルよりもアナログの方が直観的、なんですよね
流れの中の今をつかめる、というか…
手帳も『なんとなくここに書いた』ってのがありますし
上手に使い分けていきたいものですね

Posted by: 章仁 | December 26, 2005 at 06:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28050/7832363

Listed below are links to weblogs that reference シェアリング―アナログとデジタルのいいトコつまみ食い:

» [Palm] pocketbook,シェアリング―アナログとデジタルのいいトコつまみ食い [MOBILE DAILY NEWS blog版]
クリエPEG-NX73とザウルスを使い分けているのは,趣味の要素も大きいそうですが,デジタル,アナログのそれぞれのメリットを活かしたいからだそうです。 http://easyrider.air-nifty.com/pocketbook/2005/12/post_7964.html ... [Read More]

Tracked on December 27, 2005 at 12:18 AM

« ほぼ日手帳を夫婦で使い始めました | Main | これがV904SH…ですか? »